HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温表がないと、門前...

基礎体温表がないと、門前払いでしょうか

2013.11.15 16:45    7 8

質問者: つきさん(36歳)

ジネコ会員

もうすぐもう1歳、年を取ります。

今まで、レスの問題で真剣に悩み、妊娠がムリでした。

最近、夫も子どもが欲しいと思ってくれたので、
不妊専門クリニックにデビューしたいのですが、
基礎体温を持っていかないと、不妊専門病院では、
門前払いでしょうか?
医師に呆れられたり、怒られたりするでしょうか?

私は、病院の医師にトラウマがあります。

持病があり、病院に数多く通った経験があり、医師が苦手です。
特に婦人科は、過去男性医師に怒鳴れたことや、
下腹部痛や不正出血で行っても、大した事ないとあしらわれたり、
若いころ、ピルをすごく長い期間出され
頑張って飲んでいたにもかかわらず、次の病院ではそんな必要はなかった、と言われたり、いい思いがありません。

前に基礎体温をつけていたとき、
ガタガタの基礎体温表にがっかりし、
生理も不順(不正出血からはじまりどこが生理の始まりなのかわからなく、大抵40日周期以上)、
不正出血もありで、向き合えなく、基礎体温をつけていません。

1年前、普通の婦人科の不妊外来で、
卵管造影の検査はしました。卵管は通ってました。

基礎体温表を3か月分とって行くと、その分治療を待たなければいけないと思うと焦ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり詳しくないのですが、
私も昔、生理不順の時期がありました。

3週間、低温期が続いたので今周期は不順決定だな〜と思い、3週間の基礎体温表を持って産婦人科を受診しました。

内診で今回は排卵がないようなので、薬で高温期に持っていき、リセットして、次から治療しましょうとの事でした。

特に医師から注意は受けませんでしたよ。

ご参考までに。

2013.11.15 20:48 6

いねむりパンダ(36歳)

私の通ってるクリニックは

基礎体温の事はいっさい何も言ってきませんよ。

通い始めも、通ってしばらくしてからも

基礎体温は重用視してないのか、何も言われません。

クリニックによって違うかもしれませんが、そうゆう所もあります。

予約する時に基礎体温表が無くても大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

2013.11.15 21:25 9

ひな(33歳)

病院、私も嫌いでしたよ。注射も大嫌い。けど早く子供がほしかったので頑張りました。
体温がなければ門前払いとまでは言かないと思います。けど、有名なとことかだと予約から初診までの期間があくのもあり、初診時に持ってきて下さいと言われると思います。
あくまでも目安でしかないですが、生理不順とのことですので、つけられたほうが足しにはなるでしょう。ガタガタなのは気にしなくていいと思います。気温や夜中に起きてしまったりですぐ変わります。見本みたいに綺麗にはならないです。気になってストレスになるならつけなくていいと言って下さる所もあるようなので、かかって相談されたらいいと思います。
主さんにあった良いクリニック、良い先生に出会えると良いですね。

2013.11.15 21:26 15

匿名(27歳)

基礎体温表を重視するかどうかは病院によるのではないでしょうか?

私も不妊専門クリニックに通ってますが、初診の時は、3ヶ月ほどの基礎体温表を持っていきましたが、基礎体温をつけているかどうか、体温の状況はどうかは尋ねられましたが、基礎体温表そのものの提出は求められなかったです。

その後の通院でも、見せることはしてないですが、基礎体温の変化状況については卵胞チェックの際に聞かれることが多いです。
なので、念のため通院の際には持参しています。

基礎体温は、身体の状況を知る手がかりのひとつではあるので、基礎体温のデータはあるに越したことはないと思います。
主さんに通いたい病院の候補があるなら、そこに問い合わせてはどうでしょうか。

2013.11.15 21:27 6

ららら(35歳)

レスって事は人工か体外で治療ですね?あんまり必要ないんじゃないかな?

私が通った不妊専門病院では体温表なんて参考程度にしか見ませんでしたよ。
体外の治療をする時には体温は気にしなくて良いとまで言われましたから。
血液検査でホルモン値も分かるので外気に左右される体温は当てにならないからです。

でもせいぜい自分の周期が分かるようにしておいた方が良いと思います。

通院する前に電話で聞いてみたらどうでしょうか?

2013.11.15 21:29 4

さら(秘密)

あった方がいい、という感じだと思います。
私も基礎体温をつけていなくて「どうしよう」と思ってました。
最初は近所の産科・婦人科に行ったんですが、最初にチラって見ただけでした。

今、不妊専門の病院に通っています。
基礎体温がガタガタと相談したら、薬や注射でコントロールしているし卵胞チェックしてるので気にしないで、と言われました。

過去3回分の生理開始日(わかるなら日数も)をメモしていくといいと思いますよ。
私は初診の時に問診票で記入する欄があったので。
(他の病院はわかりませんが。。)

2013.11.15 22:50 0

わく(35歳)

はじめまして、こんにちは。
私が行った病院は初診の予約をする際に
「最低でも1か月分の基礎体温表を持ってくる事」と言われました。
なので、病院によって違うと思いますよ。
問い合わせてみるのが確実でたと思います。

ただ、私が受診した病院では
私の基礎体温がガタガタと言う事で
付けている意味がないって
言われてから通いづらくなってしまいましたけど…。

ガタガタだから治療に通おうとしたのですけれどね^^;

医師とは、合う合わないがありますし…
お互い合う病院に巡り合えるといいですね。

2013.11.19 11:54 0

いあ(33歳)

ジネコ会員

2週間ほど前から不妊治療のため産婦人科へ受診をはじめました。

地元では人気の病院で不妊治療にも力を入れていて、妊婦さんより不妊治療の方が多い病院です。

初診のとき特に基礎体温等はいわれませんでしたよ~
尿検査して、問診して、内診して、超音波して、血液検査して、先生とお話。
先生とお話しているときに、これから基礎体温つけようねーって、基礎体温票と温度計をもらいました。
付け方は、看護婦さんが教えてくれましたよ!
他にも同じ初診っぽい方が温度計と基礎体温票を貰ってたので、基礎体温ナシで行く人も多いのかな?って思います。
そこの病院は優しいおじさんの先生でした。

不安でしたら、予約の際に聞いてみるのもいいと思います!

そのときの検査結果は異常ナシでタイミングがあってないだけかもしれないという事で基礎体温をつけながらのタイミング指導になりました!

2013.11.21 18:14 1

ぁーちゃ(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page