HOME > 質問広場 > くらし > 義両親に勧められる健康食...

義両親に勧められる健康食品(愚痴です)

2013.11.13 16:38    0 6

質問者: チップさん(32歳)

すみません、些細なことですが
ずっとモヤモヤしていることがあります。

夫の両親は、もう10年以上前から、ある健康食品を摂取しています。何にでも効くものだそうです。
夫も同居していた学生のころは、少し体調を崩すと必ず
「○○(商品名)飲みなさい」と言われて、
その時だけ飲んでいたそうです。
その商品は、1カ月15000円(ひとり分)します。

私は結婚してから、
夫の健康には気をつけてきたつもりです。
自身が元医療職なのもあり、
そこだけはきちんとしたいと思っています。

それでも夫が体調を崩してしまうことはあります。
ただ、その度に
「○○を飲んでないからよ。飲んだ方がいいよ!」
と言われるのがすごく嫌でした。

今年の春、義母が「これあげるから飲みなさい」と
その商品を1箱夫にくれました。
夫は「せっかくもらったからもったいない」と飲み始めたのですが
その数日後から夫は蕁麻疹が連日出るようになり、
その商品飲むのをやめたら、数日でおさまりました。

はっきりしたことは言えませんが
可能性のあるその商品を避けたことでおさまったので、
私としてはその商品が原因かもしれないと思っています。
夫ももともとその商品を信頼していたわけではないし
蕁麻疹はつらいので、もう飲まないと言いました。

その後義母に会ったときに、「○○飲んでどう?」と聞かれたので
夫から蕁麻疹の話をしたら
「それは好転反応だよ。悪いものが出るからそうなるんだよ。飲み続けなきゃ!」
と言われ、内心怒りがこみ上げてきました。

何か治療のために必要な薬の副作用などなら、
今は我慢しないといけない、と思いますが
私にとってはどこの何だかわからない健康食品を
蕁麻疹に耐えてまで取り続ける意味がわからないです。
苦しむのは自分の息子なんじゃないの?
アレルギー甘く見てない?と。

ちなみに私はアレルギー体質なので
そういうものは避けてます、と言って遠慮してますが
「アレルギーにも良いみたいよ」と言われました。

それ以降も、私たち夫婦のどちらかが
少し体調を崩したり疲れたりしていると
「○○は飲んでる?」「ちゃんと続けないから~」と
言われます。義父も同じようなことを言います。

健康食品は、何を信じ愛用しても良いと思っています。
実際義両親は健康なので(普通に風邪はひいてますが)、
今後続けてもらってもいいです。
でも、体質に合う合わないもあるし
それを愛用するかしないかは本人の自由なはず。
それを「飲まないから悪い」みたいに言われるのは
すごく気分が悪いです。
そう言われないように
今後も健康管理には十分気をつけていこうとは
思っていますが。

その他の部分では、
すごく理解があって良い義両親なのですが
その部分に関してはいつもモヤモヤします。

すみません、長い愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。

菜食主義やら健康食品やら
自分たちでいいと思うのなら、どうぞ。
無理強いしてまでしつこく勧めないでほしいですね。

わたしの友人は、ミキプルー◯をやたら勧めてきます。販促のためのセミナーにまで誘われました。
わたしはそういうの関心ないから、
そう繰り返しているのに面倒くさいです。

いわゆるドラッグストアではなく、健康食品専門店、みたいなのも数年前から人気がありますよね。
有機栽培の野菜や米だけでなく、怪しい水や超高価なサプリなど。このあいだ近所にオープンしましたが、新聞広告が怪しくて怖かったです。

主さんはアレルギー体質だとのこと。
これまで通り、聞く耳持たずで怪しいものは決して口にしない方がいいと思います。

信じる人は信じる。
周囲にしつこく勧めない。
そうしてほしいですよね。

2013.11.13 21:20 2

にゃんこ(30歳)

こんにちは

絶対的に「これは良い」と思い込んでいる信者みたいなものだから、何を言っても無駄でしょうね‥。

でも、いただき物であって買うように強制するとこまではいってないならまだましですね。こちらも相変わらず「身体に合わない」の一点張りでのらりくらりと交わすしかないような。

そういえば、昔化粧品売り場で、「一時的に赤くブツブツ出てもそれは好転反応てすからね」と言われた事がありにわかに信じられなかったけどそれを思い出しました。実際どうなんでしょうか。

良かれと思ってる好意に対しては強く言えないのが辛いですね。
愚痴ってスッキリしてください。

2013.11.13 22:55 4

月灯り(40歳)

すっごくわかります。
今はそんなにないですが以前のうちの義両親と全く同じ物言い、主さんの考えとも同じですごく共感したので出てきました。

飲んでなくても正直に言わないで、聞かれたときは「飲んでますよ~」とさらっと答えてました。

ちなみに、ちがってたらすみませんが・・・もしかしてパ○○○ンですか?


2013.11.13 23:06 3

まこりん(33歳)

結論から言うと、相手にしてはダメです。

というのも私の義母がずっとそんな感じです。
義母のはマルチのサプリメントで一月1万円くらいのです。
なんでも、
糖尿病が治る(そんなんで治ったらノーベル賞もの)
あらゆる難病に効果あり、医者いらずだから高い買い物ではない。(毎年風邪をこじらせる義母)
日本の皇族の賞をもらった(誰?皇族なのって大丈夫?)
痩せる
若返る

とかなんとかで。
送りつけてきたので主人に飲ませました。結果、太って胃腸を壊してやめました。
義母に報告したら「好転反応」言った言った(笑)

私も結婚して数年、「へぇーそうなんですか」と聞いていましたがもうほとほと嫌になってそれが原因で義母が嫌いになりました。
最近まで資料読まされたりすすめられたりしました。

一番効果があったのは
「○君(旦那)に直接言ってください♪本人は飲みたくないって言ってますけど」
という言葉でしたね。

もちろん私自身はハッキリ断ってます。

義母が風邪をひいた時はここぞとばかりに「お母さん!この漢方飲んで下さい!すっごいきくんですよ!」って言ってやりました(笑)(笑)(笑)
いいと言うのを強いるんです。
「遠慮なさらずにー!」
って。

今年は何の漢方用意しようかなぁ♪

それぐらいの心構えでいたほうがいいですよー。まともにとりあってはダメです。

2013.11.13 23:35 8

わかる(32歳)

私も身内に似た人物がいます。とても良い人なんですが、健康食品に関することでは人が変わります。錠剤、水、酵素など複数の商品を使っています。健康食品を信じる人にとって最大の魅力は、『何にでも効く』ですが、信じてない者にとっては最も不信感を煽られる部分ですね。癌もアレルギーも腰痛も治るって言われても。そして大抵そういう商品はマルチです。

私の母も影響されやすく、その方から少量購入しては、妊婦の私にも飲ませようとするのでイライラします。断ると、赤ちゃんのこと考えてないの⁉となり、お話になりません。

洗脳されている気の毒な人、と考えて、何を言われても受け流すしかないですね。

2013.11.14 07:15 2

まんぼう(27歳)

主です。
皆様、長い愚痴におつきあいいただき、ありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
同じような経験をされた方がたくさんいるとわかり安心しました。
皆様、のらりくらりとかわしたり、目には目をという作戦で
乗り切っているんですね。

なんだか、義父母から健康食品の話が出ると
無理やり宗教に勧誘されているのと同じような気分になってしまい
(宗教自体を否定しているわけではないのですが)、
義父母に対してそんな気持ちになること自体も嫌で、
モヤモヤというかイライラしていたのですが、
ここで吐き出して少しすっきりしました。

皆様からのお返事を読みながら思ったのですが、
ある意味、その商品が夫の体に合ってくれなくて良かったです。
好転反応なんて言葉、信じるも信じないも自由なので
今後も「体に合わない」の一言を盾に交わしていこうと思います。

ちなみに、まこりん様の言われるものとは違う商品のようです。
でも、お返事下さった皆様が言われてる商品は、
全部同じような効能なのに全部違う商品のようなので驚きです。
そんな万能食品がこの世にはたくさんあるんですね…。

2013.11.15 10:11 1

チップ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top