HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高刺激→低刺激

高刺激→低刺激

2013.11.10 00:41    1 4

質問者: 日和さん(40歳)

こんばんは。 
いつもこちらでお世話になっています。

海外在住です。
ここ1年半の間に高刺激で採卵4回、移植を3回しましたがすべて陰性でした(新鮮4分割を2回、凍結7分割を1回)。
すべて顕微でやっています。
主人は特に問題ないのですが、私が高齢だからだと思います。

一度日本で治療してみたくて、7月に一時帰国しショート法をしました。
本当はこちらでは受けられない低刺激をやりたかったのですが(この国では高刺激しかありません)、ドクターに卵巣が反応するだろうからとショート法を勧められました。

14個採れ、11個成熟卵、6個受精でしたが、胚盤胞まで育たず移植も凍結もできませんでした。
結果はでませんでしたが、こちらでの4回より途中経過は格段に良かったです(成熟卵、受精卵の数など)。

日本で受けてみて、こちらよりも技術が良いと思ったので、来年からしばらく日本に戻って治療したいと考えています。

今までの計5回、採卵数はそこそこあっても質が悪くて受精数も少なく、分割もうまくいかなかったので、次回からは低刺激でやりたいと思っています。
量より質が大事だなと気づきまして...

そこで質問なんですが、高刺激ではうまくいかなくて、低刺激に変えたら卵の質が良くなったという経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
高齢なので、卵の数を少なくしたほうが少しは質が上がるかも...と希望を持ちたく、経験談やご意見をお聞きできたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質が上がったかどうかは正直分かりませんが、私は高刺激で採卵数は7個でした。
そのうち3つが胚盤胞迄育ってくれました。
うち1つが妊娠しましたが、心拍確認後の流産になってしまいました。

高刺激採卵後はOHSSで入院したので、低刺激しか選択枠はありませんでした。
その後低刺激でフェマーラを使っての誘発をしました。3つ採卵、3つ受精、2つ胚盤胞まで育ってくれました。
採卵数は少ないですが、胚盤胞まで育ってくれて妊娠する事が出来ました。その後心拍確認後も何とか無事育ってくれて12週になります。
受精卵の質は正直胚盤胞になった時点で凍結したらしいので、グレードは2でした。
でも医師曰く、グレード2はその後子宮で成長していく過程でAAになる卵だったかも知れないし、一概にグレード2やグレード1が悪いとは言い切れないと仰ってました。

私には低刺激のほうが、肉体的にも楽ですし金銭的にも楽で結果は良かったです。

2013.11.10 11:24 2

ゆみ(40歳)

ゆみ様

お返事ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます。
同じ年の方が成功されていると心強いです。

低刺激で3つ採卵、2つ胚盤胞とは理想です。
でもゆみ様は高刺激でも3つも胚盤胞になったとのことで、もともと卵の質が良いのでしょうね。
私は一度も胚盤胞までいったことがないので、とても羨ましいです。

これから先まだいろいろありそうですが、低刺激には挑戦してみたいと思います。

お体お大事にしてくださいね!

2013.11.10 20:19 3

日和(40歳)

こんにちは
まさに、高刺激から低刺激に変えて妊娠出来ました。

私も高刺激の時は卵子こそ沢山採れるものの、胚盤胞にならずに本当に途方にくれました。
2回繰り返したところで医師から「あなたには高刺激は合わないね」と言われ、低刺激に変更しました。

低刺激にすると採卵数は2個程度に激減しますが、胚盤胞にまで育つようになりました。

刺激の仕方で卵子の質は変わるので、自分に合った刺激を選択することは大切だと実感しました。

日本に帰国されての治療で良い結果が出ますよう、お祈りしています。
頑張って下さい!

2013.11.11 11:09 2

まやまや(40歳)

まやまや様

お返事ありがとうございます。
ご妊娠おめでとうございます。 
同じ年の方が低刺激で妊娠されたお話、とても励みになります!!

高刺激で卵がたくさん採れても胚盤胞まで育たなかったというのは、まさに今の私の状態です。
まやまや様は低刺激に変えて胚盤胞まで育つようになったのですね。
私も希望を持って、日本で低刺激の治療を受けたいと思います。

まやまや様はドクターに、2回高刺激がうまくいかなかった時点で低刺激を勧められて、とてもラッキーでしたね☆
私ももっと早く低刺激という選択に気づけば良かったのですが、こちらにはないのでしょうがなかったです...

元気になるお話をありがとうございました!

2013.11.11 18:59 2

日和(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page