HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘を働かせようとしない義...

娘を働かせようとしない義父母??(長文です)

2002.7.4 12:36    0 1

質問者: メイさん(秘密)

こんにちは メイです。
 
主人には妹が2人いて
上の妹は現在26才で バイトをしながら美容師を目指しています。
下の妹は現在22才で 高校を卒業して一度、被服関係に就職したのですがみんなについて行けなくて、悪く言えば解雇されました。
それからは、バイトをしては失業してを繰り返し、卒業をしてからの期間で何もしていない期間のほうが多い程です。

もちろん問題は下の妹の事です。

うちの主人は現在30才。結婚してから5年。
うちの主人の実家はアパート暮らしで、いずれは義父母と私達とで一緒に家を建てようと結婚前から話し合っていたのです。
ですが、結婚してから何ヶ月経った頃から”うん?”可笑しな事を言い出したのです。
”長男というものは親の面倒を見るもの”とか”無理して働くのはやめよう”とかこれって”何?”って事を言い出したのです。
最後には”メイさん 生活と言う物は旦那の給料でやっていくもの”とまで言い出したのです。
私達は、社内恋愛の末に結婚をして今は主人とも辞めてしまいましたがその時は、私達も頑張って早く家を建てたいと考えていたので共働きをしていました。
ですが、義父母の考え方に私達は段々納得がいかなくなり、貯金もしていないようなのです。
今の時代、景気が悪く義父母だけでなく私達だってボーナスはカットカットで結局は無くなってしまうし、昇給なんてもちろん当てになりませんでした。
ですが、私達は生活を切り詰めて何とか同居するのに頭金として
半分(義父母1/2・私達1/2)貯めました。
義父母は、全然でした。家を買う話なんて無かったように。
私達は、賃貸に住んでいたのですが家賃がもったいないと思い
(駐車場2台込みで毎月十ニ万円) 結局、家を買うことにしたのです。
その時に、私の母が”これからも共働きをしないといけないでしょ”
という事で私の実家の近くで家を買う事にしたんです。
子供が出来た時の事とかを考えていいと思ったから。
でも、実家の近くは私達が探していた場所より高く、頭金が足りなかったんです。結局、私の実家で足りない分を借りる事にしたんです。
毎月返すという約束で。もちろん、きちんと返しています。
義父母は、”貸してもらえる所がある人はいいわねぇ”
と嫌味を言われましたが私達は知らん振りをしました。 

脱線してすみません。本題です。

先日、義母からのTELで下の妹がバイトをしたいと言っていると。
私達も”やっとバイトでもしてくれるよぉ”って喜んでいたんです。
ところが、バイトも決まって頑張ろうと思っている妹に
義母は”本当に勤まるの?”なんていってるんです。
このバイトをする前は半年間何もしていなかったんですよぉ。
私達にしても上の妹にしても”やっと やる気になってくれた”と
大喜びするのも変ですが私達にしたら大変な出来事だったんです。
義父は”無理に働かなくてもいいよぉ”とか言うし、年金だって携帯だって義父母と上の妹が負担しているようなのです。
もちろん、生活費も入れてないし、お小遣いも与えている状態です。
今、住んでいるアパートもだいぶん古く、あと5年住めるかどうかという状態です。貯金はほとんど無いようです。
私達は義父母の考えている事が全く分りません。
やっぱり、一人息子を当てにしているのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、それはたぶん、したの妹がかわいいから・・・
ただ、それだけだと思います。
義両親だけでなく、どこの親も一番下の子には甘く、
一番上の子はしっかりしてて当たり前なのです。
残念ですが、私も長男の家に嫁に行ったので、
おもいっきり、できて当たり前扱いで、義妹には苦労してます。
義両親は義妹には全然怒らないし、なにか文句でも言ったら、
もう、私達とは縁を切る!位の覚悟で突進してきます。
かわいいのはわかるけど、いったい何歳だと思ってるの?
・・・って30歳だよ!オイ!!!
女で30・・・もうちょっとしっかりしろよ!!!
って感じでしょ?
でも、いくつになっても、何をされてもかわいいんですって!!
あきらめましょう。
私は、3人でいつまでも、仲良くネーって思ってます。

2002.7.4 16:50 12

ちゃこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top