HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事しながら子どもをたく...

仕事しながら子どもをたくさん産むのは損?

2004.8.16 12:56    0 15

質問者: なごみさん(27歳)

入社して5年、6年目ですが只今育児休暇中です。本当は20代に子どもをすべて産み終えるのが理想でした。子どもがたくさん欲しかったので…。やっと結婚してすぐに子どもをつくりましたが、ハタチの頃夢見た人生設計が狂ったので(笑)仕事をせざるを得ず退職できませんでした。
仕事の立場ももう中堅。今後どんどん仕事をとっていかなくては昇格も昇給も無い、ただのお局OLになってしまいそうです。
とはいえ、子どもはたくさんいたほうがいい。最低3人欲しい!!
回りは子どもをたくさん産むことに対してかなりドライです、というか冷たい…。子どもはマイナスのイメージでとらえられてしまうのです。(特に会社では)
みなさんのドライな意見もホットな意見も聞きたいです。考え方を参考にしたいです。お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で三つ子を産めば一気に子育て終わります。
一人ずつ産んでずっと産休取ってたら昇進はないでしょうね。
だって役にたたないもの。そんな人。

2004.8.17 01:46 16

リンゴ姫(30歳)

体外受精で三つ子を産めば一気に子育て終わります。
一人ずつ産んでずっと産休取ってたら昇進はないでしょうね。
だって役にたたないもの。そんな人。

2004.8.17 01:46 13

リンゴ姫(30歳)

仕事か育児か・・・いずれは二者択一になってしまうかも?
将来 昇進を果たして「もっと生みたかった」と思うか、仕事を辞めてちょっと貧しくても 子沢山で 「でも やっぱり仕事は捨てたくなかった」と思うか どちらの思いが強そうですか?

2004.8.17 08:00 12

ツインズママ(秘密)

家庭と仕事。。。永遠のテーマですよね〜。私も転職活動中に妊娠発覚して、現在早めの産休を(勝手に、というか自主的に)とっています。産後は転職活動を再開していこうと考えていますが、色々悩みもあります。
なごみさんは現在第一子妊娠中ということですが、一人産んでみて、復職されてから二人目、三人目のお子さんについて御考えになっても遅くはないのでは?
それから仕事を続ける意味を再度確認してみては?保育園入れたり、なんだりで共働きってお金が出て行く事も事実ですよね?
それでもさらにフルタイムで稼ぐ理由を再度確認なさるべきです。
三回の育休を取っても、貴方が会社にとって必要な人材であれば、構わないと思うのですが、周囲の空気も読んでいく事も必要。
妊娠、出産、子育てをキャリアのマイナスにしない為にも、周囲の独身女性に負けないだけの知識ややる気、スキルを身につけないと。

経営する側に立って冷静に客観的に御自身を見つめなおす良い機会だと思いますよ!
子供はどうしても3人、とかフルタイムワーキングで!とか強く思い込みすぎないで、気負わずいきましょうよ!
こうなりゃ、出たとこ勝負です(笑)なるようになると信じて、お互い頑張りましょう!!!

2004.8.17 10:02 11

スイカ(秘密)

どんなにけなされようと仕事していれば月収だってボーナスだって年金だって退職金だって、たくさんのお金、もらえるんだよ?今の段階だと年金も退職金もどうなるか分からんけど。
辞めちゃえば次の仕事は見るかるかどうなるか分からないし、今より楽しい仕事ができるか分からないよ。
ただ働く事はシビアなことだけに、やる気とコミュニケーションがあれば成果もだせるし、意欲もあれば絶対損はないはずなんだよ。
だけど子どもっていう存在を考えると損かどうか、本当に判断に苦しむんです。子だくさんっていうだけで、なんで役に立たないってことになるのかな?
うちの職場は能力や成果で人を見るから今回育児休暇も職場の理解があっての上で取得できました。ほんとはすごく難しいって聞くんです。私はなんで難しいのか理解できない。

2004.8.17 10:59 12

なごみ(27歳)

なごみさんこんにちは。
家庭と仕事・・・本当にむずかしい。
理想を言い出したらきりがないくらい。

私は今妊娠中で、仕事も続けていきたいと思っていましたが、
私の会社はまだまだ男の人が中心の会社で産休・育児休暇すらもらえません。
強制的に辞めさせられます。
最近は産休・育児休暇が取りやすくなっていますが、
まだまだ私のように仕事を続けたくても、続けられない人も多いと思います。
家庭の都合もそれぞれですし。

なごみさんは育児休暇を取れるだけありがたいと思う事は出来ませんか?
それとも本当は仕事を辞めて家庭に入りたいのかな?

女って(こう言うと偏見があるとお叱りを受けそうですが)
自分ではどうしようもない事が多すぎて、なかなか思うようにいかないですね。
でも、仕事を辞めるって決断したらなんだか気が楽になりましたよ。
生活は苦しくなるでしょうけど(笑)
なごみさんの文章を見ているとなんだか色々思い詰めているような気がして
もっと気楽に考えて1人目の育児休暇が終わって、
職場に復帰してからでも、これからの事を考えても遅くないと思います。
理想通りにいかないのが、人生ですから。

2004.8.17 13:27 9

はるか(27歳)

お金がたくさん欲しいんですか?

今は不況です。仕事があるかないかんてわかりません。
結婚していない人だって就職が難しい時代です。
いくら頭がよくでもです。
それなのに 今のところを退職したら次が見つかるかわからない。
次のところが楽しいかどうかわからない・・・そんなの誰にも
わかりません。
子供をかかえての再就職なんてもっと難しいでしょうね。

あなたが経営者だったらどう考えますか?
子供の体調や大きくなってからの学校行事などで会社を休みがちに
なるであろう人をいつまでも置いておこうと思いますか?
独身で同じようにに仕事が出来る人がいたらあなたの変わりに
その方を会社においておくのが普通の考えでは?

会社なんてそんなもんです。
結婚している。子供がいる。子供がいなくてもそのうち子供を
作るであろう年齢の人は倦厭されます。

子供がいるから役に立たないという事ではなく
もっと使える人で仕事を探している人が世の中に沢山いるからです。

2004.8.17 14:18 12

なんだかね(秘密)

私の友人は、仕事をしながら3人の子供を育てています。
彼女曰く「大変だけどできないことはない」そうです。

2004.8.17 15:48 8

たえ(秘密)

身近に3度立て続けに産休&育休を取得した方がいますけど・・・。
随分周りの迷惑は大変なものでした。たとえ権利でも・・・
そういう周りの空気が読めない人だから、3度も取得できたんだと
思います。

社規にある権利だし、御目出度いことだけに悪く言えない周りの気持ち
イコール
皆が自分を十分理解して、認めてくれている

という風には思わないほうがいいと思いますよ。

2004.8.17 16:20 11

言いずらいけど(秘密)

損得計算したら何だか全てが嫌になってしまいそう。
子供もいて仕事もある、私としては羨ましい限りなんだけど・・・。

2004.8.17 16:55 9

みん(秘密)

>どんなにけなされようと仕事していれば月収だってボーナスだって年金だって退職金だって、たくさんのお金、もらえるんだよ?

プライドを捨ててお金の為だけに働けばね。まさにお局OLですね。
あなたはお局OLになりたくないんじゃなかったの?

>辞めちゃえば次の仕事は見るかるかどうなるか分からないし、今より楽しい仕事ができるか分からないよ。

そりゃそうだけど人間関係は?次々と3回連続で産休を取る人に
会社の人が優しく接するわけないでしょう。
その時点で楽しい職場ではなくなります。

>だけど子どもっていう存在を考えると損かどうか、本当に判断に苦しむんです。子だくさんっていうだけで、なんで役に立たないってことになるのかな?

残念だけど子供がいると産休で人に迷惑かける以外にも残業は出来ないし出張も無理だし身軽な社員とは違ってきます。自己都合で仕事を何度も断る時点で出世コースからは完全に外れます。わかりますか?

>うちの職場は能力や成果で人を見るから今回育児休暇も職場の理解があっての上で取得できました。ほんとはすごく難しいって聞くんです。私はなんで難しいのか理解できない。

能力や成果で人を見る会社だからこそ産後のあなたの働き次第では降格もありえるのではないですか?産休は当然の権利ですが出世をしたいのなら次々に子供を産むのはあきらめましょう。子供の居ない身軽な人と同じように働くのは無理です。諦めてお局OLとして居座り子供を次々に産み産休を取りまくり遠まわしに辞める様に言われても気付かないふりをしていくしかないのではないでしょうか?残念ながら日本社会は冷たいですよ。

2004.8.17 20:38 7

リンゴ姫(30歳)

なごみさんは結構自己中心的な方じゃないのかな〜
なんて2回目の投稿で思ってしまいました。

産休を取っている間は、周りの方にその仕事が振り分けられますので、周りの方は、当然、今まで以上に仕事が忙しくなります。

子供をたくさん産みたいということは、すばらしいことですね。
たくさん産める方が、うらやましいです。

でも、昇進を望んでいるのでしたら、産後は3ヶ月で職場復帰をしたらいかがでしょうか。

保育園や、ベビーシッターに預けるなどして。

私の友人も仕事人間ですが、周りの人に迷惑をかけたくないから、と、
3ヶ月から子供を保育園に預けて職場復帰をしています。

二人も保育園に預けているので、給料はほとんど保育園代金で、消えてしまうけれども、子供が大きくなるまでは、仕方がない、と言っていました。

2004.8.17 23:11 6

おやまあ(37歳)

35で結婚、今妊娠中です。現在係長職で、課長への階段を見据えつつ、不妊治療にも通い、今年に入って自然妊娠。
子供は欲しかったけど、仕事もこれからって時に…と複雑です。

同期後輩の男性社員が、どんどん追い抜いていきます。
仕事の面白さ、充実感、収入などを考えると、今後も専業主婦は選択しないと思いますが、かといって今までのような階段は上れないか、あるいは上れるにしてもスローテンポになることは確実です。
出産を機に昇進が遅れる女性のことを、米国では「マミートラック」(母親の辿る道、みたいな意味でしょうか)と称するそうです。

仕事に対するポジティブな取り組みを忘れず、仕事において顕在化しがちな女性のマイナス面を極力排除して行けば、年齢が上がってもお局にはなりません。

お若いのにしっかりされていると思います。子供も、仕事(収入とやりがい)は両立可能です。頑張ってください。

2004.8.17 23:15 5

りく(37歳)

遅すぎのコメントで、申し訳ありません。もう見てらっしゃらないのを覚悟でコメントします。

私も、妊娠、出産し、復職しました。一人娘ももう4歳になります。
ずっと保育園に預けて働いてきましたが、いざ復職してみると、以前のようにバリバリと仕事一筋にとはいかなくなっていました。

今日は、昨日からおたふく風邪にかかった娘の為に、休みを取って家にいます。この4年間、娘はわりと大病をすることなく、最低限の病気ですんできていますが、それでも何回となく保育園からの呼び出しもありました。
伝染病も、予防接種をしていてもかかってしまいます。軽くてすむとはいえ、何日間かは登園停止になるので、変わりに誰かが面倒を見なくてはいけません。ウチは両親共に遠方なので、地域の子育てワークを利用したり、主人と交代で休んだりしましたが、やっぱり大変です。

そんな、大変な事はわかっていて、子育て、復職をできる範囲で両立しようと考えてました。が、現実はやはり厳しいです。
家庭も、仕事も、子供にも、全てが中途半端で生活に追われている状態。
仕事に集中しながら、病気の子供を迎えに行って、その世話をしながら明日の仕事をどうするか、何とか休まないでいられないか、あと何日、この状態が続きそうか・・。等々、本当に大変。

そんな中で、あと何人か子供を産んで、スキルアップする。なんて、夢のような話ですよ。
そうやってできている人、私は見た事ありません。

お腹の大きい時は、まだ身軽だから考えられるんですよね。
私もそうでした。
実際、産まれて、できる範囲で両立された方がいいのでは。
保育園にいれるのも、大変でしたよ。空きがなくて。
頑張ってください。

2004.8.20 16:57 5

かなかなみ(30歳)

再投稿で追加です。まだご覧になっているかな?

私の周りには、バランスを取って上手に両立している先輩が何人も居ます。また、社会にも増えています。

ジネコでは比較的「両立は大変よ」というネガティブなご意見が多いですが、ジネコ以外のサイト(働く女性を対象にしたサイト)では、両立に成功し、社会的にも家庭的にも、そして自分の精神的にも経済的にも充実されている女性の方の体験談やアドバイスを見ることが出来ます。

サイトの具体例は控えますが、検索で色々ヒットすると思います。新聞社系のサイト、雑誌系のサイト、また個人のサイトなどがあります。
また書籍も多く出版されています。

仕事を持ち続けるか、辞めるか。
自分の意思(仕事への思い入れと子供への思い入れの割合。価値の比重)と、周囲の状況(夫の協力、地域の保育園の現状ETC.)など、人それぞれなのは言うまでもありません。
もちろん、なごみさん自身で考えて選択された結論なら、どんな結論でもそれが正解だと思います。が、仕事を持つことの価値を感じている私としては、なごみさんが仕事に後ろ髪を引かれながら辞められるのは惜しいと感じます。

私としては、自分で納得いくようにやってみたいですね。産んだら「大変大変」を連発する毎日になりそうですが、ある意味、今から楽しみです。早く産んで、早く仕事に復帰したいです。

2004.8.23 20:32 5

りく(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page