HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢出産・産婦人科選びで...

高齢出産・産婦人科選びで悩んでます(横浜市)

2013.11.12 15:43    10 7

質問者: ponkotsuさん(41歳)

 ジネコ会員

42歳で高齢出産(初産)です。
実家の近く(横浜市戸塚区)で出産しようと思い病院を探していて悩んでます。
高齢出産のため、NICUが併設されている病院の方が安心かなとも思いますが、今のところ個人病院も選択肢に入れています。どちらの方がよいかご意見お聞かせください。

また現在、気になっているのは以下の病院ですが、情報あれば教えてください。
・横浜市民病院
・横浜労災病院
・小川クリニック←NICUはないですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

41才で出産しました。
総合周産期のあるところで出産しました。
娘が生後すぐに発熱でNICUのお世話になりました。
万が一のためとは思って選んだ病院でしたが
まさかNICUのお世話になるとは思いませんでした。

私自身早産ではなかったですが破水からの出産でした。
同時期に入院していた人も破水からでしたが週数が早かったので
個人病院から搬送されてきての出産でした。
毎日のように搬送されてくる人がいてお産って本当に
何があるかわからないのだなぁと思いました。



2013.11.12 17:32 6

通りすがり(42歳)

戸塚から労災病院は遠くないですか?

紹介状無くダイレクトに受診できるのかどうかわかりませんが、
南区の子ども医療センターはどうですか?

県内では、いちばんのハイリスク出産に対応できる病院かと思います。

私は妊娠中全く問題なかったですが、分娩時に何かあったら怖いので、
総合病院で産みました。

高齢出産となれば、余計に慎重になられたほうがいいかと、私は思います。

2013.11.12 20:43 3

ごんさん(35歳)

通りすがりさん

お返事ありがとうございます。
やはり、万が一のことを考えると、NICUなどの施設が整った病院の方が安心ですよね。
実家から通い易いこところにそういった病院がないのが残念。もっと病院があるといいのですが・・・ちょっと遠くても施設の整った病院にすべきかな?とも思ってます。

2013.11.12 21:11 2

ponkotsu(41歳)

 ジネコ会員

ごんさん

お返事ありがとうございます。
確かに労災病院はちょっと遠いです。

私も最初は子ども医療センター通いやすいかもと思ったのですが、ハイリスク妊婦専門らしいので諦めました(;_;)

2013.11.12 21:22 1

ponkotsu(41歳)

 ジネコ会員

横浜市在住ではありませんが
36歳で第一子を出産、今第二子を妊娠中です。
出産時は主さんとは年齢は違いますが、私も「高齢出産」です。
私が住んでいるところに
料金は高いけど、料理はおいしい・
エステなどが充実している、
全部が個室で、その個室全てにお風呂とトイレが完備、という地元では有名な個人病院があります。
しかし、そこは初産で高齢出産の人は受け付けないのです。
高齢出産じゃなくて受け入れてもらえたとしても
分娩時に母体と赤ちゃんに何かあれば
すぐ総合病院へ搬送されます。
まあ、私は受け入れてもらえませんが
もし何かあった時どうせ総合病院へ搬送されるなら
「はじめから大きい病院へ」と決めていました。
実際、分娩となると
破水したのに赤ちゃんの頭が見えず
赤ちゃんの心拍が下がり、私もうまくいきむことができなかったので
急遽、吸引分娩になりました。

その有名な個人病院で出産を決めていた方なのですが
分娩時、赤ちゃんの心拍が下がり
総合病院に搬送されたそうです。

私の経験を長々と書きましたが
若い方でも出産は何かあるかわかりません。
ただ、年齢的に総合病院など大きな病院の方が良いかと思います。

2013.11.13 09:12 5

リエちゃん(38歳)

41歳で顕微で妊娠、42歳で出産しました。


義母がNICU完備の母子保健総合医療センター(関西でかなり有名です)をすすめてきて、迷わずそこに決めました。


高齢の初産で、何かあっても医療設備が整っているので安心できたからです。


筋腫の開腹手術もしていたので必然的に帝王切開でしたが、何と胎盤と子宮の癒着があり、大量出血で自己血を900cc輸血しました。


これが、普通の産院だったら、病院たらい回しにされて万が一の事になってたら…と後から思ってゾッとしました。


お医者さんには癒着は高齢者には珍しくない事と言われました。


高齢でしかも初産、何がおきるかわかりませんよ。


きちんと設備の整ってる病院をおすすめします。

出産、楽しみですね。

2013.11.13 09:18 9

まぁにゃ(43歳)

リエちゃんさん、まぁにゃさん

やっぱり何かあった時のことを考えると怖いので、設備の整った病院にしようと思います。
お返事ありがとうございました!

2013.11.15 20:55 0

ponkotsu(41歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top