HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 食べ悪阻。旦那がストレスです!

食べ悪阻。旦那がストレスです!

2013.11.10 18:56    0 8

質問者: あたりめさん(30歳)

こんにちは☆ただ今妊娠12週で食べ悪阻と毎日戦っています。
今回は悪阻の悩みというより、食べ悪阻への旦那の対応にストレスを抱いてるんです。
つい最近までずっと吐き悪阻でゲッソリ痩せていましたが、3ヶ月の終わりから徐々に食べ悪阻になり今では2時間置きに食事をしないと気持ち悪く吐きそうになるので1日にかなりの量を食べてしまいます。
見かねた旦那は食べ過ぎだの、今日はこれで最後だの、また食べるの?、いい加減にしろ等の忠告が止まりません。
食べ過ぎや急な体重増加はいけないと分かってますがかなりのストレスです。
食べ悪阻だった方、ご主人の対応はいかがでしたか?また食べ悪阻で病院で注意されましたか?
教えてください。
今までずっと吐いてきたので、なるべく吐きたくないと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
28wの初マタです!!
私も吐きつわりと食べつわりを経験しました!
あたりめさんと全く一緒の状況でした。
吐きつわりの時は4kg近く減り、食べつわりの時は1ヶ月で3kg増えました。
旦那にもまだ食べるん⁈
と言われましたが、気にしてませんでした。
食べないと気持ち悪いん。
の一点張りでした(笑)
ただ量が多くなるので普通の食事をとってたら、どんどん太ります。
なので、腹持ちのいいコンニャク系や糸こんにゃくを混ぜたご飯を半杯とか食べてました。
あと少しの量を満腹中枢が働く15分以上かけて食べる!
バナナ1本でも15分かけて食べてました。
旦那さんにはつわりの種類をもう少し分かって欲しいですね。
あんまり気にしないことですよ!

2013.11.10 22:02 4

りんご(27歳)

妊娠7ヶ月です。
私も食べ悪阻でした。でも夫に注意されることはありませんでしたね。
主様はどんなものをどれくらい食べているのでしょうか?

私は三食のご飯はそれなりに栄養を考えて食べ、それ以外の完食はフルーツ、飴やフリスクのようなミント菓子、あとはあたりめや食べる煮干し、カリカリ梅など食べていました。あと良かったのは氷ですね。

主様がもし、ジャンクフードのような脂っこいものや、パンやお米などカロリーが高いものばかりを食べているならご主人は心配なのではないですか?
つわりの時は食べられるものを食べ、栄養は気にしなくていいと言いますが、もう四ヶ月ですし、ちょっとずつ気にしてもいいと思います。

2013.11.10 23:27 2

ダイヤ(28歳)

主さんも書かれているように旦那さんは「見かねた」ので言ってくれているのでしょう。
旦那さんの言葉は主さんを思う気持ちが感じられますよ。
1日の食事量は最初から決めておいて、それを2時間おきに小分けに食べるようにしたら良いですよ。

2013.11.11 00:13 11

ルミネ(44歳)

つわり、しんどいですよね。
今8か月の赤ちゃんが居ますが、食べつわりでした。
少しでもお腹が減ると気分が悪くなったり、貧血のように血の気が引いたりするので、買い物に出たりする時も小さいお菓子やアメを持って出かけていました。
出産後も三カ月くらいはお腹が減ると気分が悪い気がして、食べ物を持ち歩く癖が抜けなかったですよー。

妊娠しているときはナイーブになりすぎて、吐きすぎて赤ちゃんは大きく育つだろうか?とか、食べ過ぎて臨月になるころには妊娠中毒になるんじゃないだろうか?とか、色々心配になっちゃいますよね。

私は12㎏も増えてしまい、8カ月ぐらいからはかなり食事管理に気を使いました。
旦那さんも理解がありましたが、産婦人科でもらった旦那さん用の育児本を読んでからより一層理解を示してくれるようになり、協力的でした。

やっぱり女の気持ちやしんどさは男の人にはわかりにくくて当然ですもんね。
ですから、育児本など読んでいただいたらいかかでしょうか?
父親としての準備にもなりますし、夫婦で勉強しながらの妊娠生活も楽しいもんですよ。

今は食べつわりに身を任せて、少しつわりが落ち着いてきたら食事管理なさってはいかかでしょうか?
妊娠中はデリケートになりがちですので、旦那さんの言葉に傷つかないためにも理解してもらえるといいですね。

旦那さんもあなたの身体と赤ちゃんが心配で仕方ないのですよ!

どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2013.11.11 02:48 4

マンボ(32歳)

まだ食べるの?いい加減にしろ、っていわれたらつらいですよね。旦那さん、勉強不足ですね。妊娠中に女性の身体にどんな変化がおこるのか本を読んで勉強してもらったほうがいいと思います。私も食べづわりでしたが、うちの旦那は私が普段興味のないアイスクリームなどをほおばるのをみて笑ってました。でもはやり急激な体重増加が怖かったのでなるべくフルーツなど身体によさそうなものを2時間おきくらいに食べるようにしてました。(たまにフライドポテトやカップラーメンなども食べてしまいましたが)私は海外ですが、体重指導はBMI25以上の方のみでとくになにもいわれませんでした。日本は昔は体重指導が厳しかったようですが、最近は低体重胎児出産のメタボや糖尿病の危険性が問題になって、妊娠中のあまり厳しい体重指導は少なくなったと聞きましたよ。

2013.11.11 07:29 4

あおい(44歳)

あたりめさん、あたりめ食べたらいかがですか!?

2013.11.11 12:44 0

ワラワラ(21歳)

そう言われると悲しいですよね。それにストレスになりますよね!カロリー少なめな野菜とかをたくさんとるようにしてみてはいかがですか?
私は安定期に入ったんですけど、元々食べる量が少ないしバランスも考えてお菓子などは食べないようにしてたんです。お菓子食べるよりもきちんと食事!を目指していたんですが、義実家へ泊まりに行くといつもケーキやお菓子など出されて、ケーキ買ったからお腹空けとくように言われて食事も減らさないといけないしですっごい嫌でした。甘いもの控えてあまり食べないと全然食べないねと言われて、本当にストレスでした。妊婦だから二人分の栄養考えて食事してるし妊婦が何にも気にせず食べまくると思うな!!!と思ってました。旦那が一緒ではなかったのでかばってくれる人も居ずで(泣)
私も旦那と食事に関しては話しました。旦那もはじめは食べろと言っていたのでそれがストレスに感じるし、3食と言わずお腹が減ったら食べるようにするのであまり言わないでと話したら分かってくれました。なので主さんも旦那さんと話し合ってみて下さいね!

2013.11.11 16:03 1

匿名(29歳)

それはストレスですね!
そんな事言われたら腹が立ちます。

全然思いやりが無いと思いますよ!?「いい加減にしろ」なんて、必死に悪阻堪えてる妊婦に言う言葉なんかじゃないです。
悪阻で入院する人もいるくらい、普段の体とは違うのに、ちょっと理解がなさ過ぎですね。

もっと勉強してもらいましょう。経験者や助産婦さんとかに説明してもらうのも良いかも。

とにかく大切な時に余計なストレスはかけるなって言いたいですよ。

私の場合は、食欲が全然無くなっちゃって、悪阻もあって吐くし、でも妊娠初期からずっと苦しく本当に食べれなくて、どんどん痩せました。
後期でも、あまり体重が増えず…。

で、散々「もっと食べろ!2人分なんだから!」的な事ずっと言われてて、それはそれでストレスでした。

説明しても、分かってるから言わないでって言っても結果変わらず。心配は分かるけど、逆にストレス!

気持ちに寄り添ってくれるだけで、精神的に楽になるのになぁって感じですよね。

2013.11.12 01:09 2

イチカ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page