HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 5日目胚盤胞と6日目胚盤胞

5日目胚盤胞と6日目胚盤胞

2013.11.13 10:52    1 12

質問者: なつきちさん(41歳)

こんにちは。

不妊治療暦6年です。
いつもこちらを参考にさせていただいています。

来週7回目の移植を予定しています。
5回目の採卵で、11個採卵6個の胚盤胞凍結と、初めて複数個の凍結ができました。

卵のグレードは、
4日目 4AA
5日目 4AB、4BC
6日目 4AB、4BC、4BC です。

1回目4AAの移植で、胎芽まで確認できるも繋留流産(後に検査して、染色体異常だったことがわかりました。)、2回目5日目4ABの移植で、全くかすりもせず陰性でした。

次の移植で、5日目4BCか6日目4ABか、どちらを移植するか迷っています。
グレードがいいのは4ABですが、やはり5日目に胚盤胞になった卵のほうがいいのか・・・。

希望を持っていた先の2つの卵がダメだったので、ちょっと弱気になっています。

病院では、移植3日前、シート法をするときにどの卵を移植しますかと聞いてくれます。
お任せしますと言うと、一番良い卵を選んで移植してくださるのですが。

年齢的にも一日も早く妊娠したいと思っています。
私ならこちらを先に移植する!などご意見ありましたら、お願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じグレードで比べた時、新鮮胚の場合は5日目胚盤胞の方が6日目の分より成功率が高くなるらしいのですが、凍結胚盤胞の場合は、6日目も5日目も成功率が変わらないそうですよ。
両角和人のブログで書いてました。
でも主さまの担当医の意見も聞いてみた方がいいと思います。

2013.11.13 11:47 63

ひとみ(31歳)

私なら5日目4BCを移植すると思います。


それか、2個移植ですかね。


ですが、高齢での多胎妊娠はリスクがありますからね…


グレードや見た目は余り関係無いと思います。


因みに私は41歳の時、初めての顕微で5日目胚盤胞3BBを移植し、一回で妊娠、去年42歳で出産しました。


主さんもいい結果が出るといいですね。



2013.11.13 12:15 14

1205(43歳)

私もグレードのいいのを移植して大いに期待したものの2回撃沈!

私が通っていたところでは、生殖補助医療のなんかの決まりで3回目から2個移植してもいいことになっていると説明してくれ、双胎のリスクも含めて考えどうしたい?と聞いてくれました。

私は初め双子は無理!と決めつけていたのですが、夫と話し、双子は嫌だから1個だけ移植するとかそんな選択をしてることが贅沢だよね、ということでグレードもあまりいいものではなかったので2個移植しました。

3BBと4BCを移植し、結果2個着床しましたが1個は育たず吸収されました。

どちらのグレードのものが育ったかはわかりませんが、生まれた子は今2歳になりかなり賢いしかわいいと言われますよ(笑)
さすがここまで選び抜かれ、生命となり誕生してきただけある!と両親から言われてます。

グレードは本当に関係なく、育つ命は育つんだなと実感しました。

自分でどれを移植するか選択するのは容易ではありませんが、どちらを移植しても育つ命と信じて頑張ってくださいね☆

2013.11.13 13:20 10

抹茶ミルク(30歳)

最初の方同様、私の通っていた病院でも、凍結の場合、5日目も6日目も差はないと言われました。

グレードはあくまで見た目ですが、4BCと4CBでは、後者の方が、一般的には着床しやすいと言われますよね。

ですから私なら、6日目の4ABを次の移植に選択します。

駄目だったら、次の次は5日目4BC。
(Cが入ると一般的には妊娠の期待が下がります。でも、Cが入っても出産した方はいますし、結局のところ移植しないと卵の生命力はわからないです)

私は凍結胚で、
5日目5AA→陰性、
6日目4BB→出産、
でした。

友人も同じ病院に通っていまして、凍結胚で、6日目の4CBを移植して、出産しましたよ。

2013.11.13 13:36 7

はらはら(35歳)

私は5日目胚盤胞で一人目妊娠、
6日目胚盤胞で二人目妊娠しました。

なので、凍結胚だとあまり差はないのかも・・
と思ってます。

グレードはあくまで人の目で見た見た目の問題なので、
「AA」でも染色体異常などで陰性や流産になってしまう
場合もあります。

でも、年齢の割にといっては失礼ですが、
すごいグレードいいですよね?
希望あるんじゃないですか?

染色体異常とかはどうしても年齢が上がるにつれて
増えるので仕方ないと思います。


2013.11.13 13:56 9

ねこ(秘密)

ひとみさん

お返事どうもありがとうございました。

両角先生のブログ、私も何度か見たことがあります。
たしか、排卵から5日目に移植すれば、6日目胚盤胞でも成功率に違いはないというお話でしたよね。

やはりそうすると、移植日をちゃんと確定すれば、5日目でも6日目でもそんなに気にすることはないということですね。
6日目だから・・・とはあまり気にせずに、移植したいと思います。

移植する胚については、培養士さんと相談で、いつも先生に聞くことはないのですが、一度診察のときに、先生にも聞いてみたいと思います。

2013.11.13 16:12 7

なつきち(41歳)

1205さん

お返事どうもありがとうございました。

初めての顕微で、妊娠出産されたんですね。すばらしいですね!
私も1205さんに続きたいです。

確かに、以前にもわりといいグレードの卵を移植して上手く行かなかったので、グレードや見た目はあまり関係ないのかな・・と思い始めています。

やはり先にするならば、5日目の方ですかね。
2個移植は考えなくもなかったのですが、多胎妊娠のリスクが怖いので、地道に1つずつ戻していこうと思います。

2013.11.13 16:19 4

なつきち(41歳)

抹茶ミルクさん

お返事どうもありがとうございます。

抹茶ミルクさんは、2個移植されたのですね。
私は年も年なので2個移植してもどちらも育つ可能性は低いとは思いますが、やはり多胎のリスクを考えると、まだ躊躇してしまいます。

お子さん2歳で、本当に可愛い盛りですね。
ご両親の「さすがここまで選び抜かれ、生命となり誕生してきただけある」というお言葉、本当ですね。
とても生命力のあるお子さんなのでしょうね。

本当に移植してみないとわかりませんよね。
どの子も可能性はある。あとは私の直感で決めようかなぁと思い始めてきました。

2013.11.13 16:33 2

なつきち(41歳)

はらはらさん

お返事どうもありがとうございます。

はらはらさんの病院でも、5日目も6日目も差がないと言われたのですね。
やはり何日目で凍結したかは、あまり考えなくても大丈夫そうですね。

アルファベットの後のほうのグレードが、着床に関係するというのを、私もどこかで読んだことがありました。
そうすると、4ABのほうが着床の可能性は高いということになりますね。

今まで計3回流産しているので、なるべくもう流産せず妊娠したいという気持ちが強く、どちらがより可能性が高いのか考えてしまいました。
どちらも可能性はあるので、あとは母の直感で決めたいと思います。

2013.11.13 16:48 1

なつきち(41歳)

ねこさん

お返事どうもありがとうございます。

ねこさんは、5日目胚盤胞でも、6日目胚盤胞でも、妊娠されているのですね。
やはり凍結胚では、どちらでもあまり差がなさそうですね。

前々回、4AAの卵が染色体異常だったので、グレードは本当に当てにならないんだなぁと思いました。

これが最後と決めた採卵で、6個の胚盤胞ができたのは、漢方のおかげと思っています。
もともと男性不妊で治療を始め、夫婦で漢方を飲み始めたら、ぐんぐん成績が良くなりました。

この6個の卵のうち、1人でも赤ちゃんになって我が家に来てくれたらと思って移植しています。

2013.11.13 17:00 2

なつきち(41歳)

7年の治療の経験あります。
只今、二卵性ツインズを妊娠4ヶ月の初マタです。
わたしも、リスクも怖く…
アシストハッチングしてますし…
持病の糖尿病もあるしで…
ずっと、ひとつひとつ移植してました。
初期着床後の流産やけいりゅう流産もしてます。
ついには、移植後からバイアスピリンも飲み始めました。
もちろん、ホルモン補充もし続けました。
身体的、精神的、経済的にも不安を感じはじめて…
主さんと、同じ位のグレードの胚盤胞のふたつを移植しました。
ドクター、培養士。夫婦で何度も話し合って、ひとつは、育ってくれるように願いながら…
夫婦は、出来れば双子ができるように祈ってました。

で、移植後の話で、二つとも着床してます。
もしかしたら?三つ子もあり得ます!と、言われましたが…
双子で、お腹のなかでスクスク育ってます!
どちらにしても、
毎週のように、周産期母子医療センターにお世話になってます。
管理妊娠継続中です。

どちらが、良いかわかりませんが
私は、ふたりが競ってしがみついてくれたものと信じてます。

無事に授かることを、お祈りしてます。

2013.11.13 22:40 8

匿名(37歳)

匿名さん

お返事どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

匿名さんは、2個移植して、2人とも着床してくれたんですね!
本当に、2人で競い合いながら、頑張ってくれたのかもしれませんね。

とりあえず、あと2回は1個ずつ移植して、最後は4BCを2個移植してもいいかなと思い始めました。
グレードが低いので、2個とも着床する確率は低いでしょうし…。
2個移植が吉と出る可能性もありますね!

2013.11.15 19:43 2

なつきち(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top