HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 視力の悪い方に質問です。

視力の悪い方に質問です。

2013.11.14 11:59    2 18

質問者: ヨミエルさん(28歳)

先月第一子を出産しましたヨミエルと申します。
視力の悪い方に質問なんですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは眼鏡またはコンタクトをして入りますか?

息子が生後1ヶ月を過ぎたので今週からベビーバスから浴槽へ切り替えました。
主人の帰宅が早い時は主人にお風呂をお願いするのですが、昨日主人に
「裸眼で入れるのは見えなくて怖いから眼鏡をしたいけど、普段かけてる眼鏡が痛むのは嫌だから安い眼鏡を買って良いかな?」
と言われて、みなさんはどうされてるのか気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強度の近視と乱視で裸眼では何もできません。
なのでお風呂でもコンタクトかメガネしていますよ。
朝起きて一番にするのはメガネをかけること。
寝る前にするのはメガネをはずす事。
それぐらい眼が悪いです・・・。

2013.11.14 13:16 17

はな(41歳)

裸眼視力0.03程の者です。
近視ですので近くの赤ちゃんはなんとか
見えるので裸眼で入れてました。
ぼんやりですけど、慣れですね。
メガネかけると曇りますしね。
私はもともと安いメガネを使用していますので
かけるとしても普段使いのをかけますが、
ご主人がそれなりのものをお使いなら、
やはりお風呂用に安いのを購入されたほうが
良いと思います。

2013.11.14 13:33 8

ひるねこ(38歳)

普段から眼鏡をかけてます。
お風呂にも眼鏡かけて入ってます。
それほど高価な眼鏡ではないので気にせず、そのままです。

2013.11.14 13:46 9

エコ(40歳)

普段からかけている眼鏡でいれています。

傷むのがイヤって、お風呂はいった位で眼鏡傷んだりしませんよ。

2013.11.14 13:54 15

眼鏡猿(秘密)

んーとつまり、わざわざ新しく買う必要ないんじゃない?
買うぐらいなら、メガネナシで入れば?ということを仰りたいのでしょうか?

>赤ちゃんとお風呂に入るときは眼鏡またはコンタクトをして入りますか?

とわざわざ聞かれていたので、そう感じました。

私は今はレーシックをやったのでメガネもコンタクトもしてませんし、まだ子供はおりませんのでそういう心配はしたことがないです。
でも、普段メガネやコンタクトを常にしていて、着けないのはお風呂の時と寝るときだけ、みたいな人(昔の私はそうでした)は、大抵日常生活に困るほど視力が悪いです。
自分の体を洗う時はいいですが、例えば赤ちゃんの顔に泡が飛んじゃってないかな?ちゃんと汚れが落ちてるかな?とかは、顔を近づけないと細かいところまで見えないと思います。
腰にもきそう。

でも、わざわざメガネをもう一つ買うのもよくわかりません。
度があっていないなら別問題ですが、メガネ着けたままお風呂入るとメガネが痛むんでしょうか?
湿気でさびたりするものですかね…?初耳です。
メガネ着けたままお風呂に入った経験がないのでわかりませんが、そんな簡単にダメになるものでもないような気がしますが。
それともお持ちのものがすごい高級とか、しぶきが飛ぶと跡がつくからとか?

でも今ならレンズ込みで3000円ぐらいから買えます。
そんなに言われるなら安いのを買ってあげてもいいんじゃないですか?
買わないでそのたびにぶつくさ言われるよりかはいい気がします。

2013.11.14 14:25 4

めめめ(秘密)

うちの旦那は眼鏡を外したままお風呂に入れてくれますよ。

ちなみにぼんやりとしか見えないそうですが、そこまで気にしてる様子ではなかったですね。

基本抱っこしてるから溺れさせるってことはないし、ちょっとくらい顔に泡とか飛んだりはあったかもしれませんが。

私もそこまで気にしてませんでした。

ただ、普通に遊んでるときに柄の部分は何度も壊されました。

なので、予備はあった方が絶対いいですよ。

2013.11.14 14:28 6

さくら(29歳)

夫婦ともに近視です。
主人はコンタクトのまま入浴する習慣なのでそのまま入れて貰っていますが、わたしは帰宅したらコンタクトを外すのでメガネをかけて入ります。
確かに、メガネが早く傷みます。。
なのでスレ主さんのご主人みたいにメガネを大切にされている方は、お風呂用メガネを買うほうがいいかも知れません。
わたしのは3年目、眼鏡市○の安いものですがレンズが傷だらけです。涙
自宅用消耗品だと思っています。

2013.11.14 14:38 11

のんのん(38歳)

両目とも視力0.03です。
裸眼ではほとんど見えていませんが(全部ぼやけています)、3歳と1歳の子ども2人を普通に裸眼でお風呂に入れています。
コンタクトしてるときはそのまま入ったりしますが、わざわざお風呂のためにコンタクトを着けることはありません。
それに眼鏡かけて入ったら曇りますよね?その方が怖くないですか?

上の子が1ヶ月半の頃から一緒にお風呂に入っているので、かれこれ3年以上ですが、あまり怖いと思ったことなかったです。
普段から見えないことに慣れているからですかね。

ご主人の視力がどれくらいかはわかりませんが、視力が悪いって言ってもぼんやり見えているわけですから、大丈夫だと思いますよ。

2013.11.14 14:41 5

モスルン(33歳)

我が家は夫婦共に目が悪いですが、眼鏡はずして風呂に入ってます。
だって眼鏡が曇ってうっとうしい!!

娘が生後1ヶ月から裸眼で一緒にはいってますが、ぼんやり見えたら問題なく洗えます。

お風呂じゃないんですが、子供がイタズラして眼鏡取られたりするので家では壊れてもいい安い眼鏡かけてますよ。

安いの一つ買ってもいいかもしれませんね。

2013.11.14 15:36 2

ボールペン(33歳)

度数にもよると思いますが…私は一番上のCも見えないくらいで裸眼ではまともに行動出来ないので眼鏡かけたまま一緒に入ります。

そこまで悪くなくてもとっさに行動しなきゃいけない時にもはっきり見えてないとすぐ行動出来ないし旦那さんがそう言うのはよく解ります〜。

2013.11.14 16:45 7

花(秘密)

ご主人のお気持ち、とてもよく分かります。
私も視力0,02くらいです。自分ひとりの頃は裸眼で入っていましたが、子どもと入るようになってからは裸眼では子どもの身体をまともにチェックできないのでメガネをかけて入っています。

曇るのでは?と言う方もいますが、はじめにレンズにお湯をかけるとそれ程曇らなくなります。

お風呂にメガネで入るとそんなに痛むの?と言う方もいますが、レンズは確実に傷がつきやすくなりますよ。フレームの方はそれ程でもないかも知れませんが、子どもが触ってきたりして歪むことがあります。(それは赤ちゃんと一緒にメガネでお風呂に入った経験のない方には分からないかと思います。)

赤ちゃんの安全のためと、ご主人が気持ちよくお風呂に入れてくれるためにも、お風呂用の安いメガネを買ってあげてください。

2013.11.14 17:55 11

RAGAN(36歳)

かなり近眼なので裸眼は無理です。
コンタクトまたは眼鏡をして、そのまま入ってます。
眼鏡はそのままでは曇るので、お湯につけてかけなおします。
曇りませんが、お湯に毎回つけてるから痛んでるかも(15年位使用してますが)。
自宅用なのであまり気にしてませんでしたが、お風呂用あった方がいいのかもしれませんね。あと子供に眼鏡かけてるとすぐとられてしまったりするので、壊れる可能性考えると予備があってもいいかもしれません。

2013.11.14 17:57 8

ようちゃん(39歳)

40℃くらいのお湯でもレンズが痛みコーティングが剥がれるのでお風呂はそれ専用の安いメガネをすすめています。
強い近視の方は安全面で入浴時もメガネは必須と思います。
今はレンズ代込みで3〜5,000円くらいのメガネが売っていますので入浴時はそれらを使った方が結果、経済的だと思います。

2013.11.14 19:56 8

メガネ屋では(34歳)

重度の近視と乱視もちです。
普段レンズなので、お風呂は絶対レンズ装着したままです。

メガネかけてお風呂って、下向いたりしたらずり落ちそうだし、そもそも曇りませんかね?それに今はまだされるがままの赤ちゃんですが、あっという間に手が出ます。メガネもぎ取られるんじゃないかと思うんですが、、
お風呂の後にちゃんと拭いたり、乾燥させればそうそう壊れないと思います。

2013.11.14 20:58 1

ダイヤ(28歳)

めめめさん、目が悪くない人には分からないのが当然なので、嫌な受け取り方をしちゃ駄目ですよ。


安いメガネと言われてますが、レンズが傷つくのは勿論、物によってはフレームも熱で歪みます。
買われるなら気をつけてくださいね。

2013.11.14 21:03 3

さささ(秘密)

私は一日中コンタクトをしているので、そのままお風呂に入ります。
たまに眼鏡の日は、はずして入ります。
曇るだけではなく、お湯や汗で眼鏡がずれるので入りにくいです。
私の子供はもう3歳なので、眼鏡なしでぼやけた状態でも入れられますが、まだ「赤ちゃん」のうちは見えないと心配でした。
眼鏡をしてお風呂に入ったことはないのでわかりませんが、確かに痛みそうですね。

2013.11.14 23:03 1

ささき(38歳)

スレ主です。
みなさんご回答ありがとうございました。
そして返事が一括になってしまい申し訳ありません。

結論としては、主人のお風呂用眼鏡(予備眼鏡)を作ることにしました。
ちなみに私達夫婦は共に視力が悪く主人は私より悪いので、(私は0.05主人は0.01以下+乱視)赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときは眼鏡がないと怖い気持ちはよくわかるのですが、私はまだ一緒に入っていないのでそのことに言われるまで気づきませんでした。
そこで他のご家庭ではどうされてるのか気になり質問した次第です。(お風呂用の眼鏡やお風呂での眼鏡の必要性を疑問視しているわけではないんです。文章力がなくてすみません。)

主人の眼鏡は6万円ほどで、フレームもブランド物ですが、それ以上にレンズが高い(薄型両面非球面)そうです。今の眼鏡は気に入っている様ですし、そのレンズが傷だらけなって交換しなければならなくなるより、多少レンズが分厚くてももう少し安いのを買ったほうがいいですよね。
あと子供に掴まれて壊れることもあるから予備はあったほうがいいというのは教えていただくまで気づきませんでした。教えて頂けて良かったです。

今はすぐに作りにいけそうにないので、昨日は私が数年前に買ったもののすぐにずり落ちるしよくよく見ると似合ってないことに気づいて殆どかけてない眼鏡があるのでそれを取りあえずかけてもらいました。
主人はこの眼鏡でも大丈夫かもと言ってますがやはり予備として作ってもらおうと思います。
私が一緒に入るときは裸眼で無理そうだったらこの眼鏡をかけようと思っています。


最後になりますが、多くのご意見体験談を頂きありがとうございました。大変参考になりました。

2013.11.15 10:02 1

ヨミエル(28歳)

締められた後ですが、私は片眼とも0.02で乱視ありですが、お風呂の中では裸眼で双子を洗っていました。
脱衣所に出た途端、メガネをかけましたが。
今思い返せば、お風呂内で危ないと思ったことや、怖いと思った事はなかったです。

2013.11.15 22:44 1

キキ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top