HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後の子宮・膀胱下垂

出産後の子宮・膀胱下垂

2013.11.15 17:53    8 2

質問者: Eさん(37歳)

タイトルの状態を経験された方、もしよければ有用な情報をくださいませ

出産二週後あたりから、膣周辺の下垂感や圧迫感、違和感を感じ、骨盤臓器脱専門医で受診
子宮と膀胱が下がっている・授乳をやめたら少しはあがる・そのうち少し進んで膀胱が触れるようになるかもしれない・定期受診や治療が必要なレベルではない・膣にシャワーを当てて鍛練すること

を言われました

少しでも症状をすすませないためにできることや、体験談を教えていただければ助かります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目出産後になりました。年子出産と産後上の子の抱っこをし階段の上り下りがたたったようです。
わたしは産婦人科の先生から膣体操を教えてもらいました。腹筋をつかわずオシッコを止める感じで10回力を入れ最後に10秒止める。1日何度でもやったほうがいいと。
今下の子が5ヶ月になりますがよくはなりましたが、やはりお通じがよくないときは気になります(泣)
次の妊娠には気をつけないといけないそうです。ヒドくなったらリングを入れるしかないですね

2013.11.15 22:56 7

匿名(31歳)

匿名さま
年子ちゃん、お二人の子育てをされているのですね、脱帽です
小さな子の子育てをしていると、産後重いものを持たないようと言われてもそうはいかないですもんね
体操をしっかりされて、5か月の今、症状が軽快されているのですね
具体的に方法を教えてくださったので、私も希望をもって頑張ります
便秘にも気をつけないとですね

子宮脱、膀胱瘤になると情報多いですが、下垂の状態の情報(どういうことに気をつけるか、どの程度でどういう予後かなどかがなかなかなく、どうなっていくんだろう…と不安でいたので、情報くださり嬉しかったです

次の妊娠出産も考えさせられますよね

本当にありがとうございました

2013.11.16 12:34 4

E(トピ主)(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する