HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 焦る(>▽<;)初診まで...

焦る(>▽<;)初診までの2ヶ月間がもったいない!

2013.11.18 17:39    0 12

質問者: あーちんさん(41歳)

はじめてこのような投稿をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

もうすぐ42歳になる者です。
まだ、タイミングで2回、AIHを2回しかしていません。
自分の怠惰と無知で、この歳まで取り組んでこなかった後悔と日々戦っています。

これまでお世話になっているところは町の産婦人科という感じで、
患者さんは妊婦さんが多く、ちまたでは評判のよい先生です。
高齢の妊娠に対しても心救われるポジティブなことしか言わない、とても素敵な先生です。
ただ、その悠長さに不安を持ちはじめ、2回目のAIHを行った後に、次はもう体外をやりたいので紹介状をいただきたい(そこではやっていないため)と申し出たところ、生理が来ちゃったら書くとのことでした。
その生理が昨日始まりました。

AIHで望みはほぼないと解っていましたし、なにせ、その転院先となるクリニックが大人気なので予約がとりづらいことも気がかりで早く欲しかったのです。
今朝一番に予約を入れましたが、最短で空いていたのがちょうど2ヶ月先。。まさかの年またぎです。
2回の貴重なタイミングがとれるのに、どうしようと思って焦っています。
転院先は不妊治療で名高く実績があるようで、たまたま近くに住んでいるのでこの上ないと思っています。
AIHをまたトライしてみるか、1日でも早く診ていただけるところを探すか、、。

いずれは体外にステップアップする(せざるを得ない)と決めています。
ご助言をいただければとっても嬉しいです。

ちなみに、私の年齢以外では夫婦共に検査の結果、身体的問題はありません。
現在結婚8年、夫は30代です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8年の結婚生活の中で真剣に子どもを持つかどうか話し合わなかったのでしょうか?
生理があればいつでも産めると思っていましたか?
今更2回の貴重なタイミングといっても正直言葉がありません。
もし8年間避妊せずに一度も妊娠したことがないのなら
人工授精したところで妊娠することはほぼあり得ないと思います。

問題がない不妊が一番厄介ですよ。
実際は女性の高齢が一番の原因の事は多いです。
原因がわかればさっさと体外なり顕微授精ですが
問題がないとタイミング人工授精とマニュアル通りの治療です。
41歳であれば不妊専門病院ならおそらく体外受精を薦められることだと思いますが妊娠してもかなり流産率が高いということは理解したうえで治療される方がいいと思います。

2013.11.18 22:05 18

辛口ですが(41歳)

実績のある病院に一刻も早く転院すべきです。

しかし、ギリギリまでAIHをしたい旨、今の先生にお話をしたらいかがでしょう?(2ケ月先予約の話をして)
とても良い先生とのことで、妊娠したらまた先生に診ていただきたいと伝えたりすれば、嫌な顔はしないと思いますよ。

因みに私はAIH4回目で妊娠出来ました。

2013.11.18 22:58 17

だろん(33歳)

海外在住、6年不妊治療中。特にこれという原因は見つかりませんでしたが、体外受精をはじめてから質の良い卵子が採れないことが発覚。体外経験4回、全て妊娠にいたらず、失敗するたびにも一度挑戦するのが怖くて、1年以上時間を空けていました。もっと続けてしていれば今頃妊娠していたかと思うと後悔します。焦る気持ちはよくわかります。でも体外受精にむけて体の調子を整えるのも大切です!サプリなども3ヶ月で効果が出ると聞きました。私も今すぐ治療ができずうずうずしていますが、卵子の質をあげるためのサプリ(CoQ10 とDHAE)を飲んで、水泳に定期的に行き、体の調子を整えるように心がけています。お互い、良い結果が出るといいですね。

2013.11.19 03:04 11

もりー(36歳)

紹介状なんかなくても予約取れるのに…
絵文字にしても年齢にしても、本当に危機感あるんでしょうか?

タイミング2回、AIH2回なら、検査を含めて少なくても半年は無駄にしてますよね?

近くに不妊治療の実績がある病院があるのに、なぜ産婦人科???

他の方も書かれてましたが、ここにきてAIHで授かれると思っている所がもう既にずれてます。

今更2か月がどうのこうの言っても遅いですよ。
体調を整えて初診の日を待つしかないでしょうね。
自然妊娠は無理だと思います。

2013.11.19 06:11 35

めえこ(35歳)

お住まいの場所がわかりませんが、
東京でしたら加藤レディースクリニックは初診予約は
必要ありませんので、D3に直接病院にいって
うまくいけばその周期に採卵移植できます。

紹介状なくても平気です。
検査結果をわかる範囲でもっていけば
省ける検査も多いです。

私もここに通ってましたが、ホルモン値があまりよくないときが
ありましたが38歳だから見送ります、これが41歳なら1周期も
無駄にできないので強行で採卵します、と言われました。

卵がうまく育っていればD3でなく、排卵前でもぎりぎり間に合う
かもしれません。

がんばってくださいね!!

2013.11.19 09:21 15

モカ(40歳)

「いずれは体外‥」

年齢的に体外をするかしないか決断するべきですよ。

出来たら妊娠したい・年齢的に出来ないならば仕方ない〜‥程度に考えてるならば、タイミング・AIHで自分のペースで励めば良いと思います。

絶対授かりたい・後悔したくないから出来る事はしておきたい〜‥と考えてるならば、即体外です。

体外をやると、自分の想像以上にその年齢は、自分にドンと跳ね返ってきますよ。

「いずれは体外‥」

と発言するくらいだから、質問者様は自分の年齢を軽んじてると思います。いや、軽んじてるでしょ?絶対に。
体外を実際にやってる私から言わしてもらうと、高齢のその年齢だけで不妊と言えます。
原因うんぬんじゃなく、高齢=不妊なんですよ。

転院先で体外デビューする考えならば、2ヶ月を無駄にしたくないならば、今までの通院先にてAIHして待ってるかすれば良いと思います。ただしその場合は完全自然周期で薬は一切使用しない方が良いですよ。体外周期の前周期に薬使用してると、だいたいの病院は強制的に調整周期(お休み周期)となるので、せっかくの転院先で直ぐに治療に入れなくなります。

私的にはAIHも何もせずに、初めての採卵にむけて土台作りした方が良いと思います(卵子はおよそ3ヶ月かけて作られるみたいなので)。

食事・運動など‥改善出来る事はした方が良いと思います。
また、この2ヶ月間で改めて勉強して知識をつけた方が良いと思います。

2013.11.19 16:19 14

主婦(38歳)

匿名38歳さん

>原因うんぬんじゃなく、高齢=不妊なんですよ。


それは違います。
高齢でも、自然妊娠する人は普通にいますよ。
現に私の友達は40歳で自己タイミングで自然妊娠、別の友達は42歳で自然妊娠しましたから。


ですが、主さん、私は主さんと同じ年齢の時、顕微で妊娠、42歳で出産しましたが、医者には『遅い』と言われましたよ。
いずれは体外なんて、皆さんおっしゃるように、少し悠長に考えすぎのような気がします。

私なら、少し遠くても、すぐに体外してくれる病院を探します。

41歳、本当に1周期も無駄にできませんよ?


2013.11.20 10:40 8

又天気悪(43歳)

私は今人工受精3回目の結果待ち、28歳です。
年齢から人工受精6回する予定です。
皆様からはよくまだ若いから焦らず。なんて言われますが、実際は30になるまであとチャンスは何回…?
と数えて焦ってしまいます。
主様の場合、年齢からすぐに体外か顕微が必要かと思いますよ。

以前はいい先生だけど焦りがなく、出来るから大丈夫だよ~とか悠長な事を言う先生でした。
それに焦りを感じ自分で体外、顕微のうまい先生の所に紹介状無しで勝手にに通いました。
すると前の病院では分からなかった原因が出てきて治療しました。
主様も病院次第で妊娠率は変わりますよ!
あと2回AIHをチャレンジして、すぐ病院を移って素早い検査と治療をお薦めします。

2013.11.20 12:21 4

みぃこ(28歳)

>辛口ですが様

はじめての投稿のお返事、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
親の介護が年々過酷になり、伴って私自身が子供のことはどんどん心の奥底へおいやるようにしていました。
その疲弊から解き放たれて、困ったことに「まだ可能性が無くはない」と思い立ってしまったのです。
言い訳を吐いてごめんなさい。
流産覚悟でがんばってみようと思わせていただきました。


>だろん様

そうですね、もし妊娠することができたら是非その先生に検診していただきたいです!
夢を持たせていただき、ありがとうございます。


>もりー様

6年間というのは私には計り知れない苦しみであっただろうとお察しします。
お辛かったこと、前向きに準備なさっていること、おしえていただいて本当にありがとうございます。
サプリ、真似させていただきます。


>めえこ様

ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。
誰のせいでもない、全て自業自得の後悔にさいなまれています。
介護生活の解放からしばらく経ち、今更ながら急に想いが湧き上がってしまい、見てのとおり知識や認識が追いついていません。
それなのに不愉快で不謹慎な書き込みをしてしまい本当に申し訳ありませんでした。


>モカ様

親切にアドバイスいただきありがとうございます。
いろいろ見ていると必ず目にするクリニックですね。
背中を押していただき、ちょっと遠かったですが別の予約制でない同等と思われるクリニックに急遽行って参りました。
結果、先生とお話をしただけですが行ってよかったと思えました。
ありがとうございました。


>主婦様

長文のお返事をいただきありがとうございます。
実体験からのアドバイス本当に嬉しかったです。
急激にやってきた焦りなので、ご指摘のとおり勉強ができていません。
なにがなんでも頑張るんだという覚悟よりも、不安と焦りの方がまだ大きいかもしれません。
ジタバタあがかず、覚悟とよく向き合う努力をし、採卵にむけての土台作りをしようと思わせていただきました。


>又天気悪様

はい、「1周期も無駄にできない」という焦りが今更ながら重くのしかかって深く落ち込んでしまいがちです。
皆様の叱咤のお言葉に、心が奮い立つように努力します。
ご自身の出産体験、夢を持たせていただき本当にありがとうございます。


>みぃこ様

お若い時から将来を見据え適切に行動されていて頭が下がります。
私は訳あって子作りをしてこなかったことを、自分で美徳と言い聞かせてしまっていました。
みぃこ様は現在、治療中なのでしょうか。漠然とてきとうなことを言うなと思われてしまうかもしれませんが、そんなに遠くない未来に赤ちゃんに会えるだろうと勝手ながら直感してしまいました。
お優しいアドバイス、ありがとうございました。


2013.11.20 14:59 4

あーちん(41歳)

もうしめちゃったかしら?

焦る気持ち分かります。

私も39歳で予約したところ、数か月待ちで、さらに震災の計画停電で新規予約分は凍結とされて、ジリジリしました。

結局4か月待ち位で済みましたが、その間、漢方医院に行って漢方薬を頂いたり、マカを飲んだり、ジムに通ったりしてました。

他の方が卵は3か月かけて作られると言ってましたが、精子もそうです。

夫婦で体に良いもの・美味しいものを摂取し、規則正しい生活で、ちゃくちゃくと準備されてはいかがでしょうか。

それと、いざ高度治療に入ったら日程的に不自由になりますので、

今のうちに夫婦で旅行に行くとか、美味しいお酒を堪能するとか、生活を楽しんだらいかがでしょうか。

ジネコで何度も言っている話で恐縮ですが、私の姉は6年間治療しても授からなかったのに、42歳の1か月前に治療をやめたところ、数か月後に自然妊娠が発覚し、第一子を出産しました。

もちろん、婦人科治療で体を改善させたことが大きいとは思いますが、42歳直前でもこういうことも起きるので、
主さんも希望をもって、前向きにチャレンジしてください。

まずは、卵子・精子に良いことはなにか、調べることをお勧めします。
コウノトリが訪れますように^^

2013.11.21 23:03 3

hiyopiyo(42歳)

>みぃこ様は現在、治療中なのでしょうか。漠然とてきとうなことを 言うなと思われてしまうかもしれませんが、そんなに遠くない未来 に赤ちゃんに会えるだろうと勝手ながら直感してしまいました。

良かれと思っておっしゃっているのでしょうが、
医者でもないあなたが軽々しく言っていいことでは
ありません。

2013.11.22 09:19 5

まゆこ(33歳)

はじめまして

私は結婚した18歳から妊娠した29歳まで11年間不妊症でした。
22歳に治療開始、7年目に転院先で予約、混雑で3ヶ月後初診のため、その間はお休みし、タイミングはせず初めての体外受精で陽性、出産しました。

お休みしたのは、タイミングする時にちょこちょこホルモン剤投与すること、排卵誘発剤、薬などが体外受精の成功を妨げると転院先で注意されたからです。

3ヶ月の間に他院でタイミングやAIHをしなかった理由は、そんなことをしていても妊娠しないと過ぎ去った11年間が物語っていたからです。

お休みの間は個別無料説明会を毎週受け、薬やサプリが禁止など方針を知り、体外の流れも熟知した上での初診だったので、3ヶ月は全くの無駄だったというわけではなく、有意義な時間でした。
毎日葉酸やビタミンたっぷりの食事とルイボスティーで備えました。

妊娠まで長い道のりでしたが、私の場合は体外したことでピックアップ障害だったと後からわかり、初めに体外受精してたら長くもならずに妊娠しました。
それまでは原因がない原因がないと薬漬けでした。

最近思うんですが、長く不妊の方は体外の方が原因も分かったりして最短の治療にはなるのでしょうね。
でも体外に備えての体調管理も大事ですね。


私はまだ二十代だから大丈夫と言われ、病院の指示するがままばんばんホルモン剤投与でタイミング取ってきました。

私が体外した病院はそれが悪循環という考えの病院でした。
体外に備えて薬やサプリなどなくまっさらな状態、健康な状態にすることが大切だと言ってました。

体外受精も顕微も100%ではないので、健康体で挑むのが良いそうです。


そういう考え方もあるのだということも知って欲しいと思いました。

2013.11.23 18:22 3

比奈(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top