HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カビの生える家(長文です...

カビの生える家(長文ですみません)

2004.8.16 10:30    3 7

質問者: ぷーさん(25歳)

こんにちは。

自宅について、悩みがあります。

去年中古のマンションを購入しました。買ったのは夏だったのでわからなかったのですが、冬になると結露がひどく、毎日窓をふいていたのですが家の中のカーテンは全部カビが生えました。
その後も乾燥剤を入れていたクローゼットの中の服にカビが生えたり、たんすの中の着物にカビが生えたりしています。玄関の靴箱のなかの靴にもカビが生えました。そのたびにふいているのですが、何度も生えてしまいます。

カビについて主人に相談したのですが、なかなか取り合ってもらえませんでした。

今、妊娠中で冬に出産予定です。また冬になると結露してカビが出るのではないかと心配です。主人も私もアレルギーもちです。カビはアレルギーに悪いと聞いたことがあります。そのため、家を手放して新しく探そうと主人や主人の両親に訴えているのですが取り合ってはもらえません。

主人は今度カビの駆除をする業者さんに頼んでカビ除去をするといっていますが、いっぺん生えてしまったカビが結露しやすい家でまた生えなくなるとは思えないのです。このため、出産後生まれたての子供を自宅に連れて帰宅ないとまで思うようになってしまいました。

自宅にカビが生えた事のある方、どのようにして乗り越えましたか?教えてください。

こんな風に思うのは私のわがままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、妹夫婦の住んでいた家は、日当たりが悪く、カビだらけでしたので、1日中、除湿機をかけていましたよ。

3時間で、水がいっぱいになってしまうので、何度も溜まった水を捨てているということを聞きました。

子供が産まれ、カビは体に良くないから、と、引越しをしました。

2004.8.17 02:53 38

ムック(37歳)

お気持ち、わかります。大変ですよね。
我が家もマンションですが、北側の部屋はジメッとしてカビ臭かったのです。壁紙も結露がしみてかびました。
共働きだったので、一日中閉め切って過ごしていたせいだと思います(結露は朝拭いて出かけましたが)

今、かなり改善されてきたのは、徹底して換気を心がけたからだと思います。
窓を開けて風を通す(窓の開け方は、風の入り口は小さめ出口は大きめ)ことと、なるべく湿った感じのある部屋は除湿器をまわすことです。
タンスも人が来ない限り開けっ放しです。
あと、結露がひどい窓には吸い取るテープ(市販)を貼りました。これでかなり違います。
カーテンをブラインドに替えた友人もいますよ。

身体にいい事ないですもんね。がんばってください!

2004.8.17 09:58 24

じゅん(秘密)

ぷーさん、こんにちは。
マイホームにカビが生えるのは深刻な問題ですよね。
心中お察しします。

お風呂や台所からの水蒸気が部屋にこもることがカビの原因になることが多いそうです。
対策としては、お風呂の時と炊事の時は必ず換気扇を回す。
部屋の気圧と外気圧の違いにより、換気扇だけでは十分に換気できないときがあるそうですが、そのときは、小さな扇風機を脱衣場の隅から換気扇に向けてまわすとより効果的だそうです。
換気扇を回した状態で、ドライアイスか、タバコの煙で、部屋の空気の流れを見て、蒸気が滞留してる箇所がないか調べてみたり、蒸気がどこに流れて行っているのか見てみるのも原因を知る手がかりになるそうです。
扇風機を台所で使うのは、危険かもしれないので、脱衣場だけで使うのが良いかもしれません。
脱衣場の扉も出入りするとき以外は閉めておいたほうが良いそうです。
お風呂も数人が立て続けに入って、扉も開きがちだったら、暖簾のようなものをするだけでも、かなり違うそうです。
台所が独立していれば、その扉も同様です。

結露は、二重ガラスにするとかなり防げると思います。

ぷーさんのお役に立てることを祈って。

2004.8.17 11:48 43

ちゃた(35歳)

私も昨年までカビカビのマンションに住んでいました。
(隣に高層マンションが建ったため急に日当たりが悪くなったせいです)壁もたんすの中も天井も押入れの中も。。。。カビだらけ。。。

私自身カビがひどいなと思い出した頃から扁桃腺炎と鼻炎に悩まされ、友人が泊まりに来た時など「ゴジラみたいなイビキかいてたよ、途中で息も止まってたし大丈夫??」と指摘されるまでになってしまいました。
んで思い切って引っ越しました。
家賃は少し高くなりましたが一日中日光が当たるところにこだわりました。結果、今ではその扁桃腺炎も鼻炎も大分よくなりました。
大の大人でもこんなに影響あるんです。
カビはアレルギーどころか万病の元です。
赤ちゃんへいいはずがないです。

せっかく購入されたマンションなので他人の私がどうこうは言えませんが、カビは一度生えてしまうと胞子がたくさん残った状態になりますので結露している限り再発は防げないと思います。

2004.8.17 12:02 42

おんなですもん(40歳)

わたしのマンションも入居一年目は北側にある玄関やクローゼットがカビだらけで大変でした。
でも二年目からは以下の点に気をつけてほとんどカビは消えました。

まずカビのいないこの季節にカビっぽいしみにはカビ取りスプレーをかけて根をたっておきましょう。

カビの原因は湿気です。

ぷーさんちのお風呂に窓はありますか?
あれば一晩中開け放すことができますが、たいがいのマンションには風呂場に窓がないようです。換気扇を一晩中つけましょう。

残り湯がもったいないからといって洗濯用に朝まで残していませんか?
衛生的にもカビ的にもよくないので、思い切って毎晩捨ててください。
除湿機はあれば、まわしたほうがよいと思います。

あと台所も湿気をうむ場所です。煮炊きするときは終わったあとも1時間位はまわしっぱなしに。

換気扇はつけっぱなしでも電気代一日10円以下です。
それぞれのおうちの構造で結果は違いますが、わたしのうちも革靴の中までカビが生えていたもの、二年目三年目は全く生えてきませんでした。

2004.8.17 12:35 78

かや(33歳)

こんにちは。ずばり断熱材不足のマンションではないでしょうか?
外気との温度差で結露がすごいのかも。それだと
カビ除去のあと、内装工事でなんとかしないと・・・。

前に住んでた古い部屋では雨漏りもしてまた。
壁が老朽化していたのです。
たんすの中までカビるのは普通じゃありませんよね〜

2004.8.17 19:53 19

ぼー(秘密)

いろいろアドバイスありがとうございます。

参考にしてがんばってみます。
ただ、子供のことを考えると引っ越したほうがいいのかなぁなんて思ってしまうんです。

主人ともよく相談してみます。

ありがとうございました。

2004.8.18 14:53 24

ぷー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する