HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 喘息の診断基準は?

喘息の診断基準は?

2013.11.13 20:09    0 7

質問者: ミコミコさん(42歳)

 ジネコ会員

数年前の新型インフルエンザの際、子供から感染して免疫力がかなり低下して帯状疱疹になり咳喘息になりました。二か月くらい治療後落ち着いたので治療は終了。
もともとアレルギーをもっているのと気管過敏症があったせいか慢性的な咳はしていました。近医では喘鳴がないから咳喘息として風邪などで咳が酷い時にだけ治療していました。治療を終了して半年が経ち今年の二月に左胸に痛みを感じました。咳はしていましたが許容範囲だったのと耳鼻科で鼻炎でジルテック処方されていたのでそのままにしていました。左胸部痛は日に日に強くなり心臓疾患?と思い、呼吸器内科&循環器内科を標榜しているクリニックを受診。心電図やレントゲンの結果、心臓疾患はなし。慢性的な咳を指摘されて胸部CTを念のために撮影。結果、肺画像で両肺ともかなりの炎症痕があるらしいと言われました。下された診断名が喘鳴のない気管支喘息。心臓疾患疑って受診して咳喘息ではなく気管支喘息と診断されたことが納得できませんでした。しかし、先生に咳喘息ではないのか聞くと喘鳴のない喘息もあると言われました。私のように喘鳴がなくて気管支喘息と診断される人はいるのでしょうか?しかも、アドエア250処方されていたのに一度、咳が酷くなったときに受診した際からアドエア500にされて半年以上継続。継続治療の重要性は認識していたので不満ながらも通院していますが…。アドエア500とキプレス処方で毎月、かなりの医療費負担なので抵抗があります。気管支拡張剤のユニフィルも処方されていましたが、こちらは体質的に合わないらしくて(吐き気・嘔吐の副作用)中止になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

気管支喘息の診断ですが、確かに喘鳴が無くても診断に至る場合があります。ミコミコさんの場合、もともとのアレルギー体質、気道過敏の症状は気管支喘息の可能性を高めます。機械を咥えて息を吐くような検査は行いましたか?アドエアで症状は軽減していますか?症状が軽減していれば、やはり気管支喘息の可能性が高いでしょう。CTの結果に関しては、直接気管支喘息の診断につながるものではないと思います。慢性の気管支炎とも考えられますが…。

また、左胸の痛みですが、数日間に渡る長時間の痛みで検査に異常がなければ、心疾患は考えにくいです。激しい咳による胸筋の疲労や、肋間神経痛、また逆流性食道炎も考えられます。逆流性食道炎は慢性咳嗽の原因にもなりますよ。

いずれにしろ、症状改善を認めない場合、今の診療に不満がある場合は別の医療機関を受診された方が良いかと思います。お大事にしてください。

2013.11.14 06:58 4

まんぼう(27歳)

たしか、ステロイドの吸入は喘息の治療名がないと処方できないと言われました。その治療が2~3回続くと喘息と診断せざるを得ないと、息子(4歳)が今回喘息性気管支炎を患った際言われました。私も喘息と診断されてしまうのが嫌だったので先生に伺いました。あと日常的にアレルギーの薬も服薬されてるのですよね?喘息はアレルギーがほぼ原因なので、それも診断基準に入ります。あとCT以外に喘息の検査されました?体内酸素濃度をはかったり(咳こんでいる時)95以下もよくなかったはずです。確実ではないですが、ステロイドが効いていて、何度も服薬しないといけないならば喘息と診断になると思います。

2013.11.14 07:08 3

あゆっけ(41歳)

もともと、幼いころ気管支喘息のけがあり、風邪をひくたびにゼーゼーという喘鳴がありました。しかし、ステロイドなどの治療はせず、風邪をひいたら気管支拡張を投与するなどの、対症療法をしてきただけで、中学生頃には風邪をひいても喘息をおこすことはなくなり、34歳の昨年まで普通に過ごしてきました。

しかし、昨年から風邪をひくたびに長引く咳、息苦しさなどが続き、呼吸器科で検査をしたところ、気管支ぜんそくだという診断をされました。おとなになってから喘息発作を起こしたことがなく、咳は長引くけど喘鳴もないので、まさか!という感じでした。

でも、気管支の細かな検査の結果で納得しました。気管支の枝分かれしている末端が極度に細くなり機能がよわまっていました。

喘鳴のない喘息は確かにあります。主さんも呼吸器科を受信されたのですから、ご自分の気管支の状態を説明されませんでしたか?

ちなみに、私は都内在住ですが、気管支喘息で医療費助成を受けています。なので、診療代も月々の薬代も安くすみ本当に助かっています。主さんのお住まいの地域では喘息疾患の
助成はないのですか?長期の投薬になりますから、月々万単位の薬代はきついですよね・・・。

ちなみに私は、ドライパウダー吸入式の薬「シムビコートタービュヘイラー60吸入」と、「シングレア10㎎」アレルギーを抑える「クラリチン10㎎」、漢方の「シンイセイハイトウ」を飲んでいます。調子が良くないときは、就寝前に気管支拡張の「メプチン0.05㎎」も飲みます。

2013.11.14 08:17 7

うさこ(35歳)

家は家族3人が喘息で子供達は小児喘息で上の子は中学校に入る頃に発作が出なくなりました。
完治したかどうかは分かりませんが3.4年は病院のお世話になっていません。

そして旦那は大人になってから咳喘息と診断され
その後気管支喘息に移行しました。半数近くの人が移行すると聞きましたし旦那も喘鳴のない喘息です。

なので主さんの場合もそうなのかな?と思いますし、
気道過敏な人は症状が出ないように予防することで悪化を防ぐので発作が起きてない時も予防して置く必要が有るのかな?と思いますが、治療費等負担が辛いならその事も主治医に相談してみてはどうでしょうか?

治療を続けて金銭的に辛い事が納得行かないのか?治療は納得出来るけど診断名が納得行かないのか?何がどう納得できず、どうしたいのか良くわかりませんが・・・
喘息は長い付き合いに成る場合が多いのでセカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか?

2013.11.14 09:24 5

卑弥呼(秘密)

まんぼうさん
あゆっけさん
うさこさん
卑弥呼さん

早速のレスをありがとうございました。
モヤモヤしていたのがスッキリしました。
喘息って自分の中では呼吸困難になって入退院を繰り返しているイメージだったので、自分が喘息???という感じで受け入れられな部分がありました。左胸部痛で受診したのに喘息の治療になるなんて誰も考えないですよね…。左胸部痛も喘息症状の一種と言われました。しかも、医療費がアドエアとキプレスが後発品ないためにとても高額だし…。私の症状は吸入薬でとてもおちついています。アドエア500を250に変えてもらったら、すぐに咳が始まり息苦しさがあり…。500に戻したら楽になる。薬がとても効いているんですよね…。
って、喘息なんですね…。医療費の助成制度はごくごく一部の地域しかないですよね。私の地域には残念ながらありません…。羨ましい限りです。
それから、喘息と診断されても発作時用のメプチンミニなどが、いくら苦しい時があって受診しても処方されないので、私は喘息だとしてもかなりの軽度なのかなあと思っていました。でも、アドエア500は中度以上の人が使用らしいので困惑していたのです。
クリニックの先生はとても親身になってくれる良い先生なのですが…。医療費負担を相談しても今は我慢して治療を続けてほしいというのです…。軽い喘息ではない???という感じなのです。
アドエアの処方についても単純に以前、別のクリニックで処方されたのを言ったらアドエアになった感じです。もともとシムビコートをメインで処方する先生らしくアドエアの私が珍しいと隣接する薬剤師には言われました。シムビコートでもアドアエでも私の好きなほうでいいよとも言われました。アドエアはカウンターがあるのでアドエアにしました。
ちなみに肺機能検査初診時に行っています。特に大きな問題は指摘されませんでしたが、半年後の肺機能検査では肺活量が初回の時の倍になっていると言われました。肺活量が増えたということは治療の成果なんでしょうね…。私の周囲には喘息の知り合いが一人もいないので情報がありませんでした。ネットだと一般的内容しかないし…。
こんなにスッキリするように回答頂けてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
中途半端にせず治療を続けようと思います。
(実は去年の4月に治療を放置して咳込み過ぎて左肺出血を経験しています…)

2013.11.14 14:54 3

ミコミコ(42歳)

 ジネコ会員


喘鳴の無い喘息は、咳喘息ではありませんか?

〉アレルギーをもっているのと気管過敏症が あったせいか慢性的な咳はしていました。近医では喘 鳴がないから咳喘息として風邪などで咳が酷い時にだ…

私も、全く同じ症状で約18年ぐらい
風邪などで咳が酷いときだけ受診してましたが、2年(4年前)ほど咳が酷いと夜一睡も出来ないし、嘔吐も頻繁にあり辛いので病院に受診すると【喘息外来】を進められました。

ミコミコさん同様、検査は問題なく喘鳴が無いので【咳喘息】と診断されました。
薬は2年間ほどアドエア500を1日2回・オノンカプセル・プレドニン錠を処方されました。

咳も風邪をひかなかったり、温度変化やホコリぽくなければ、症状出ないので、アドエアを吸入しなかったら、発作が起こり一瞬息が出来なくなったり、咳が酷くて肋骨にヒビが入りました(>_<)
結局数ヶ月間、薬が強くなりシンビコートタービュヘイラーに変更になりました(>_<)

先生曰く、アドエアは毎日吸入しないと意味が無いそうです。
喘息の薬は、血圧の薬同様服薬し続けないと行けない様です

それにしても、本当に薬代ばかになりませんよね(>_<)
私は、2カ月毎ですが治療費込みで2万円位なので、毎回ぞっとします(>_<)
辛さが軽減されるから受診しないわけには行かないですし

2013.11.14 15:54 0

さくら(38歳)

さくらさん
レスありがとうございます

私も近医では咳喘息と言われていたので、今、通院しているクリニックの先生にも喘鳴がないのだから咳喘息ではありませんか?と聞いたのですが、私は咳喘息ではなくて胸痛発作型気管支喘息という診断と言われました。以前、受診した近医は一般内科・消化器内科専門の先生だったので車で30分くらいの呼吸器内科と循環器専門のクリニックを選びました。
新型インフルエンザ感染以降、風邪を引くと本当に夜が眠れないくらいに咳込んでいました。 今も風邪を引いて咳が酷くなりクリニック受診。それでも発作用の薬は一切処方されずにアドエア250を500に戻されただけで…。私は本当は喘息でないから発作用の薬が処方されないのかなあと思ってしまいました。それで、ずっと悶々していた気持ちをスレしてみたわけです。500にもどしたら急に喉の炎症が消えた感じになりました…。喉奥は以前、耳鼻科の内視鏡でアレルギー状態が酷いと言われたことがあります。結局、総合的な材料により今の先生は気管支喘息と診断したのかなあと、みなさんから頂いたレスで自分を納得させることが出来ました。治療費、助成金のでる地域が羨ましいです。軽く調べた限りでは東京・川崎くらいでした…。
今年も医療費控除確定しています…。

2013.11.14 18:58 0

ミコミコ(42歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top