HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠

子宮外妊娠

2013.11.14 22:34    0 6

質問者: はちみつさん(31歳)

11/10の夜に下腹部に激痛が走り、いつも通っている不妊治療の病院は夜間はやっていない為、初めて行く産婦人科の病院に診てもらいました。子宮外妊娠の疑いで緊急入院、次の日に片側卵管切除の緊急手術をしました。

不妊治療始めて2年半、5回目のAIHで高温期3週間続き初めて陽性反応見ることが出来ました。
しかし、6wで診てもらったら胎嚢も心拍も確認できないので今回は『化学流産』だと言われ、そのうち生理がくるでしょう。と言われました。6w1dから不正出血、その4日後から鮮血の出血が続き、7wで受診したところこの鮮血が生理だと言われました。しかしその後もhcgが高く出てしまっていたので下がってから次の治療を始めるので待っている状況でした。
次の予約が7w3dの11/11でまた採血でhcgを測る予定でしたが、前日に様態が悪化し別の病院での子宮外妊娠の診断を受け即緊急手術となりました。

今回肉体的にも精神的にもホントに辛い思いをしました。卵管切除の手術は不妊治療をしてきた自分としてはホントに辛いことで、ただでさえ妊娠しずらいのにこれでまた確率が半分に下がってしまうと思うとホントに辛かったし、術後も術前も死ぬほどの痛さを経験しました。実際卵管が肥大してしまっていて通常2mmほどの卵管が3cmも腫れ上がっていて破裂寸前で命の危険もありました。

こんな結果になってしまったこと誰が悪いとは言えないかもしれませんが、不妊治療の病院で、もっとちゃんと診てもらえていたらと思うと悔しいです。
手術をしてくれた医師からは、『化学流産』と『子宮外妊娠』の区別はすごく難しい。と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。

不妊治療の病院では、7wでもエコーでは何も写らなかったと言っていましたが(その病院はエコーは患者からは見えません)、血液検査のhcgがずっと高いままで、基礎体温も4w高いまま、陽性反応も出続けている、不正出血ありの状況で、子宮外妊娠を疑わないのはおかしくはないんでしょうか。

今、その不妊治療の病院で頂いた次の治療に使う予定だった排卵誘発剤こちらは状況を話せば返金してもらるでしょうか。あと、治療費も一部返納してもらうことも可能でしょうか。
お金の問題だけではなく、私のような患者を増やしてほしくないので、この病院の先生には今回のことをきちんと知らせて、同じことは二度と繰り返して欲しくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2度子宮外妊娠を経験してますが、やはり判断は難しいみたいですよ。
卵管にすぐ見えればいいですが見えない場合も多いらしいですよ。
治療をしていた病院ももう少し疑って見てくれていれば早く処置できたかもしれませんが…
薬代や治療費を返納は出来ないと思いますよ。
それこそ病院相手に訴訟でもすれば返納してもらえるかもしれませんが。
費用と時間がかかります。

2013.11.15 07:35 4

匿名(32歳)

やはり判断は難しいのですね。先生はhcgの値の変化は追ってくれていたのですが、エコーとhcgだけが主な判断材料のようですね。お金を返してほしいは言い過ぎました。今別の病院で父が医療事故死をしてしまったので医療裁判中なのですが、3年経った今もまったく進展がないような状況です。話外れましたが、取り敢えず不妊治療の病院は変えようと思います。

2013.11.15 11:24 3

はちみつ(31歳)

こんにちは。

私はタイミングを取りつつ体外受精も視野に入れて治療中に自然妊娠しましたが、5Wで腹痛&腰痛があり不妊治療医院で診てもらいました。
『胎嚢確認が出来ないが5Wだと見えない事もあるし妊娠しているかも不明なので、今日は血液検査の為の採血だけします』と言われ帰宅しました。
翌朝病院から電話があり『血液検査の結果ホルモン値が上がっているが、昨日胎嚢が確認出来なかったのでおそらく子宮外妊娠しているからすぐに来て。紹介状を用意するからそれを持って大きな病院へ行って』と言われました。

私の通っていた不妊治療医院では一番最初に子宮外妊娠を疑ったってことですね。
というか、子宮外以外疑っていないようでしたので、はちみつさんの質問を見て私の担当医は的確な判断をしてくれたんだと今、知りました。
私は紹介先を自宅の近くの病院が良いと言いましたが、『そこだと開腹手術になる。〇〇なら腹腔鏡手術が出来るから傷も5mm位で済むし、体の回復も早く不妊治療にすぐ戻れるから』と言われ紹介先で卵管切除しました。

はちみつささんが医師に対して不信感があるのもすごくわかりますが現実的に考えると返金等は難しいのかな?と思いますが…

でもはちみつさんの気持を伝えてみてもいいかもしれませんね。
医師が相談の時間を割いてくれるかは微妙でおそらく看護師に丸投げされるのではないかと思うので、はちみつさんの思いや希望を手紙に書いてみてはいかがですか?

2013.11.15 13:57 6

匿名(40歳)

経験者ではありませんが、エコーで5mmの胎嚢や2cm未満の卵胞、子宮筋腫が見えるのに、卵管が3cmに腫れ上がるほどにまでなっているのに見つけられないのは素人考えでは疑問に思ってしまいますね。

そもそもエコーを患者に見えるようにしていないのは珍しい気がします。おじいちゃん先生の個人産婦人科でも、名の通った不妊治療病院でも、エコーを一緒に見ながら説明があったりこちらも質問したりできました。

対応をちゃんとしてもらえるかは分かりませんが、行かれるのならご主人と一緒に行かれてはどうでしょうか。はちみつさんが感情的になってしまっても、ご主人がちゃんとお話しできれば安心ですし。お金のことはどうにもならないかもしれませんが、当然疑うべきところを疑わないで、患者の命を危険に晒したというのは恐ろしいことですね。二度と起こらないでほしいものです。
次からは評判のいい病院に掛かってくださいね。

2013.11.15 16:28 5

シナモン(35歳)

きっと5w過ぎで胎嚢がみえない、その後もhcgは高いままは、すぐに外妊を疑う医師がふつうなんでしょうね。でもすぐに対処できても卵管切除は免れなかったのでしょうか。
外妊を防ぐ為に、前もって卵管の通りを見てくれていればとも思ってしまいました。医師からは今までなんの話もありませんでしたから。自分で聞けばよかったのかと、後悔です。

2013.11.15 16:32 7

はちみつ(31歳)

私は子宮外妊娠の疑いではありましたが、
確定しないまま手術になりましたよ。
もし違っていたらごめんなさいと謝られました。

確定していないままの手術も、なかなか踏み切れないものですよ。
結果、子宮外妊娠だったので当たっていたんですが。

卵管妊娠って、特定できることはかなり難しいそうです。
卵管をめがけてのエコーってできないので。

でも排卵もほぼ確定できているでしょうに、
なかなか悠長なことを言う医師だな、というのが感想です。
私は5wで何も見えないところで疑われましたよ。
6wでオペでしたし。ちなみに初めてのタイミングでした。

2013.11.15 18:33 3

りんご(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page