HOME > 質問広場 > くらし > 宿泊費が自腹ってありますか?

宿泊費が自腹ってありますか?

2013.11.12 16:59    0 14

質問者: 佳也子さん(40歳)

分かりにくいタイトルですいません。

主人の弟さんについての質問です。

主人の弟さんは独身で、ご両親と同居されています。
結構仕事を転々(同じ職種です)とされていて、今お勤めの会社には43歳で再就職されています。
正社員です。

私たち夫婦は、義両親に、多少ですが援助もしてきました。
今日、その援助の増額を義両親からもちかけられました。

理由を聞くと、主人の弟さんが勤めていた会社が、現在の事業内容では危機的状況のため、新規事業を起こす。
その為、弟さんが“自分が勤め続けるためには、新たな資格を取る(セミナーの受講?)が必要だ“と言って、ここ数カ月、毎月数回、仕事が休みの日に遠方に行っている(宿泊も珍しくないとか)。そして、その宿泊費(交通費も?)が全部、弟さんの自腹のため、弟さんから、しばらく生活費を入れられないとお願いされたからとの事でした。

が、月々のお給料が二十万円(ボーナス無し)の社員に、宿泊費(交通費も?)自腹で、しかも、毎月数回、休日に遠方へ行くように要求する会社ってありますか?
因みにこちら、九州在住で、会社の本社も九州なら、支店も全て九州の数県にしかないです。でも、弟さんのいう出張先は大阪等です。

主人と、疑心暗鬼というか、怪しんでいます。
皆様のご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社が負担できなければ、自腹もあるのかもしれません。
宗教や怪しいセミナー等あるので、ご主人から弟さんに聞いてもらった方がいいですね。

40歳過ぎた大人が、周りに心配されるのも、弟さんも周りに心配されない行動をして欲しいですね。

2013.11.12 17:44 6

愛(32歳)

仮に、宿泊費自腹が本当だとしても、だから生活費を入れられない⇒義親世帯の生活費が足りない⇒主さん夫婦に援助を頼むという図式がそもそもオカシイです。

「いつまで親の脛かじる気だ!」って追い出すべきでは?

2013.11.12 18:13 67

しん(35歳)

どうですかね~。

でも、ブラックな会社って山ほどありますよ・・
給料が20万にボーナスなしって・・・
結構、本当にギリギリな会社じゃないですか??

友達の姉の会社は会社のくせに
厚生年金払えずに、社員は国民年金加入させられてたりしますよ?
本当に中小の弱小会社はお金がないところが多いです。

弟さんを疑ってもいいですが、、
その会社がどんな会社が調べてみたらどうでしょう?

ちなみに、私も昔残業代なし、ボーナスなしで
しかも、年末という時期に無給で仕事して欲しいって
言われたことあります・・(--;)
呆れますよね。。
ちなみに、その会社私が辞めた後、倒産してました。。

2013.11.12 19:03 8

ブラック(秘密)

義弟さんが嘘ついているんじゃないかって疑っておられるんですよね。

出席するのに宿泊交通費自費、休日出るなんていうのは会社によって、また研修によってはよくあることです。
毎月数日、休日に遠方に行かなければならない研修もありますよ。カリキュラムが組まれていて受講して単位を取るタイプのものに多いです。

会社が九州にしかないのに研修場所が大阪というのもよくあります。特に社外の研修なんかは人事交流も兼ねて何社も集まったりしますし、研修委託先や協会などの主催なら持ち回りで会議室を提供したり、外の会議室やイベント会場など借りて行うのが普通かと思います。

義弟さんが研修だと嘘つかれているのかどうかはわかりません。ただ、義弟さんが言われているような形での研修は世間では普通にあり得ます。

嘘ついてるんじゃないかと頭から疑わず、まずご家族でよく話合われたらいいと思います。

2013.11.12 19:10 16

子ども欲しい(40歳)

自分が勤めて行くためのステップアップであって会社からの資格取得命令ではないですよね?
そうしたら自腹は当たり前じゃないですか?
元々危機的状況な会社なら資格取得の補助はないと思います。

2013.11.12 19:52 42

ぱんだ(26歳)

受講は、業務命令でなく自発的に行ってるんじゃないでしょうか。

でも、弟さん、独身で親と同居なのに、貯金も無いんですかね。だらしがない・・。。

ご両親には、

「弟から具体的な説明が聞きたい。

 セミナーの内容や場所、受講期間とかかる費用についてだ。 

 それに納得できれば、セミナーを受講する期間だけ、生活費分のお金を弟に貸す。

 親元で暮らすなら、生活費ぐらい入れるのが当たり前だ。もう子供では無い。」

と旦那様から話してもらったらいかがでしょう。

少なくとも、弟がお兄さんに頭を下げるべき事案です。

2013.11.12 21:08 22

あらん(42歳)

大阪に泊まりで行くとしても安いパックなら1回3万くらいでいけますよね。

これが月に4回あるとしても12万、独身で実家に住んでるなら20万のお給料だとしても家に生活費を入れられないということはないと思います。
さらに言えばその年で貯金はないのか?とか、ボーナスなし20万のお給料の会社に居続けるために見合うコストなのかとか色々つっこみどころはあります。

でも主さん夫婦が首をつっこむことではないですし、これ以上の仕送りは無理と言えば良いだけなのでは?

2013.11.12 21:19 14

まむ(秘密)

結論から言うと、アリです。その弟さんの仕事がどんなものかわかりませんが、業界によってはおおいにありうる話です。

私が以前、勤めていた会社は大きな建物の施設管理の仕事が主ですが、
いろいろな資格が必要とされていました。
ボイラーとか、電気とか、冷凍機とか、ビル管理とか…
国家試験を受けるものもあれば、講習で取れる資格もあり様々です。
同じ国家資格でも、試験で一発合格で取る方法もあれば講習で取れたりとかもあります。

社員が資格を取ると、会社にとってもメリットですが、基本的に
「個人」が取るもので、その人の転職の際にも有利になったりもするので
資格取得に関するお金は基本的に自腹です。
(幹部候補の社員は会社が講習費用を出してくれたりとかしますけど)
確かにブラックな会社でしたが、この業界では、普通のことでした。

会社にとっては、必要な資格を持たない人は不要なので、その人を
解雇して、新たに資格保持者を雇えばいいだけなので、解雇されたく
なかったら、頑張って資格を取るしかありません。
まあ、そういう業界もありますよ、ということで。

ちなみに大抵の資格は福岡でとれますが、
大阪までいかないといけない講習もありましたよ。

2013.11.12 21:47 7

匿名(36歳)

義弟さんに敬語はやめた方が良いです。

2013.11.13 10:23 19

なんか(35歳)

「弟さん」って書き方おかしいです。
「義弟」です。

2013.11.13 10:54 17

匿名(秘密)

義弟さんのはなしが本当ならブラック臭ぷんぷんですね。

実家にいておきながら1円もいれられないのはおかしいし情けないはなしですよ。実際どの程度その講習とやらについやしているのかはわからないけれど、私が独身で実家に世話になっているとき、某大手アパレル会社(ここもブラックで有名)の社員として働いていましたが、手取り10万をきる月も度々ありましたが毎月実家に3万いれてやっていけてましたけどね。

「こちらも自分たちの生活でいっぱいだから増額はできない」と義弟さんと話し合ってみてはいかがですか?毎月、交通費・宿泊費などの領収書を提示してもらうとか?面倒くさいですが…。

2013.11.13 11:51 1

トクメー(26歳)

主さんたちがどのくらいの援助をしてるのか、弟さんがどのくらい家に入れてるのかわからないので何とも言えませんが。

子供に生活費入れてもらわないと生活厳しい両親て、今までどうやってやりくりしてきたんだろうって感じですね。

だって弟が結婚なりして実家から独立したら、生活厳しいってことですものね。
年金とかないんですかね。

2013.11.13 13:45 13

優樹菜(25歳)

主さんたちがどのくらいの援助をしてるのか、弟さんがどのくらい家に入れてるのかわからないので何とも言えませんが。

子供に生活費入れてもらわないと生活厳しい両親て、今までどうやってやりくりしてきたんだろうって感じですね。

だって弟が結婚なりして実家から独立したら、生活厳しいってことですものね。
年金とかないんですかね。

2013.11.13 13:45 2

優樹菜(25歳)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

会社によってはあり得るんですね。
でも、万一ブラック企業だったら困るので(今後も経済的に支援を求められるので)、主人に義弟と直接話をするように言ってみます。

それにしても、義弟に色々な意味で大人になってほしいです。

2013.11.13 14:05 2

佳也子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top