HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳と寝かしつけについて

断乳と寝かしつけについて

2013.11.11 09:13    0 2

質問者: よーさん(32歳)

1歳0ヶ月の息子の断乳とミルクの与え方について相談させてください。

完母で育て、かなりのおっぱい好きな息子ですが、先々週に第二子の妊娠が発覚したため徐々に授乳回数を減らしてきました。(発覚後すぐに断乳を試みましたが痙攣起こすかと心配するほど泣かれ、失敗に終わりました。)

現在は、夜の寝かしつけと夜中に起きたときのみ授乳しています。

ここから、どうやって進めたら、子供に無理なくおっぱいとバイバイさせられるでしょうか?

ミルクを今更与えるのもと思い、ミルクは使わず、このまま夜のみ授乳しながら、1ヶ月ほどかけて卒業の日について言い聞かせて断乳させようかと思っていました。

しかし、授乳回数を減らしたことで母乳が減ったのか、なかなか満足せず、延々と長い時間吸っています。
一旦寝てくれても、その後、すぐ起きたり、夜中にぐずったり。
もうおしまいねと途中で離すと号泣して起きる、、、といった様子です。

昨夜はミルクを与え、一旦は寝てくれました。が、夜中に起き、また授乳し、延々と吸い、離し、泣き、疲れてようやく寝ました。

ミルクは主人にも預けられるように月に一度は与えていたので、一応は飲んでくれます。

断乳は12月初旬を目標にしています。
完母や混合の方の断乳方法、断乳時のミルクの与えていきかた、寝かしつけにおっぱいが必須だった方のおっぱい無しでの寝かしつけ成功話などをお聞きしたいです。

アドバイスでも体験談でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食はちゃんと食べられていますか?量をちゃんと食べているようなら、もう夜中の授乳は一切やめてしまったらどうでしょうか?
寝かす為の授乳はもう必要ないと思います。むしろ、それやってるから夜中起きちゃうんじゃないかな?

私の体験談ですが、参考までに。
上の子は完母でおっぱい大好き、寝る時には必ず授乳していました。というか、授乳しながらじゃないと寝かしつけできませんでした。
11ヵ月の時から昼間の授乳を減らしていき、1歳直前には夜寝る前の1回のみにしました。最初に夜中の授乳をやめた日は泣いて泣いて、私も心折れそうでしたが泣いたのは2晩だけで、3日目には夜中に起きなくなりました。私も久々に7時間連続睡眠が取れるようになった日でした。
1歳になってから寝る前の授乳もやめましたが、少しグズった程度ですんなり断乳できました。やめる1ヵ月前くらいから、この日でおっぱいバイバイねと言い聞かせはやってました。

下の子(今1歳4カ月)も、完母でした。
上の子の時の苦労が嫌だったので、7ヵ月頃から寝かしつけの為の授乳をやめました。眠くない時に授乳するようにしたんです。
寝る時は私と一緒に布団にゴロン!静かに歌ったり、手や足を温めてあげたり頭をなでたり、昼寝も夜もそれで寝るようになりました。
もちろん夜中の授乳も一切やめて(それまでは添い乳で寝かせてました)、やめた日は夜中に泣いて起きて授乳してもらえなくてグズグズとずっと泣いてましたが、泣いたのはその日だけで、翌日から朝までグッスリ睡眠になりました。離乳食をすごく食べる子なので、昼間の授乳も1歳を目処に減らしていきました。
1歳1カ月の時ずっと使っていた授乳クッションを隠しました。授乳の時は子供が自ら授乳クッションを持って来てたので、クッションがない事で少し探す素振りを見せましたが、マグで牛乳をあげたらご機嫌で飲んでしまい、おっぱいの事は忘れてしまったようです。その日で断乳しました。

下の子は何の苦労もなく断乳できたのですが、上の子の時は泣かれてしまい断乳をやめようかとも思ったくらいです。
でも、親がここでコロコロ変えてあげたりあげなかったりすると、子供は訳が分からなくてもっと辛い思いをするのだと腹を括り、我慢しました。
断乳すると決めたら、もう迷ってはいけないです。途中で親が心折れて授乳したりミルクあげるのは、子供をイタズラに我慢させただけ・辛い思いをさせただけになってしまいます。

長い時間吸い続けてるのは、お腹がすいてるわけじゃないでしょうし、おしゃぶり代わりになってるだけじゃないでしょうか?夜中にミルクをあげる必要はないですよ。
寝かしつけのおっぱいは、やめるならできるだけ早い方がいいですよ。子供もだんだん成長してきて、おっぱいにすごく執着するようになりますから。

「寝る為の授乳」だったのに、「授乳の為に夜起きる」になってるようなので、何日か泣かす覚悟で夜中の断乳をまずやってみたらどうでしょうか?夜寝る前の授乳も、授乳しながら寝るんじゃなく、眠くなる前に授乳しちゃったらどうでしょうか?歯磨きはどうしてるんでしょう?
断乳前うちでは 7時にお風呂、お風呂上がりに10分授乳、8時前に歯磨き、就寝 て感じでした。歯磨き後は自分で布団の部屋に行って布団でゴロゴロし始めます。そういう習慣になってるので、寝かしつけも15分くらいで済んでとても楽です。
授乳なしで寝られるようになると、パパにも寝かしつけしてもらえるし、何より夜中に起きなくなる可能性大ですよ。

2013.11.12 01:11 8

たまご(36歳)

たまごさん、
お返事いただきありがとうございました。知りたかったことが凝縮された回答で、本当に本当に参考になりました。
早速夜中の授乳をストップしてみました。泣く姿に心が折れそうになりましたが、たまごさんの成功談を励みに、なんとか朝を迎えられました。
このまま夜の授乳なしでしばらく進め、強い気持ちで今月末に完全断乳します。ふっきれました。
また、二人目での改善方法も大変参考になりました。私もそのようにしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

2013.11.13 09:10 3

よー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page