HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那さんに、「愛されてる...

旦那さんに、「愛されてるなあ」「家族を大切に愛してくれてるなあ」と…

2013.11.16 00:41    0 27

質問者: ミッフィーさん(35歳)

どんな時に、感じますか?

結婚して3年半
今年5月には、待望の子供が産まれたばかりです。

長文になりますので、スッタモンダの詳細は割愛させてください。
結婚してからも、旦那と色々とありました。
子供ができてから、
夫婦のコミュニケーション、会話はガクンと減り、
それから、相手の考えている事が理解してあげられず、喧嘩が増えています。
今まであったスッタモンダから、正直私が、旦那を信じる事ができなくなってきて、今辛いです。

旦那は、普段は寡黙なタイプです、最近は喧嘩になると、「おまえ!」「ふざけるな!」と、荒々しくなるため、それ以上会話になりません。

正直、私はもう愛されていないし、身の回りのお世話係りとしか、見られていない気がします。

相手も同じように、愛されていないと…感じている気もします。

結婚って、何でしょう?愛する…信じるってどういう事なのでしょうか?みなさまの、ご家庭は、いかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も似たような感じです。
お互い再婚同士、子供も一人授かりました。

子供が生まれてからグンと会話も減りお互いに嫌な所ばかりが気になり喧嘩ばかりしておりましたが今は喧嘩はしてません。
諦めているというか…

私も悩みましたよ。
今も!
何かあるたびに愛情が冷めていきます。


ちょっと前に大喧嘩して夜、主人の部屋に呼ばれました。
その時に主人から言われた言葉があります。
「お互い、所詮 他人同士…違う環境に育ち、違う価値観。しかも男と女。分かり合えるはずかない…と思ってる。でも今は子供がいる。夫婦の同じ目標であり同じ夢である」と言われました。

寂しい感じがしました。でも納得もしました。

家族っていいなぁ。と思う事だってありますし主人には感謝の気持ちもあります!

どこの家庭にも色々な問題があり様々ですよ。
それを乗り越えていくのも夫婦だと思います。

「おまえ」「ふざけるな」とか言われたらショックでしょう…
私も冷たく言われるたびに悲しくなりますよ。

自分が選んだ人だから
しょーがない、と思ってます。







2013.11.16 07:08 3

とくめい(39歳)

もうすぐ結婚して丸8年。6歳の子供が一人います。

愛されてるな~と具体的に改めて実感することってないかも(笑) 
全てが普通になってしまっているのかな?ダメですよねそれじゃあ。

主人がいて子供がいて当たり前、毎日平凡に悩みもなく平凡に暮らしてしまっているな~。他愛もない会話をして、笑って、喧嘩もしないな~。

愛している、愛されている、正直考えることもないです。

圧倒的に夫婦という感覚より家族という感覚ですね。男性・女性というより、もう家族。性別どうのこうのじゃなくて、今後ずっと一緒に生きていくパートナー。まだまだ子供中心の生活ですしね。

子供が家を出たら、また関係も変わってくるのかな~?

このスレを見て、毎日を当たり前と思わずに暮らさなきゃなと思いました。

ちょっと脱線したレスですみません。

2013.11.16 08:20 13

うりんこ(37歳)

うちは、旦那が私の事が大好きです。
子供も2人いますが、たぶん子供と同じかそれ以上に私のことが大好きですよ。 あくまで、愛する妻がいて、その結晶として子供がいるという感じです。

私の両親もそんな感じで、いまでも旅行へ行ったりして、2人で仲良く老後を満喫していますよ。

2013.11.16 08:29 22

とくめい(37歳)

愛ねぇ、、、愛するってなんでしょうね。
夫婦って愛から情に変わりませんか?
情があればいいんじゃないかな。

情がなくなれば終わりって気がします。

2013.11.16 10:13 10

愛(39歳)

お互いを尊重することが愛し愛されることかなあって思います。
主人は残業で帰りが遅くなる時には、家のこと子どものこと手伝えなくてごめんねと謝ってくれます。
専業主婦なので家事育児をほとんどするのは当然かもしれませんが、気に掛けて労いの言葉をくれると嬉しいです。
主人の趣味でたまに休日いないこともありますが、埋め合わせに次の休みには子どもたちを連れ出して私に1人の時間を作ってくれます。
私は年一回、同級生と飲み会をするんですが、主人は必ず有休をとって送り出してくれます。
自分が大事にしていることを一緒に大事にしてくれると愛されてるなあと感じます。
私も主人の大事にしていることを尊重するようにしています。
私は全然スポーツに興味ないですが、主人はバレーボールとか野球とかをみるのが好きなので試合していたらチャンネルを必ず合わせたり。
お互いの両親もお互いに大事に思っています。
なので私は、お互いの大事にしていることをお互いに尊重することが愛し愛されることかなあって思います。

2013.11.16 12:01 8

アンパンマン(27歳)

結婚して8年目です。
正直結婚してこれまで、愛されてるな〜なんて思った事無かったです。
私も主人を愛してるのか?って思ったり。

私たち夫婦は5年の不妊治療を経て、昨年一度流産して最近漸くまた子供を授かりました。

これまで何度喧嘩して別れようと思った事か。。。

その度に、夜通し話し合いをして何とか一つ一つ乗り越えてきました。

初めから普通には子供を授からなかったので、夫婦二人の生活が長かったからか、治療をしていたからか会話は普通以上にあるかもしれません。
今じゃ夫婦と言うより、友達関係みたいです。
なので、結婚した日から今までで考えると、今が一番お互い大切に思ってる気がします。
お互い愛するとかって、これから一生かけて感じていく事なんじゃないでしょうか?

2013.11.16 12:48 3

ゆみ(40歳)

知り合って13年目、結婚して11年目の初マタ臨月の者です。


私の両親は、常にピリピリしていて、笑いなんてない、喧嘩ばかりしている両親でした。
それをずっと見せられていた子供の気持ち分かりますか?
親がピリつく度に、ヒヤッとしてドキドキして泣きたいけど我慢して。
そんな幼少期を過ごした私は、絶対に両親みたいにはならないと、ずっと思い続け今の主人と結婚しました。



ありがたい事に、主人は13年たった今でも自分より先に私を心配してくれ、また私が喜ぶことを常に考えてくれている人です。
そこに、愛されているなぁと感じます。
私はそれを見て、同じく主人にもこの幸せ感を感じて欲しいと思い、同じように返しています。
相手の言葉一つ、表情一つで、気持ちは嬉しくもなり悲しくもなり不安にもなり、無にもなると思います。
マイナスを増やさない為の心遣いは13年たった今も続いています。
厳密には13年間で養われたことなのかもしれません。



もちろん、たまに大喧嘩するときもあります。
温和な主人の口から出るとは思えない暴言、それに対する私の暴言。そこから2週間程はぎくしゃくしたままです。
耐え難い2週間です。主人はすぐにごめんねと言って仲直りできない人で、2週間で気を落ち着け、少しずつ反省していくのです。
私はすぐに仲直りしたいタイプなのですが、主人には主人の心の落ち着け方があるんだと思い、それ以上うるさくは言いません。
また、ねぇ、ねぇと話しかけても、一回で振り向いてくれないこともザラです(笑)
そこで、なんで聞いてくれないの!と怒るのではなく、
「次のねぇ、ねぇで3回目~せーの!」
と言う感じでいうと、はっとしてくれます。


どんなスッタモンダがあったにせよ、別れるつもりがないのであれば、諦めるのではなくまずは主様からの対応を変えてみるのはいかがでしょうか。
長く一緒にいる御主人様なら、その変化にも敏感に気付いてくれると思います。
すぐに変化は起きないかもしれませんが、実践して無駄なことはないと思います。


厚かましくも、上から物言ってしまってごめんなさい。
三日後の予定帝王切開の不安を取り除くべく、こちらのサイトを見ていた者より。

2013.11.16 13:24 5

まゆ(33歳)

育児で大変な時だし今はお互いイライラしちゃうかもしれませんね。うちも子供達が小さいときは大変でした。段々お互い気持ちの余裕が出てきたらお互いを思いやれるんですね、きっと。休日出勤も出張もあるので私が一人で子供達を連れ出すことも多いのですが『有難うね』と私に常にお礼を言い『何かあったらママの事を絶対守るんだよ!パパがいる時は良いけどママは君達(息子達)の事をこんなに色んなとこに連れてってくれてるしパパの留守の時はママの事を頼むぞ!』と息子達に話す姿を見ると嬉しいです。

2013.11.16 13:48 2

くまさん(35歳)

とくめい様。
早速のレスありがとうございました。

「自分で選んだ相手…」
そうですよね、そうなんです。だからこそ、悔しいし、悲しいんです。

ご主人のお部屋に呼ばれてお話された内容…うなづきなが読ませていただきました。
そうです、子供がいて、同じ目標、夢があるはずなのです。
そんなふうに、言ってくださるのは、
羨ましいです

うちは、寡黙で、殆どそんな事言って貰ったことはありません

どんな家庭にも、様々な事があり、一緒に乗り越えていかなければ、いけませんね

2013.11.16 18:12 2

主です。とくめい様(35歳)

レス頂きありがとうございました。

結婚して8年、きっとお幸せなんですね…
まだ、たった3年ですが、うちも、「平凡で悩みのない日々」がありました。

スッタモンダがあるまでは…
とても、羨ましいです、素敵なご主人様なんでしょうね

一生一緒に暮らすパートナーとして、
私が旦那に必要な相手なのか…
そして、私自身、旦那に一生添い遂げていけるのか、
自信がありません。

今の気持ちを、
押し殺してでも、
誓いを守るべきか?

夫婦の在り方、
あるべき姿が、分かりません

2013.11.16 23:46 1

主です。うりんこ様(35歳)

再婚同士で子供を授かりました。
主人は私のことを子供より明らかに大好きです。
愛されてるな〜と思うこと、毎日あります(笑)
恋人同士の頃と同じように抱きしめられたり、変な話、夜などです。
お互いに前の結婚には失望が大きかったので、この結婚は本当に自分に合う相手を探し当てた!という感じではしょうかね。
言葉でも、愛してるよなどお互い言います。
私が落ち込んでる時は、こっちおいで!と言って両腕を広げてくれます。
もともとガタイのよい体育会系の体なので、広い胸に抱きしめてもらうと安心感と愛を感じます。
お互いに異性として大好きな夫婦です。

2013.11.17 09:18 5

ケーキ(39歳)

私は2つ年上の夫とは高校生の時からの付き合いで18年になります。
愛をささやかれる事はありませんが、一生懸命話しを聞いてくれ共感してくれたり、励ましてくれる時に特に愛を感じます。
夫は仕事から帰ると、家事育児を当たり前のようにしてくれ、「お疲れ様」と言ってマッサージをしてくれます。これを自らずっと続けてくれている事に感謝しています。
専業主婦で子供も大きいので大変な事も減った今申し訳ないと思いますが…
声を荒げる事もなくいつも愛があふているので思春期の子供達も夫の事が大好きです。
喧嘩はありません。喧嘩にならないです。私は好き勝手言ってますが、笑って聞いています。
私の幸せは夫なしにはなかったと思います。

2013.11.17 17:55 4

ばななん(35歳)

うちは、旦那が私の事を子供以上に愛してますね。「ママ依存症」と言っています。
私と話していて、子供達がガヤガヤ入ってくると、もう邪魔しないでくれ〜と言ってます。もちろん、冗談も入ってますけど(笑)
私達は、子供の幸せを一番に考えてますが、無事に大きく成長させ、私達の元から自立出来るようになったら、ここに行こう、あそこに住もうとか、また2人での生活を楽しみにしていますよ。

今は、子連れでも再婚して幸せになっている人はたくさんいますよ。
理解のある人もいると思います。
この先、まだまだ長いです。 幸せを見つけてくださいね。

同じ歳でしたので、つい出てきてしまいました。

2013.11.18 08:22 6

にんな(35歳)

こんにちは

小さいお子さんがいると、気持ちにも時間的にも余裕がなくて
コミニュケーションをとる時間も相手を思いやる余裕も無くなりますよね

主さまの素直な気持ちを、ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか

すったもんだがあって、ご主人のことを不安に思いつつも
やはり愛していらっしゃるからこそ
こちらに相談されているようにお見受けしました

我が家も一緒に暮らしたばかりの時は喧嘩ばかりしていました

今はいろんなことを乗り越えて、同志というか、仲間というか
本当に家族です

信頼も大事ですから、少しずつご主人が信じられるように
お互いに思ったことを腹に溜めずにお話されて
わかりあえるようになるといいですね

「ありがとう」
一日に一度ご主人に言ってみてください
お互いに優しい気持ちになれますよ
魔法の言葉です!

我が家は今はすったもんだも喧嘩も笑い話になりました
喧嘩にならないようお互いに回避術も学びました
今でもお互いに大好きです

主さまがこれからもご主人とお子さまと仲良く暮らせますように
まだまだ家族始まったばかりです
新たな気持ちでこれから主さまたちだけの
素敵な家族の関係を築いていけるようを願っています

2013.11.18 10:49 0

けろっぴ(秘密)

情に変わりますかね?
異性として、愛しているというより、
同居人、家族…
いや、家族ではないかもしれません。

仮面夫婦ですね、うちは。

信じなきゃと毎日過ごし、でも相手の言動に傷付き、もう愛はないかもしれません。

情も、ないかもしれません。

お互いに…

2013.11.19 22:58 0

主です。愛さま(35歳)

ありがとうございました。
素敵なご夫婦ですね。
羨ましいです。

うちは、家事も育児も、気にかけて、労ってもらったことありません。
当たり前…だそうです。
旦那の仕事もうまくいってなかったとき、些細な事で喧嘩になりました。「じゃあ、替わってよ!俺が育児するから、早く替わりに働いてよ!」そう、暴言吐かれました。
私なりに、育児もやってるし、くつろげるよう、家事も不自由感じさせないようにやってるつもり…でした。
でも、もうお互いに大事に思ったり、尊重するって、どうしたらいいのか、解らないんだと思います。

今は、私は言い聞かせています…私は、あの人とただの同居人で、
あの人の身の回りのお世話をする…世話人なんだと…。

あの人を選んだのは、自分の責任なんですよね…。

2013.11.19 23:08 2

主です。アンパンマンさん(35歳)

主さま
大丈夫ですか?

かなり悩まれているようで
心配でまた来てしまいました

育児のお疲れもあるでしょうし
もし出来るなら実家に帰って
少しゆっくりされてもいいのでは

毎日一緒に居るとなかなか気づけないものですが
離れてみて改めてお互いを見直すいいきっかけになるかもしれません

お子さんのためにも、主さまご自身のためにも
笑顔で過ごしてほしいです

何があったのかはわかりませんが
ずっとそんな悲しい気持ちので過ごす結婚生活
お互いに楽しいものではないですよね

もしご主人とこのまま添い続けるおつもりなら
仮面なんて悲しいことを言わずに
少しだけ寄り添ってみませんか

相手が笑うと思わず笑う、その逆もしかりです
うまく言えなくてすみません

2013.11.20 10:43 2

けろっぴ(秘密)

上手くいってるよっていう方への返信お礼はなしですか。。。
はぁ〜なんだか、寂しい方ですね。
人の幸福も喜んであげられないようですので、相当な落ち込み具合なのかと想像します。
別れて新しい人生をやり直された方がいいと思います。
人生一度きりですよ。

2013.11.21 12:22 2

のぞみ(37歳)

不倫されてる方のブログ見たことありますか?
帰ってこない日は、とても辛そうです
一緒にいられるだけで幸せって思うだけで 相手に優しくなり優しくすると相手の態度も変わると思います

2013.11.21 15:20 1

りい(36歳)

レスありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。

8年間の間に、たくさん話し合い、お互いを理解しあい、乗り越えてきて、今の幸せがあるのですね。
そうやって、積み重なって夫婦になっていくんですよね、きっと。

私も、乗り越えていけるものなら、乗り越えていきたいです。

でも…
穏やかに冷静に話しかけても、すぐに逆ギレ。
話し合いにすら、ならない状態で、もう、私も、諦めつつ…
でも、私が悩んでも、
ヘラヘラテレビを見て笑ってる姿に腹立たしくて仕方ないです。

2013.11.21 22:30 1

主です。ゆみさま(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

帝王切開は無事に終わりましたでしょうか?
不安な時中に、親身にレス頂き感謝しております。

10年以上、連れ添っていて、お互いに思いやり、尊重し、大切にされているご夫婦で…本当に羨ましいです。

子供が産まれて、正直、手一杯でした。旦那の言動や態度にイライラして、ぶつけた事もありました。

スッタモンダから、旦那に不信感があるのが、根底にあります。それが、私の態度に表れていたとも、反省しています。

でも…一度…二度…
裏切られると、歯車は狂いっぱなしで、
相手を信じたり、尊重したり、喜ばせたり…
そういう事が、
できないんです。

笑顔でいられないんです。

子供は敏感ですよね。
分かっています。子供と2人きりのときには、
笑顔に接するよう、気をつけています。

2013.11.21 22:43 2

主です。まゆさま(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません、

優しいご主人さまですね。
まだ子供が6ヶ月で、
お互いに、子供を愛してはいます。
子育てが大変で、イライラ…では、ない気がします。

そうですね
いくら夫婦でも、きちんと「ありがとう」と伝える事ってすごく大切だと思います

スッタモンダがあるまでは、私はそう心がけていました。

でも、狂いだした歯車を、修正し、元通りの気持ちには、なかなかなれずに苦しいです。

信頼って、一度裏切られると、もう回復しないものですかね

2013.11.21 22:51 1

主です。くまさん(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません、

言葉で愛してる…抱きしめてくれる…。
素敵なご夫婦ですね。
お互いに、思いやりをもって、毎日大切な時間を過ごしてみえるんですね。羨ましいです。

普段のコミュニケーションさえ、殆どなく、情…さえない関係かもしれません。

こどもに、申し訳なく思います。
裏切られても、裏切られても、
それでも、あなたについていくわ!
って、そんな気持ちになれなくて、
これから先、また、
きっと裏切られて、
傷付き、痩せていく日々がくると思うと、

もう、ドンドン負のスパイラルで。
旦那の顔も見たくないです。
不信感が、なくならない。

2013.11.21 23:01 2

主です。ケーキさん(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません

パーフェクトな旦那さまで、とても愛されていらっしゃるのが、伝わってきます。
どうしたら、そんなふうに、思いやれるのかな…
誠実に、家族や奥様を愛して、きちんと表現し。それが自然にできるご主人なんでしょうね。
羨ましいです

ダメですね、
一度…二度…裏切られてからは、もう、
笑顔で優しくしてあげられる余力が、私にはないですね

2013.11.21 23:07 2

主です。ばななんさん(35歳)

ママ依存(^-^)
素敵ですね、きっと、とても素敵な女性、奥様、ママなんでしょうね。
尊敬します。

そんなふうに、
私も旦那に言ってほしかったな、

一度でいいから。

そんなふうに、
円満に仲良く生活されていく、
秘訣とか、
心がけてる事とかは、
具体的にありますか?

2013.11.21 23:12 3

主です。にんなさん(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

魔法の言葉「ありがとう」とても共感できます。

今は不信感だけが、頭の中ばかりで、
思いやる事もできません。

きっと相手も、そうなんだと思います

どうすべきか、悩みます

2013.11.21 23:21 2

主です。けろっぴさん(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

私がお返事を遅くなったので、言い訳に聞こえるかもしれませんが、
私は、別にみなさまの、幸せをひがんでいないし、むしろとても参考になります。

あなたの、言い方こそ、悲しいと思いました。

失礼しました

2013.11.22 09:53 2

主です。のぞみさん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top