HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3回連続で流産しました。

3回連続で流産しました。

2013.11.12 22:04    0 2

質問者: みかんさん(39歳)

第1子(7才の娘)がいるのですが、第2子を昨年2回、今年1回の計3回連続で流産しました。
すべて繋留流産です。
2度目は胎のうのみで胎芽が確認できませんでしたが、1度目と3度目は心拍確認後の6週と8週での流産でした。
心拍は2度とも“遅くもなく弱くもなく正常”といわれていたのが、次の検診で突然“心臓が止まっている”といわれる状況でした。
3度続けての流産だったため、不育症を疑うべきだと思うのですが第1子がいるために混乱しています。
第1子がいても不育症ということもあるのでしょうか?
第1子の妊娠の際は全くトラブルはありませんでした。
2回の流産までは高齢のため卵子の老化が原因だろうと思っていたのですが、それが偶然3度も続くことがあるのでしょうか?
また、私と同じように2度以上心拍確認後に流産なさって、無事にお子さんをお産みになった方はいらっしゃるでしょうか。何か特別な治療をされたのでしょうか。
今は、3度目の流産手術を控えていて、本当に悲しくて悲しくて目の前が真っ暗になっている状態です。
今回は、手術後に取り出した胎児の染色体検査と、不育症の血液検査を行う予定です。
どなたかささいなことでも情報をください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は大変辛い経験をなされましたね。心中お察しします。

わたくしごとですが、
一人目を顕微で妊娠、出産しました。
一年明けて、二人目治療にとりかかりました。
採卵、顕微、移植を繰り返し、流産を二回連続しました。いずれも心拍確認後でした。

医師に、
「一人目を産んでいても不育症になる可能性はありますか?」
と聞き、
「あります。検査してもいいかもしれません。」
と言われました。

わたしの場合、結局検査直前に、融解胚盤胞を移植して、妊娠しました。
現在、妊娠中期に入りました。

そのため、わたしが不育症の素因があったかはわからないままですが、二人目以降に不育症になることは、充分あり得ると学びました。

このまま流産を繰り返し、心身ともに疲弊してしまうより、不育症検査をされた方がいいとわたしは思いますよ。

主さんも、無事妊娠され、出産を迎えられますように祈っています。

2013.11.13 08:32 3

桃子(30歳)

楠圭さんがご自身の体験を漫画に描かれています「不育症戦記」

一人目出産前に初期流産されていますが、一人目は特に治療せず無事出産されています。

二人目を望み、死産・流産を経て不育症の検査・治療をし、二人目のお子さんも無事出産されました。

私は2度の流産を経て、不育症治療中です。

2013.11.13 11:08 3

よし(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page