HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目妊娠をアピールして...

二人目妊娠をアピールしてくるママ友

2013.11.13 00:41    1 15

質問者: ぷちこさん(30歳)

愚痴になります、すみません。

三歳の息子がいます。幼稚園に通っていて、今年父母会役員をやっています。同じ父母会役員のママ友が就任してすぐに妊娠しました。
それまで、その方は私や周りのママ友にやたら二人目のことを相談しまくってて、正直自分で決めればいいのに‥と思っていました。
私は流産しやすい体質で、昨年、今年と二度流産しています。息子出産前にも二度流産。ママ友は誰も知りません。
二人目は欲しいと思っていますが、他人の妊娠にやきもきする感覚は特別なく、素直におめでとうと思いますし、このママ友に対しても初めはおめでたいねと本気で思っていました。

しかし、役員なので顔合わせる機会が多く、その都度妊娠に関する話をされ、うんざり‥
全く妊娠する予定じゃなかった。自分でも驚いた。
つわりが今回はきつい。いい対処法は?
役員の仕事、妊娠のせいできちんとできるかわからない。
みてー、急にお腹出てきちゃった
などなど、毎回毎回うざったいです。
もちろん妊娠してると体の負担が大きいですので、私の役員の仕事量が増える事は全然かまいませんが、私が彼女の仕事分をやってあげるたび、ごめんねー、やっぱ妊婦って大変だわとか言ってきます。

私の思い込みかもしれませんが、最近は私の前にくるとお腹をさする仕草をします。まだそんなにお腹も出ていないのに。先日の幼稚園イベントの時改めて実感しました。
最初は大丈夫?とか声をかけてましたが、話が長くなるので今は言いません。

こんなことでイラつく自分も嫌です(泣)
こんなことで二人目を焦るのも嫌です(泣)
来年度になれば役員も終わるし、それまでの辛抱ですがちょっとつらくなったので投稿しました。
どんな意見でも良いですので、私の凝り固まった考えを改める意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想、主さんの極度な被害者妄想だと思いました。
ジネコは不妊とか2人目不妊、流産などすんなり妊娠出産することが難しい方々も集まるので主さんのような感想をお持ちの方が多いと思いますが、通常子どもが一人いればたいていは周囲も妊娠をなんら問題なく出来てあっさり望めば子どもを産めると思っている方々ばかりです。

私だって子どもを授かるのに5年かかり、流産を繰り返しました。が、娘が出来れば周囲も子持ちの付き合い、そんな中で2人目不妊まで相手に配慮しろとは思いません。お互い一度は妊娠出産を経験しているのですから。

2013.11.13 07:12 46

りお(37歳)

お気持ち痛いほとわかります。
わたしも幼稚園の年少がおりますが、
この子を出産する前に数回流産して、今年4月にも流産しております。
二人目を早くほしいとその事ばかり考えてしまっています。まわりと比べてはいけないのはわかっていながら、みんな自分の宣言通り、何歳差で出産しています現在妊婦さんもたくさんいます。それは心から、喜べますが、それを自分に振られると(二人目作らないの?まだ?予定は?)などと言われると嫌な気持ちします。わたしの流産の事は主さんと一緒でまわりに話していません。
連続流産ではないし、どこの産婦人科でも検査は進められませんでしたが、
意を決して不育症の検査ができる病院に予約し、いってきました。

専門医でもしない方向に話がすすんでしまいました。進められると思っていたので戸惑いましたがやはり
保険の範囲検査受けました

主さんは検査などしたことはありますか?

2013.11.13 08:16 6

にゃた(33歳)

妊娠すると色々な事が制限されてしまいます。今のうちに息子さんとたくさんお出掛けしたり美味しい物を食べたり、お酒を飲んだり楽しめば良いと思います♪
その方がまた自慢気にしてきたら逆に妊娠中では出来ない楽しみを自慢しちゃいましょー!!

2013.11.13 10:06 16

エマ(28歳)

主さん、被害妄想が激しいタイプだと思います。
主さんの前でお腹さするって……
そんなことまで気になってたらママ友に完全に負けてますよ。

そりゃ妊婦してつわりがきつければ、つわりの相談とかするだろうし、妊婦を考慮した生活になります。

あんまりイライラしていたらますます赤ちゃんこなくなりますよ。

私も1人目から不妊でしたが、周りの妊娠を暖かい目でみてたら今二人目妊娠中です。

2013.11.13 10:09 39

かな(30歳)

妊娠したらお腹の子供の事が
凄く気になってしまうのは仕方ないのではないでしょうか?
なので、話題も自然とそういう事が多くなるのも
仕方ないと思いますよ。。

つわりも本当につらかったのではないですか?
お腹をさすりたいのも、母性本能というか
妊婦さんなら無意識にしてしまう事だと思います。

それに、仕事を主さんにして貰って
「ごめんね」とちゃんと謝っているので
礼儀悪い人の印象も受けませんが。

もし、主さんが流産してなかったら同じ事思いますか?
二人目希望してなかったら同じ感情抱きますか?

主さんにも問題ありかな~?
といった印象持ちました

すみません。

2013.11.13 14:02 18

みーこ(秘密)

主さんがイライラする気持ち理解出来ます。

でも理解出来るのは主さんが何度も流産を繰り返し、辛い思いをしているのを知っているから、そんな主さんに毎回妊娠の話題をふるのは酷だな。と思うだけでその方も周りに居る方も誰も知らないのですよね。

でしたら、察して欲しいとか妊娠の話題が辛いと言ってもどうにも成らない事だと思いますし、被害妄想と言えばそうだと思います。

ただ、そう言う気持ちは誰にでも有ると思いますし、相手にアピールするのは止めて下さいと文句を言った訳では無いですし、ご自分を責める必要ないと思いますし、余り深く考えず、どうぞご自愛ください。

2013.11.13 16:30 15

卑弥呼(秘密)

何だか…。
11月7日の「幼稚園 感じ悪いママ」というトピの逆バージョンだと思うのに、あちらは子ども二人のトピ主さんが攻められ、こちらは子ども一人のトピ主さんが被害妄想だと言われ、どっちなんでしょう。

2013.11.13 16:40 15

匿名(秘密)

前にもいたなぁ。かなさんみたいなレスする人。

あたたかい目で見守ったら、二人目妊娠できるなら、みんなやるって。

赤ちゃんこなくなりますよって、どんな脅しですか。

主さん、大丈夫です。二人目不妊や流産で、焦ったり、不安になったり、落ち込んだりする人にこんなレスするような人にもベビはくるんです。

被害妄想とか関係なく、合わない人に無理して合わせなくていいですよ。役員のやるべき仕事を淡々と済ませ、主さんの精神衛生守ってください。
距離を置くことで、また関係が変わるかもしれないし、今主さんが感じている感覚も変わるかもしれません。

2013.11.13 21:03 71

なんか…(秘密)

皆様、いろいろなご意見本当にありがとうございます。
自分でもこんな気持ちになったことに戸惑いました。
昨日発覚した事ですが、私以外にも同じような気持ちでいたママ友二人が思い余って担任の先生に相談したそうです。
先生もどう対応するかわかりませんが、やっぱり度を超えてたのかなと。

にゃたさん。
私も数ヶ月前から大学病院で染色体検査以外の不育症検査を受け、結果異常なしで治療法なく次の妊娠を待っている状態です。
お互い無事に出産までいくといいですね!

エマさん。
ありがとうございます!本当にそうですよね。なんだか前向きな気持ちになれました。楽しみを満喫します!

卑弥呼さん。
ありがとうございます。あまり思い詰めず、穏やかに過ごしたいと思います。

なんかさん。
ありがとうございます。とても励まされました!そのママ友とはなるべく距離をおくことに決めました。

2013.11.14 09:34 4

ぷちこ(30歳)

やっぱり主さん変だわ。
自分に共感してくれる人しか聞く耳持たず。
やっぱりいつも小さいことでイラついているんですね。ストレスたまりすぎてるんじゃないですか?そんなんじゃ妊娠なんてしませんよ。

2013.11.14 11:37 8

えり(30歳)

自分に肯定的な人にだけ
レスですか・・・

呆呆呆呆呆呆呆呆呆呆

2013.11.14 11:52 18

とくめい(秘密)

冒頭に皆様って書いてあるじゃん。
良く読まずに文句言う人の気がしれません。
正義感アピールしてる方、人の事より自分の心配なさったら?

内容もひどい。
あなたたちのほうがよっぽど生活にイライラしてそう。
かわいそうですね。

2013.11.14 13:06 12

henn(28歳)

えりさん、
「そんなんじゃ妊娠しませんよ」って。。。
あなた何様ですか?
そんな事なんでわかるんですか??
あなたこそおかしいですよね。
イライラしたってできるものはできるし、そんな事で妊娠の可否がわかってるなら全員妊娠してますよ。

えりさんこそ、イライラしてるんじゃないですか?
自分もレスして貰えなかったとか、旦那さんに相手にされてないとか。
投稿するほど頭に来てるんですもんね。
こういう人が大人になってもいじめをしたりするのですかね?

2013.11.14 15:24 10

はてな(37歳)

はじめましてぷちこさん、あなたの気持ちはよく分かります。あなたは心の中で二人目を望んでいるのではありませんか?でも、怖いですよね、辛いですよね、流産する事が。欲しいと思っている時にはなかなか授からず気持ちも沈んでしまいますよね。わたしは二人目を不妊治療の末、授かりました。私の通った病院では、子連れの方は別室で待つ方法をとっていました。一人目を望んでいる方にも優しい病院でした。被害妄想と言う方もいらっしゃいますが、すぐに子供が授かった方には決して理解出来ない心情だと思います。それだけ心が病んでる証拠なのですよ。その気持ちがバランスを崩し妊娠をしずらくしている事もあると言う事を忘れないでほしいです。

2013.11.15 11:53 3

ぽちゃぽちゃ(45歳)

なんかさん

ずっとジネコにかじりついているんですね(笑)

主さん、頑張って(*^^*)
妊娠するってとっても幸せな気持ちになりますよ~

他人のこといちいちイライラしなくていいし。
てもつわりがとっても辛いです。
特に二人目だと、上の子の相手しなくちゃいけないでしょ?
分かるかしら?
とっても大変なのよ。

2013.11.16 08:31 5

かな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する