HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 通院始めた途端?・・・排...

通院始めた途端?・・・排卵する気配がまだない。

2013.11.11 19:34    0 4

質問者: さきのんさん(38歳)

ジネコ会員

2人目がなかなかできず、最近生理周期が短くなってきたり高温期への移行も緩やかだったりするので、今月から通院しています。

今まで2周期、海外製の排卵検査薬を自分で使って、両方共大体12日目に陽性になって、26日~28日周期で生理になっていたんですが、通院開始からいきなり(今までもそうだったのかもしれませんが)、なかなか卵胞が育たず、15日目で一番大きな卵胞が14ミリ、しかも13日目から大きさ変わってないんです・・・。ショックでした。

今日から結構オリモノは出てきてるんですけど・・。まだ14ミリじゃ普通は排卵しないですよね。タイミングとっても無駄になるのかな。

排卵検査薬は自分のはストックが無くなったので病院でやっていますが、11日目、13日目、15日目でいずれも陰性。基礎体温もまだ上がっていないのでこれから成長することを期待したいんですが、なんだか思わぬ結果に早くも自信を喪失しています・・・。

このまま無排卵のまま生理なんでしょうか。もしかしたら今までもずっと無排卵とか、排卵してても未熟だったのかなあと、不安だらけです。
それとも今回はたまたま先週風邪ひいた影響とかで遅れているのでしょうか・・。あとは通院の緊張感とかストレスとか・・?同じような経験された方いらっしゃいますか?
子供を連れての通院になるのもあって今回は不妊専門クリニックじゃないので、説明とかあまり丁寧じゃないところがあって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は薬を飲んだ月は排卵が遅れることがよくあります。風邪をひかれたときお薬飲んだりしませんでしたか?

通院のストレスもあるかもしれませんね。私も病院通い始めて最初の数か月は基礎体温が乱れたり、少し周期が長くなったりしました。

2013.11.11 23:43 6

ねこ(31歳)

私とかなり似た症状なので思わず書き込みさせていただきました。

正常な人でも1年に2回は無排卵の周期がある事は自然の事らしいですよ。

今週気がたまたまそうゆう周期だった可能性は十分あると思います。ストレスも関係してるかもしれません。

私は今週期は卵胞の出始めが遅かったのでD15 日で卵胞13ミリD19で卵胞16ミリです。

D23あたりに排卵までこぎつければいいなと言われています。

10ミリ前後の卵胞はしぼんじゃう事もありますが、ある程度まで育ったらわりと心配ないといわれました。

伸びオリも卵胞13ミリの段階から結構出てたので、私は「全然あてにならないじゃん!」と怒ってました(笑

卵胞の成長に反応して内膜が反応しておりものが出ると言われたので、オリモノがあるなら成長してる証拠なんじゃないかなぁと思います。

これからが大事だと思いますよ。育ってくれるといいですね。

私は卵胞16ミリで3日後にタイミング取っておくように指導されましたのでまだもうちょっと待ってもいいと思いますが、成長の具合には個人差もあると思いますし、タイミング取ってもいいかもしれません。

私も今回の成長ぶりをみていて、1日1ミリ育ってるかないかで、なんて気の長い話なんだと愕然としてます。

ちなみに、排卵検査薬ってあまりあてにならないという意見も聞いた事あります。陽性が出てしばらくしてから排卵する事もあるそうですよ。私の先生には卵胞チェックに来てるんだから排卵検査薬なんてしなくていいよ!毎日一喜一憂してしんどいでしょ!とやや怒り気味に言われました。。。誘発剤の注射打ったりしてると排卵検査薬で陽性が出るらしいです。

2013.11.12 08:48 7

たまねこ(33歳)

ねこさん

ありがとうございました。
薬は飲んでいないんですけど、生理終わってすぐぐらいから風邪引いたので、成長を阻害したかなあ・・と思って。
そんなにストレス感じてるつもりはないんですけど、子供を連れて電車で行ったりしてるので、疲れとはあるかもしれないですよね・・
明後日少しでも成長しているといいなあ・・

2013.11.12 10:21 4

さきのん(38歳)

ジネコ会員

たまねこさん

ちゃんとお返事が反映されなかったみたいでごめんなさい、
勇気与えてくださりありがとうございました。

2日後一気に20mm近くまで大きくなってました・・・ホっ。
あとは黄体機能が弱り気味な気がするので、
高温期がどれくらい続いてくれるのか、ドキドキな日々が続きます。

お互い早く新しい命に出会えますように

2013.11.21 15:42 2

さきのん(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する