HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > けっこう激しい運動をして...

けっこう激しい運動をしてしまいました

2013.11.10 23:41    54 12

質問者: HARUさん(26歳)

私は体育教師なのですが、妊娠に気がつかないでけっこう激しい運動をしていたんですが、お腹の子には問題があるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それぐらいで何かあるようならスポーツ選手なんかは妊娠できませんよ。
ほとんどと人は妊娠に気付くまで普通の生活を送るのですから…
スポーツする人もいるでしょうし、立ち仕事でずっと立ってる人もいますよ。

2013.11.11 07:35 104

匿名(32歳)

週数、体質、受精卵の力、行った運動の種類によっても違うのではないですか?
妊娠、出産に関しては、全て人それぞれで違うと思いますよ。

まあ、様子を見て出血とか痛みがなければ、気が付かずに運動したからって大丈夫だとは思いますけどね。

ずっと寝ていてどんなに安静にしていても、初期流産してしまう人もいます。
逆に、妊娠中でも結構激しい動き回りが平気な方もいますからね。

こんなところで相談している暇に、お医者さんできちんと確認して対策等々を相談した方がいいと思いますよ。

ちなみに、私は妊娠に気がつく前に、普段飲まないお酒を飲みまくりでした。
さらに、エステで痩身の為の電気機械をお腹まわり、下腹部、臀部等々、相当な電流を流してしまいました。

私の場合ですが、今のところ赤ちゃんに問題はありませんよ。
順調にいくといいですね。

2013.11.11 07:42 8

こらこら(40歳)

関係ありません

激しい運動したら、成長に問題が出てしまったは、イコールではありません

2013.11.11 08:15 18

ピッピ(秘密)

こんにちは(^_^)
私も4週~5週にマラソンやバスケしたり運動してしまいましたが、医師は関係無いから大丈夫って言ってましたよ!切迫流産とかで安静指示があるなら駄目たけど、超初期なんて気がつかない人が多いのだからと。人によって体質とかはあると思いますがね(^ー^)

2013.11.11 09:23 7

みぽ(27歳)

私もバレーボールして滑り込んでレシーブとかしてしまいましたが、どうもなかったです。


今から気を付ければいいと思いますよ。


おめでとうございます。

2013.11.11 17:35 8

ゆっこ(31歳)

特に具合が悪いとかなければ、大丈夫では?
私も気がつかず、旅行で、けっこう激しいことしてました。
朝の散歩で、4階分の階段をはしゃいで上り、駆け下りて、更に50m坂道を駆け下り、200mほどハーハーしながら走るとか。
他にも10日間の旅行中、動き回りました。
HARUさんよりは、激しくないかもですが、順調に育ってますよ♪

おバカな例じゃ説得力0なので、産科医本のコピペ(ごく一部)どうぞ。
元気な妊婦さんには、安心できるのでは?
ネットに-妊婦の御法度?-がタイトルのエッセイもあります。
悩まないのが1番♪お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね~!!
 
分娩台よ、さようなら◆当たり前に産む秘訣p65~p67
安産の秘訣は、まず第一は運動です。
安静信仰は人工難産をつくる
ところで、「よく身体を動かしてください」といわれて、困る人もいらっしゃるかもしれません。
というのも、とかく妊婦さんには「安静信仰」があり、産科では「安静指導」があるからです。
妊娠初期に「流産の恐れがあるから安静に」から始まり、妊娠中期以降はちょっとお腹が張ろうものなら、「早産するといけないから安静に」となります。
その後は妊娠中毒症になったりして、また安静にとなります。
流産や早産のおもな原因は、安静にしていなかったためではありません。
「妊娠したら安静に」とか「大切に」というのは、かつて、そうでもしなければ休めなかったような、厳しい労働条件下にあった嫁たちのための忠告だったのではないでしょうか。
今では安静信仰は、妊婦さんにとってはさらに楽をするための言い訳となります。
もちろん、ときには安静が必要なケースもあるでしょう。
けれど、安静信仰は、多くの場合、人工難産をつくり出しているにすぎません。
妊婦さんには、自分の体と感覚で判断してほしいと思います。

◆流産p86~p87
妊娠の初期は流産がおこりやすい時期です。というよりも、大部分の流産は妊娠10週までにおこります。
流産を告げられると、妊婦さんは自分に原因を見つけて、責めを負おうとなさることがあります。自分がもっと身体をいたわっていればとか、あのときに出かけていなければとか、自転車に乗っていなければなどと後悔されるのです。けれど、大部分の流産の理由は赤ちゃんサイドにあります。妊婦さんの責任ではありません。ただでさえ赤ちゃんを亡くして、つらいのですから、そのうえどうかご自分を責めないでください。

2013.11.11 17:37 7

ちゃこ(27歳)

ジャガー横田さん
妊娠後、気が付くまで4試合位リング出てたそうな

2013.11.11 20:19 4

SARU(25歳)

激しい運動の程度は人それぞれだし、妊娠中の様子も人それぞれなので、ここで質問するよりも、主さんの体の様子を診てもらっている医師に相談する方がいいのではないでしょうか?

例えば、普段から体を鍛えていると思われる主さんが、妊娠に気づかずに運動をしていたのと、普段からあまり運動をしていない私が、妊娠に気づいてから焦って(妊娠出産に向けて勘違いをしてしまっての)体力づくりのために激しい運動をするのでは、話が違うと思います。

主さんの場合は、今回の激しい運動=妊娠トラブル とはならないと思いますが、人それぞれだと思いますので、心配なことは医師に相談して安心材料を増やしてください。

2013.11.12 06:56 9

さん(35歳)

0週~3週まで、週5で、約2時間ジムで汗かいてました。
(週末も近所の公園に軽くジョギングなど)
気付いてからは、軽いメニューに切り替えたのですが、
軽いと思わなかった年配医療従事者にダメと言われ、
体を動かせず、ストレス溜まりました。

ジムインストラクターさんが、妊娠初期の頃、気付かず
水泳やエアロビを教えていたそうですが、無事出産後、
元気に復帰してます。

「けっこう激しい運動」だけを、医療従事者に説明すると、
批判されることがあるかもしれないので、
普段からどの程度運動しているかも合わせて説明すると、
話がスムーズかもしれません。

2013.11.12 21:56 2

ララ(28歳)

ありがとうございました。先生にもちゃんと相談して、大丈夫でした。

2013.11.30 20:23 4

HARU(26歳)

丁寧にありがとうございました。

2013.11.30 20:25 4

HARU(26歳)

ありがとうございました。

2013.11.30 20:27 2

HARU(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top