子宮頸がん

2013.11.12 15:27    0 7

質問者: こうさん(37歳)

詳しい方 経験された方 よろしくお願いします。

2010.6 第一子出産
2012.3 高度異形成→円錐切除術
2013.10 再発→HPV高リスク16型陽性
2013.11 円錐切除術

現在このような状況です。

今後やはり二人目を授かるには危険でしょうか?

今いるウイルスが排除されても 性行為する事でまた感染する可能性と 妊娠して免疫力落ちたら再発する可能性 怖いです。

主人は もう二人目はあきらめると言っていますが。
ワタシ自身 どうしたら良いか分かりません。

ちなみに 第一子を授かるまで7年ほど不妊治療してます。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HPVウィルスは型があり、特に危険なものとして、18型、16型があります。合計4-6種類はガンを発生させる危険がありますが、それ以外は、感染したとしても、ガン化の可能性が低いと思いました。

今の子宮頸がんウィルスでも、型が違うものには有効なのかどうか・・ちょっと迷う所です。インフルエンザでも、A型には効いても、B型には効かない、という話もありますので。

ウィルスが排除されてる間に妊娠であれば、特に問題はないのではないでしょうか。 ただ、配偶者もウィルス感染(多分してるはずですね。)していれば、主様のウィルスが排除できたとしても、ピンポン感染がおきると思います。

ここで、相談するより、専門医と相談したほうがいいと思います。

ちなみに、アブラナ科の野菜(トマト、キャベツ、菜の花)にはウィルス感染からガン化を抑制する物質があるので、積極的に食べるといいですよ。

2013.11.12 23:55 5

匿名(秘密)

ガンの事は専門医に相談するべきだと思いますが
子供は可愛いですし二人目を望む気持ちも分かりますし
お子さんにとっても兄弟が居たら楽しいと思います。

でも、旦那さんの立場だったら?お子さんの立場だったら?ご両親の立場だったら?
主さんにガンと言うリスクが少しでも有るなら二人目は望まないと思います。

自分の命をどう考えるかは自分次第ですが、万が一の時家族がどんな思いで生きていくかも考える必要が有ると思います。

私は主さんと同年代ですが、子供の健康は勿論ですが、子供が成人するまで私も健康で居なければいけないと思う様に成りました。若い頃はこんな事考えもしませんでしたが、
幼い我が子を見ていたら、寂しい思いはさせたくないと思います。

それに又不妊治療をするとしたら時間もお金も掛け成果が出なければ辛い思いもすると思いますし
今有る家族3人の幸せを捨てる事になっても二人目を必要とする理由が有るのでしょうか?

2013.11.13 10:14 5

卑弥呼(秘密)

癌化を抑制するものまでありがとうございます。取り入れて行きたいと思います。
ウイルスは16型です。その上お恥ずかしい話 今まで主人だけが相手なため また感染したら…と考えてしまいました。性行為以外での感染も考えられますが…
担当医と相談してみます。ありがとうございました。 

2013.11.18 00:24 3

こう(37歳)

おっしゃる通りですね。
息子に兄弟を…と思っておりましたが 寂しい思いをさせないようたくさん遊んであげようと思い直しました。
まだ気持ちの整理は付きませんが まずは免疫力を上げ健康な身体になれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2013.11.18 00:28 1

こう(37歳)

16型だと、ガン化しやすいタイプのウィルスですよね。ただ、一度感染してその後、ウイルスが排除されたのであれば、免疫ができるはずなので、再感染は多分あり得ないと思いますが・・・

私も、再感染についての専門知識はないので、主治医と確認を。

感染してから、ウィルスが排除されるまで、2-3年かかります。

HPVは、日本人の女性なら、7割が一度は感染するくらいよくあるウィルスのようです。

2013.11.18 09:48 1

匿名(秘密)

そうですね 16型は 1.2を争うがん化になりやすい型だと 担当医が言ってました。
また 排除されてもまた感染→がん化はしてしまうそうです。
今回ワタシは 持続感染による再発ですが。
担当医に見解をお願いしました。
ありがとうございました。
参考に 前向きに生きていきます!

2013.11.21 01:03 1

こう(37歳)

こうさん、はじめまして。
私の経過と良く似ていたので、コメントさせて頂きました。私も16型のウイルスがいて、円錐切除の後、病理検査結果が良くなくて子宮全適を進められています。が、私も出産希望なので、今、経過観察をお願いしています。そこで、子宮ケイ癌を 自然治癒された方の お話を聞きに行ったりして元気をもらってます。とても納得のいくお話ですよ。私は今の選択をして良かったと思ってます。
突然のコメント失礼しました。

2013.12.5 08:34 0

24(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top