HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産してしまいました・・・。

流産してしまいました・・・。

2004.8.16 12:25    0 8

質問者: べるべるさん(30歳)

先日喜びいさんで、陽性反応が出た!と投稿したべるべるです。
人工授精がダメでもタイミングで妊娠したと・・・。

妊娠6週の出来事でした。
突然の出血があり病院へ行くも進行流産でとめることができなかった。
入院&手術を経験してきました。
人生初の点滴や麻酔。ほんとに怖かったです。
ちょっとだけしかお腹にいなくても、すでに母体は変化しているんですよね。
胸の張りや、食欲の変化などがなくなって、とても寂しいです。

まだ手術してから1週間も経ってないので、完全には立ち直っていませんが
だんだんと元気になってきています。
流産は辛いですね。
不妊治療を経ての妊娠だっただけに、この流産はすごくショックで辛かったです。また治療をしなきゃいけないのか・・・と思うと、憂鬱で仕方がありません。2、3ヵ月は避妊した方が子宮の状態もキレイになると言われたので、しばらくはのんびりするつもりです。

妊娠初期の流産は、仕方が無いし、自分を責めないでと言われましたが、
やっぱり色々考えてしまいます。

体調も戻り、精神的にも回復したら、供養に行こうかなと考えています。

また頑張る。うん。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月流産したばかりの者です。
私も人生初の全身麻酔等、手術の怖さで胃までこわしました。

ですが、思うのです。
私のまわりにも不幸にして流産を経験された方が結構いて、
でも皆、その後お子さんがいらっしゃいますし、私の母も
私を産む前に一度流産をしています。
こういう言い方はよくないのかもしれませんが、
結構少なくもないことなんだなぁ〜、と思いますし、
初期の流産は本当に母体に関係なく、たまたま卵ちゃんが
成長できなかったのであって、でも着床してくれたっていう
事実は教えていってくれたのです。

私は流産に対しては、自分が経験し、大変な苦痛を味わった
にもかかわらず、とても前向きです。
妊娠できる体だったということがわかった事が何より
大きく、次に向けての楽しみができました。
とは言っても体が元通りになるまで焦っているわけでもなく、
「きっと何ヶ月、何年かかってもいつかは妊娠できるぞ!」
という気持ちでいます。

大丈夫!!
今回の流産は、私達にとって人間としてとても価値ある深い経験です。
そしてまた赤ちゃんはやってきてくれますよ!
妊娠した時の喜びを思い出してみてください。

2004.8.17 10:43 9

ハリポタ(33歳)

なんと言葉をかけていいのか‥
2〜3ヶ月はゆっくりされるとのこと
ちょうど季節も、「紅葉」の美しい時期ですのでゆっくりなさってください
そして、またお互いがんばりましょうね

2004.8.17 11:49 8

ちび(秘密)

私も4月の終わりに初期流産をしました。
ですが、ハリポタさんと同じ考えです。
妊娠出来る体だとわかっただけでも良かったんです。
可愛い赤ちゃんに出会えるまで、お互い頑張りましょうね。

2004.8.17 15:24 9

ゆうこっち(32歳)

こんにちは、べるべるさん。
私も6日に流産してしまいました・・・
まだ5週でしたが、心はすでに母でした。
前日に「あれ?」と思うことがあり、明日病院へ行ってみようと思ってたら
翌朝出血しました。
病院で一度診てもらい病院を出たとたん血の気がサーッと引いていきました。
激痛がきたので病院にそのまま戻って全部処置していただきました。
幸い手術はせずにすみ、今は体も普通に戻っています。
でもあの時の痛さと辛さと悲しさはたぶん一生忘れないと思います。
初めての妊娠でしたから。

実は今でも赤ちゃんや妊婦さんを見るとちょっと辛いんです。
でも私でも妊娠できたということと、実母と義母(共に流産経験あり)と
夫の励ましを支えに徐々に立ち直りつつあります。
また大好きなエアロビクスも再開しました。
この流産は本当に悲しいことでしたが、人生経験が豊富になったと自分なりに
考えています。
私もけじめをつけるつもりで、涼しくなったら供養に行くつもりです。

べるべるさん、私もまた頑張るから。
ここでお互いおめでた報告できたらいいですね!

2004.8.17 22:31 9

チョコレート(33歳)

私も先週、流産の手術をしたばかりです。
まだ心も体も普通には戻っていないようです。(一応 元気なつもりなのですが・・・)
不妊治療中でやっと妊娠したと喜んでいただけに”稽流流産かも?”とお医者さんに言われたときはショック!でした。願いもむなしく赤ちゃんは確認できませんでした。
不妊治療はツライし、流産は悲しい。
でも、いいことも絶対あるから・・・。
この悲しい出来事で家族の優しさ、大事さがよくわかりました。
ゆっくりと 心も体も元気になりましょうね。
近い未来にお互い赤ちゃんが授かりますように!

2004.8.18 13:16 11

プチ(秘密)

ハリポタさん、ちびさん、ゆうこっちさん、お返事どうもありがとうございます!ほんと、ハリポタさんのおっしゃるように、流産は結構多いですよね。
私だけじゃない!ってすごく思います。
妊娠できる身体だということがわかっただけでも進歩ですよね。
赤ちゃんはまたやってきてくれる。そう信じます。

少し前向きになって元気になってきました♪
そろそろ検診に行かなくては(*^-^)
この機会にのんびりできたらいいなぁと思います。

一緒に頑張りましょうね!
ほんとありがとうございます!

2004.8.18 19:13 5

べるべる(30歳)

私も4月に流産手術をしました。9週でした。まさか、自分が流産なんてするとは夢にも思っていなくすごくつらい経験でしたが、今は前向きにまた子作りをしています。いつか妊娠できたとき、あのつらさもいい思い出だなと思えるようにお互いこれから頑張りましょう!!!

2004.8.18 19:38 5

グランプリ(秘密)

お気持ちお察し致します。私も先週に初期流産をしました。とってもショックで思い出しては泣いていました。初めての妊娠でしたので天国から地獄に落とされた気分でした。二週間の間でしたけど、お腹を見てはいとおしく思い、私はすでに母になっていました。
 初期の流産は受精卵の異常で母体のせいでは100%なく、、初期流産は三人に一人の割合で起こりますしそんなに落ち込むことはないんですよと先生がおっしゃってくれたので少しずつ元気を取り戻しました。
 今回の流産で私が学んだこと、妊婦さんがみんな幸せな妊婦生活を送っているのではなく常に流産するかも・・・という不安を背負っているということ、命の大切さ、そして何よりも私が今回流れてしまった赤ちゃんに感謝したいこと、私が妊娠できるんだということを身を持って教えてくれたこと。今では妊娠できるという自信をもらったことで又次回の妊娠に向けて体をいたわっていきたいと思っています。

 べるべるさんも元気だして!お互い頑張りましょう。べるべるさんは妊娠できるんですから次があるんです!!

2004.8.19 01:02 5

いずみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top