HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月育児、壁にあたる

生後2ヶ月育児、壁にあたる

2013.11.11 18:59    0 5

質問者: ぽぽんさん(37歳)

お世話になります。
生後2ヶ月に先日ようやくなりました。
生まれてからずっと、混合です。
生活にメリハリつけるべきと育児書にあるのですが、困っています。
まず、一度に飲む量が極端に少ないんです。三時間おきだと、せいぜい飲んでも40前後。5時間空けたときはミルクを80-140くらいを一時間かけて飲みます。
泣くまで間を空けてもこのけっか…。
まず、母乳量が減ってしまうので出来たら母乳を与えたいのですが、
泣いたらおっぱいをくわえさせると言うのはいつまで可能なのでしょうか?
また、夜中は眠いらしくぜんぜん飲みません。お腹が空いたとグズグズ起きますが、母乳(およそいつも40くらいと計算してます)とミルクせいぜい20くらいしか飲めません。
9時間ほどだらだら寝てます…。
まとめて寝てくれるのは良いのですが、起きている時の摂取量が少ないので飲ますべきですよね?
だとしたら、摂取量が増えなければまとめて寝させる事はさせない方が良いのでしょうか?
中途半端に母乳もあげているので摂取量が増えないのか?
完ミに切り替えた方が良いでしょうか?こだわりはないですが、出る限り与えたいと思っており、混合で食が細く、夜よく寝てしまう子のうまいやり方を提案していただけませんか?
身長は60あり、平均値ですが体重が4800と男の子にしたら平均値のギリギリです。
1ヶ月から今に至るまでの1日の増加量が30と、良しとされてる量の最低値でした。
機嫌もいいし、五時間以上間あけた時のミルクでさえ、キャッキャ笑いながら飲んでいるのですが…
おかげでミルクぜんぜん減りません…
今日は母乳量おおよそですが、珍しく1日の摂取量をちゃんと記録してみたんですけど、500くらいでした…
720以上が平均値らしいのですが…
こんな感じでも大きくなる?
いつか、このような悩みから解消される時が来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
私も二ヶ月の男の子がいます。

今日、予防接種のついでに身長と体重を計って頂きました。
身長57㎝、体重5900gでした。
一ヶ月検診から一日にすれば50g以上増えていた…と言うか増え過ぎの手前ぐらいですかね。

生活リズムはうちは特に気にしてないですね、夜は比較的寝る習慣がついたみたいなので。
授乳を除いて、お風呂の時間とかリズムを崩さないようにはしてますけど…。

授乳は、うちは9割母乳、1割ミルクぐらいで、泣けばとりあえずおっぱいをあげてます。私が通っている小児科では、カウプ指数が18を超えなければ母乳は好きなだけあげればいいと言われました。せっかく母乳が出ているなら、好きなだけ飲ませていいと私も思いますし、上の子の時もそうしてました。検診時には毎回体重が標準以上でしたが、9歳の今は体型も普通です。
ただ、完全母乳のみだったので哺乳瓶を受け付けず、保育園に預ける時や見てもらう時に困りました。
なので、下の子には一日一回は40〜60程度、哺乳瓶を使ってくれる為にミルクをあげている感じです。

飲む量は赤ちゃんによっても違いますし、おしっこも6回以上出ているなら問題ないと思います。離乳食を始めてから体重がぐんと増えたと言う赤ちゃんもいましたし、上の子の同級生にはずっと身長と体重が標準以下という子もいます。
だけど、みんな元気に育ってますよ!
今、体重が減り続けているとかではないなら様子を見てはいかがですか?

どうしても気になる、心配なのであれば、面倒ですが母乳を毎回搾乳して量と回数を記録してみてから市町村の保健師さんに相談などしてみてはどうでしょうか?

あまり解決になる回答でなくてすみませんでした。
同じ二ヶ月の赤ちゃんがいるので、参考になればと思い投稿させて頂きました。

2013.11.11 22:43 5

りんごっぺ(30歳)

うちの子どもの場合は途中起こしてというか寝たまま、おむつ変えておっぱいとミルク飲ませてました。

でも成長曲線内なら夜中起こしても起こさなくてもどちらでもいいかなと思います。 わが子なら大きくしてあげたいし、おむつも替えつあげたいし、夜中授乳すると思います。

不安なら県や市区町村でやってる栄養相談に行かれるのが一番かなと思います。

育児電話相談などもありますが、授乳は栄養相談かな? 私は昨日育児相談に電話してすっきりしました☆

2013.11.12 05:32 5

ピーク(29歳)

うちの上の子も身長は成長曲線の上を推移していましたが、体重はなかなか増えず、1ヶ月健診時の体重増加量は28g/日でした。
ミルクも完全拒否で、離乳食が始まっても少食、小学生になった今も少食です。
ちなみに小学生の今も、身長は成長曲線の上の方で体重は下の方ですが、特に大きな病気をすることもなく皆勤賞ですよ。

ちなみに下の子はNICU退院後、1週間で10gしか増えなくて、先生からは寝ていても授乳するように言われましたので、1日15回位授乳しましたら体重は増えました。

小児科の先生は30gと仰いますが、保健師や助産師は25~30gで大丈夫だと仰いますし、WHOでは18~30gを推奨しています。
お子さんの機嫌が良いのであれば、あまり気になさらないほうがよいかと思いますよ。
お腹がいっぱいなのに、食べなさい飲みなさいと言われても苦しいだけですから。

2013.11.12 09:32 6

うちも(秘密)

「魔法のおっぱい」「最強母乳外来」のサイトを、よく読んでみてください。

体重の増え方のめやすや混合でのやり方、よく寝る子の対処の仕方、母乳の維持など参考になると思います。

ミルク缶に書いてある量は私は全く参考になりませんでしたよ。

2013.11.12 11:32 6

優樹菜(25歳)

皆様お返事ありがとうございます。
今日、体重測定する機会があって測ったら18g/dayでした…
ちょっと真面目に完母でもないのにこれじゃまずいと思うので、明日予防接種ついでに小児科で相談するか、市役所に聞いてみます。
出来るだけ皆様のご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2013.11.12 22:57 4

ぽぽん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page