HOME > 質問広場 > くらし > 引越し挨拶、音沙汰なしの...

引越し挨拶、音沙汰なしのお隣さん

2013.11.18 11:26    0 9

質問者: ノビタさん(秘密)

引越しの挨拶について悩んでいます。

新築分譲マンションに引っ越しました。
一斉入居だったので引越し挨拶は不要かなとも思ったのですが
うちには赤ちゃんがいるため、両隣・上下階の方には挨拶品を持って
挨拶に行きました。
上下階と片方の隣には挨拶が出来たのですが、残り片方の家は
いつ行っても誰も出てきてくれません。
まだ入居してないのかと思ったのですが、先日は廊下側の部屋に電気が
ついていたのでもう入居されているようです。
また、朝のゴミ捨ての時にマンションの外から見上げるとベランダに
洗濯物を干されているので、長いこと留守にされているようでもありません。
何度か尋ねたのですがどなたも出てこられなかったので、お隣の玄関ドアに
手紙と挨拶品としてミニタオルセットを紙袋に入れて下げてきました。
1時間くらいしてコンビニに行こうと思って玄関を出ると、お隣のドアに
かけていた紙袋はなくなっていたので受け取られたようです。

それから数日たちますが、お隣からは何も言ってこられません。
母は「子供の泣き声は自分たちはよくても近所には迷惑になるのだから
挨拶品を玄関に下げてきたとしても、後日挨拶に行ったほうがいいよ。」と
言われたこともあり、挨拶に行こうかとも考えているのですが
引越し挨拶を受け取った後に何の音沙汰もないということは
もしかしたら、ご近所つきあいが面倒だと思われている方なのかも、
居留守されるくらいだからしつこく伺っても迷惑になるだけかも、と考えると
どうするのがベストかわかりません。

仕事の都合で朝早い、または夜遅い、という感じではなさそうですし
連日留守にされているようでもありません。
ご近所つきあいが嫌な方でしたら、しつこく行くのも良くないですよね。

どうするのがいいかわからず、時間だけが過ぎていってます。
みなさんならこのような時どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気にされなくていいのではないですか?

たまたまお会いしたときに普通に挨拶と、お話する機会があれば子供がうるさくてすみませんと軽く言うくらいでいいと思います。

お隣りさんのご都合もあるでしょうし、何度も顔合わせるまで挨拶に伺う必要ないと思いますよ。

2013.11.18 14:02 11

りんこ(33歳)

いろんな方がいますからね。
もう行かなくていいんじゃないですか。
挨拶もできないような隣人なら疎遠でいいのではないかと思われます。お隣さんでも、変な人は変です。

2013.11.18 14:48 14

匿名(28歳)

引越しの挨拶に行く事や、頂き物をした場合御礼を言いに行くのが礼儀だと思うので、主さんは間違っていないと思いますが、ご近所付き合いをしたくない人だっているでしょうし、

居留守なのを知っていて度々訪問したのなら、しつこい隣人と余計警戒したと思いますし、手紙も渡して居るなら挨拶に行くのは諦めて偶然会った時に挨拶すれば良いのではないでしょうか?

2013.11.18 15:00 22

卑弥呼(秘密)

今年転勤で賃貸に引っ越しました。
新築で6世帯ですが真上と下の隣のみ挨拶に行っても出てこなく姉に相談すると近所付き合いを嫌がる人もいるからあまり無理強いしなくてもいいよと言われました。ちなみにその2世帯ともお子さんいらっしゃるんですよね。ちなみに後日ばったり会った時に挨拶はしました。
また友人も隣に挨拶行っても出てこなくてあきらめたそうです。
手紙、挨拶品をドアにとはいえ渡したのですからお隣さんにばったり会ったら挨拶でもいいと思います。お会いできるといいですね。

2013.11.18 15:15 3

アオアシカツオドリ(秘密)

面倒なんだと思います。
もうそっとしておいたほうがいいですよ。しつこいとうざがられますよ。
ドアに手紙と品もうーんって思ってしまいました。

うちも引っ越して隣に何度かいきましたけどいつも留守で結局挨拶しませんでした。私もそうなんですけどお隣さんの雰囲気的に近所と接触したくないオーラがあってそれでお互いとてもうまくいってます。

10年以上住んでますがとても居心地いいですよ。

2013.11.18 15:33 12

匿名(37歳)

皆さんのアドバイスを読ませてもらって、とても勉強になりました。
人付き合いが面倒だったり、苦手な方もおられるでしょうし
こちらがしつこくお伺いするのも申し訳ないので
偶然会ったときに挨拶することにします。

アドバイス下さった皆様方、ありがとうございました。

2013.11.18 15:59 1

ノビタ(秘密)

どんなマンションか分からないですが、新築分譲ということで…

私自身のご挨拶の失敗談ですが、マンションってエントランスのインターホンがカメラ付きで、部屋入口のインターホンはカメラついてないパターンっておおくないですか?

ところが、住民なので、いきなり部屋入口のインターホン鳴らしてしまって、不審者と思われて出てもらえなかった…というのがありました(のちに、仲良くなってから教えてもらいました)
なので、どうしても…という時は1度カメラの写るインターホンを押されてはいかがですか?

インターホンの仕組みが違ったらすみません。

2013.11.18 16:22 4

柿好き(38歳)

ムリに挨拶する必要はないと思います。
ドアにかけておく、まですることもなかったんじゃないでしょうか。
今後偶然会うことがあれば、一言挨拶すればじゅうぶんです。

マンションは近所づきあいをしなくて良いのがメリット、
と考える人もいます。(私もそうです)

また、女性の1人暮らしだったりすると、
すごーく警戒されてると思います。
お隣さんが1人暮らしかどうかはわかりませんが、
私の友人も、70~80平米くらいの
新築分譲マンションに1人暮らししてますので、
「分譲だったら1人暮らしじゃない」とも限りませんし。

挨拶を受け取っても何の音沙汰もない、
というのも珍しいとは思いますが、
男性の1人暮らしならそれもありえるかもしれませんね。

2013.11.18 16:27 10

まろん(40歳)

独身時代、同じようなことがありお隣さんと同じように無視しました。
かけてあったものは処分しました。
ご近所付き合いが面倒なのと、女性の一人暮らしと知られたくなかったんです。警戒心が強すぎるかもしれませんが。少なくとも主さんの御宅には男性のご主人が住んでいるわけですし、自分の顔を見られること自体が怖かったです。
会っても挨拶くらいで話しかけない方がいいです。

2013.11.19 11:56 7

ごめんなさい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top