HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全は産後治りますか?

黄体機能不全は産後治りますか?

2004.8.15 11:30    0 1

質問者: ワンワンさん(26歳)

こんにちわ。2人目が欲しいワンワンと申します。過去に中絶と稽流流産の経験があります。その1年後そろそろ子供を作ろうと思った頃、もともとの過少月経が気になった事もあって1度病院で診察を受けたところ黄体機能不全と診断されました。ホルモン値が4・7しかなくディファストン飲んでも9.3で10にも満たなかったんです。それから毎周期の高温期の3、5、7日目のHCGの注射とタイミング法で約7ヶ月で妊娠する事ができました。 以前友人に不妊症は1度出産すると改善されるケースが多いと聞きました。本当でしょうか? 現在基礎体温もまたつけはじめましたが、たしかに前よりかは高温期が気持ちのびたような・・。(子供が夜中度々起きるので正確かさえもわかりませんが)しかし月経は以前と一緒で3日目にはほぼないと言った感じです。 できたら自然妊娠を望みたいのですが黄体機能不全が改善されてなかっつたらまた危険なのでしょうか?・・。それに中絶、流産で過去2回の手術+ただでさえ子宮内膜が薄いのに1人目は緊急帝王切開で計3回。もはや妊娠さえ不可能なのかと不安になってしまいます。私と同じような経験をされてるかたいらっしゃいますか?すごく不安です。お便りくださればうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人子供を生んでいて過去に中絶も流産も経験されてるのに、妊娠できないとか不妊症とか言い過ぎでは?
黄体機能不全なら薬使えばいいじゃないですか。漢方薬だってあります。

>以前友人に不妊症は1度出産すると改善されるケースが多いと聞きました。本当でしょうか? 

黄体機能不全なんて最軽症です。出産しなくても周期によって黄体ホルモン値は変わって来るし、薬を使えば改善されるじゃないですか。
卵管がなくて体外受精でしか妊娠できない人もいます。そんな人は出産で何が改善されますか?
黄体ホルモンや内膜が薄いことが心配なら、ちゃんと病院で治療すればいいだけのことです。

2004.8.17 13:34 28

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page