HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣年齢が高い方に質問です

卵巣年齢が高い方に質問です

2013.11.18 00:48    4 11

質問者: pinguさん(37歳)

私は不妊クリニックで卵巣年齢が48歳ぐらいで早期閉経に近いと診断されました。

それとは別に27歳ごろから白髪がちょこちょこ出てくるようになり若白髪体質だと認識してます。

今37歳ですがやはり同じ年の方より白髪が多いと思います。
やはり卵巣年齢が高いのも白髪があるのも人より老化現象が早いということでしょうか。

顔はまだ老けてませんが、もしかして卵巣以外の機能も人より老化が早いのでしょうか。
まだ今のところ白髪以外は老化したなと思う部分は出てきてないのですが心配になってきました。

卵巣年齢が高いと診断された方は、他の機能(例えば肌や髪)なども老化が早いと認識された方はいますか?

それとも卵巣年齢だけ高かったのでしょうか。

すこし不妊とは外れてしまいますが、参考に教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は白髪が年齢の割に多いです。
20代後半から出始め、34歳の今は白髪染めしないと無理です。
顔にシワなどはあまりないです。
両親共に真っ白なので、遺伝かなと思っていました。
卵巣年齢は、年相応です。

2013.11.18 07:38 12

白髪染め(34歳)

卵巣年齢はわかり兼ねるのですが、いいですか?
白髪と卵巣年齢は関係ないと思います。
私の友人37歳ですが、白髪が数年前からひどいです。 母親もそうだったらしく、遺伝だと思うと話していました。この前出産しましたが、早く2人目作り始めないとと言ってたと思ったら、すぐ妊娠報告。3回タイミングをとって、すんなり妊娠したそうです。

逆に私ですが、3人目希望してます。なかなか出来ない上、流産も続いてます。治療はしていませんが、恐らく卵巣年齢低いと思います。
白髪は全く出てきてません。 母親65歳もさほど白髪はないんです。むしろ、先に述べた友人の方が白髪は目立つくらいです。

遺伝だとおもいますよ。

2013.11.18 08:38 16

とくめい(37歳)

私も卵巣年齢高く早期閉経の可能性を指摘されました。

しかし白髪は全くありません。
同年代の人たちと比べても、今のところあまりシミシワができないですし、人より老化が早いとか目立つことはぜんぜんありません。

白髪や薄毛などは、遺伝だと思いますよ。
友人たちを見ていても、白髪や薄毛で悩んでいる人は皆やはり遺伝だと言ってますし、卵巣年齢とは関係ないと思います。

2013.11.18 09:07 10

心(35歳)

主人は白髪家系です。
義妹も若い頃から白髪があり、長年染めているそうですが、
子供は3人産んでいますし、肌も艶やかですし、
他機能の老化は、無さそうな感じですよ。

2013.11.18 10:44 7

匿名(秘密)

関係ないと思います。
この年で全く白髪ありません。
39歳で結婚した時、ブライダルチェックで卵巣年齢50歳、閉経の値と言われて愕然としたのですが、40歳、42歳で病院にも行かず、それぞれ自己タイミング1回で妊娠、出産してますし。
他の方も言われているように、60代の両親二人とも白髪がほとんどないので遺伝だと思います。

2013.11.18 10:55 9

私も(44歳)

こんにちは。私も卵巣年齢は高いです。
そして、年の割に白髪も多いです。
白髪は遺伝要素も多いと思いますが、私の場合、両親とも少ないほうだったと思います。今年90歳で亡くなった祖母に至っては、一度も染めることなく真っ黒でした。
卵巣のことを調べる前に白髪が気になり、いろいろ調べたのですが、やはり白髪も女性ホルモンの分泌と少なからず関係はあるようです。
人それぞれ違うとは思いますが、私の場合は卵巣年齢と白髪の間には、女性ホルモンの減少という繋がりがあるようにも感じます。
卵巣機能も突然低下した自覚症状があるので(´・ω・`)
あくまで素人の意見なので、こんなやつもいるよーと言う意味で、参考までにレスさせていただきます。

2013.11.18 11:39 3

りさねこ(35歳)

卵巣年齢って、卵の老化ではなくて卵のだいたいの残数ですよ。
卵の質を測れるものではないですし、質はみんな年相応だと思いますが。
だから体が老けているのとは別問題かと…。

たとえば多囊胞性卵巣の人や卵巣手術をした人、多排卵だった人は卵が少なくなるから、卵巣年齢も高くなるだけで、体も老化してるわけじゃないです。

私は31歳で38歳の卵巣年齢でしたが、白髪は生えたことないです。たまに肌年齢を測ってますが年相応です。
それに、体外受精をしたとき誘発したら35個以上卵が育って3分の1は胚盤胞になったので、卵巣年齢が高いと高刺激にも反応しにくいっていう話すら、あまり関係なかったような気もします。

2013.11.18 11:51 6

うーん(32歳)

pinguさん、こんにちは。

私も卵巣年齢高く、早発閉経、妊娠も諦め気味です。
まさに、最近主さんと同じようなことを思い悩み中です。

白髪は20歳頃から探せば数本はあったので、もともと人より早いとは思ってはいましたが、全く気にならない程度でした。
ヘアカラーから白髪染めに変えなくては無理だと思い始めたのは、2年位前からだと思います。
今では年齢の割にどーみても白髪が多く、白髪染めなしでは生きていけません。

調べてみたところ、髪や肌を若々しく保つには、エストロゲンが大きく影響しているため、早発閉経の場合、エストロゲンがかなり減少するので、実際に白髪やお肌の張りには大きく関係しているようです。

早発閉経だけでも悲しいのに、人より老化まで早いなんて悲しくなりますよね。
白髪染めは頻繁に回数を重ねる必要がある為、髪も傷み、ツヤもなくなるので、良さそうなトリートメントを探したり、お肌に良さそうなサプリやドリンク剤でなんとかごまかしているので、他人から見ると年齢より若く見えると言ってもらえたりします。

これはあくまでも私の見解なので、主さんへのレスを私も参考にさせて頂きますね!

2013.11.18 12:42 3

ティアティア(40歳)

卵巣年齢と白髪は多分関係ないと思います。
私は結構白髪は多いのですが、卵巣年齢は先生がびっくりするぐらい
非常に良いと言われたので。

2013.11.18 16:06 6

まこまこ(43歳)

トピ主です。
たくさん回答をいただきありがとうございました。
また、返事が送れて申し訳ありません。

皆様の回答をみて、卵巣年齢と白髪は関係ないと思えるようになりました。

確かにティアティアさんのおっしゃるとおりエストロゲンが少ないというのもあるかと思います。

しかし若白髪があっても卵巣年齢が年相応の方もいらっしゃるみたいだし、卵巣年齢が高くてもほかは若い方もいらっしゃる意見を見て、関係ないなと思いました。

毎回白髪を見つけるたびに、ふと卵巣年齢が高いことを思い出してたのでいつも気になってましたが、もやもやが晴れました。

ありがとうございました。

2013.11.19 13:42 0

pingu(37歳)

関係ないんじゃないのかな?と思います。
AMHで42歳くらいと言われました。

髪は真っ黒で、白髪はこないだ1本見つけました。
今まで実年齢より低く見られることが
多かったです。
なので卵巣年齢が高いと言われて、びっくりしました。

これから老化のスピードが早まってくるのかも分かりませんが。

2013.11.19 20:05 2

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top