HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帯状疱疹の人と接触

帯状疱疹の人と接触

2013.11.18 20:02    2 15

質問者: ちーちゃんさん(25歳)

歯医者で仕事をしています。

今日、患者さんで顔に帯状疱疹が出てしまった患者さんのアシスタントにつきました。その際に、スケーリングといってお口の中のケアもしました。マスク+フェイスシールド。もちろんグローブは、しています。
終了後は、よく手洗いし消毒しました。

他のスタッフの人と交換すればよかったのですが、忙しく周りのスタッフが手が離せないのもあり交換できずに自分がつきました。
後からネットで調べて先天性の影響などを知り、とても恐くなってしまいました。

感染していて、発症してしまったらと不安で仕方ありません。

水疱瘡には、子供の頃かかった事がありますが、抗体は意味ないですよね、、、。

どなたか、どんな意見でも構いませんので意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帯状疱疹はうつりませんよ。

帯状疱疹の人と接触して帯状疱疹にはなりません。水疱瘡にかかったことない人や、水疱瘡の予防接種をしていない人の場合は、帯状疱疹の方と接触すると、水疱瘡ウイルスをもらい水疱瘡に感染することがあります。

帯状疱疹は、水疱瘡に罹患したことがある人が、体の中に出来上がった水疱瘡ウイルスの抗体が悪さをすることによって発症するのです。
心配はいりません。

2013.11.18 20:39 16

さなえ(30歳)

こんにちは。

帯状疱疹は感染しませんので大丈夫ですよ。

2013.11.18 21:26 10

はたはた(28歳)

他の人と交換すればよかったって…本音だろうけどそれはちょっと…。

2013.11.18 21:39 80

コッヘルペアン(秘密)

まず、文面からすると妊婦さんですか?
もし妊婦さんではないとしたら…よくわからない質問になってしまうので、そうだとしましょう。
さらに、妊娠何週目ですか?
感染すると危険な時期は20週までです。それを超えてらっしゃれば、ほとんど先天性の問題はなくなります。
また、帯状疱疹の状態は、乾いたものであったか、じくじくと潤んだものであったか、覚えていますか?
乾いたものであれば、ただ近づいて接触しただけではほとんど感染しませんよ。
マスク、グローブをしていたということですので、特に感染の疑いはなさそうです。
もしも心配であれば医師に相談してみてください。
正直なところ、今の段階では何の対処もできないのですが。。。
多分、大丈夫です!
先天性の異常などといえば、いくらでも心配は尽きませんよね。
しかし、心配していても何にもなりません。ストレスを母体が感じることは問題ですが。
大丈夫です!

2013.11.18 22:07 5

ゆきな(30歳)


触って他の人にうつることはありませんが、水疱瘡にかかったことのない人は帯状疱疹としてではなく、水疱瘡としてうつることがあるみたいです。

2013.11.18 22:08 8

匿名(33歳)



水ぼうそうに、かかったことのある人なら、

帯状疱疹の人と接触しても問題ありません。

友達が帯状疱疹になり、子ども一歳が水ぼうそうに感染しましたよ。

主さんの場合、水疱瘡してるから大丈夫だと思います。

2013.11.18 22:46 8

ゆきだるま(秘密)

妊娠中に帯状疱疹になりましたが、
元気な赤ちゃんを産みました。
妊娠中に、帯状疱疹になっても胎児
への影響はありませんよ。
影響があるのは、妊娠中に水疱瘡になった時です。
主さんは、以前水疱瘡になって
いるので仮に感染しても、帯状疱疹として感染するので問題ないですよ。

帯状疱疹の感染は、水疱瘡に
なったことがない人に感染し
水疱瘡として現れるけど、
一度水疱瘡にかかった人に
帯状疱疹としての感染することは
無いと言われたので、主さんへの
感染はほぼ無いと思いますよ。

2013.11.18 23:27 2

よっぴぃ(35歳)

多分ですが感染しないのでは?

1度患った人には水疱瘡ウィルスが体内に残ってて免疫力が落ちた時にそのウィルスが神経に悪さをするんだったと思います。

2013.11.19 02:55 3

間違ってたらごめんなさい(40歳)

妊娠初期に旦那が帯状疱疹でました。
怖かったので抗体を調べて貰ったら、抗体があったのでうつらないということで安心しました。
皮膚科、内科などで抗体検査しては?
今時期は皮膚科がいいです。

2013.11.19 12:36 3

きのこエリンギ(秘密)

皮膚科病棟で勤務をしています。まず帯状疱疹はうつらないという答えはある意味正解、ある意味間違いです。主さんが水疱瘡に未感染なら、帯状疱疹の発疹から出る浸出液を触ると帯状疱疹という形ではなく、水疱瘡として発症します。主さんが妊娠のいかなる時期なのか分かりませんが、週数によっては水疱瘡を母体が発症した場合、トーチ症候群として赤ちゃんが生まれます。また新生児期に水疱瘡をもらうと重症化しますのでご注意。つまり新生児が帯状疱疹の人と接するのは危険です。主さんが既感染なら抗体を持っているので大丈夫。思うのはアクティブな帯状疱疹患者なら、他の患者への感染を考えて、しかも顔面ならなおさら、治癒後に診察ですよね・・・口腔内に発疹があっての受診なら仕方ないですが。皮膚科で帯状疱疹は隔離で入院ですよ。

2013.11.19 15:10 5

はやはや(33歳)

はやはやさん。皆さん帯状疱疹と水疱瘡の関係をわかったうえで、レスしていますよ。

帯状疱疹には感染しないといっている方も、水疱瘡に罹患する可能性は示唆していますよ。

隔離入院!?その表現に驚きですね。

2013.11.19 15:43 12

まろん(31歳)

はやはやさん

横ですみません!私も皮膚科で働いたことがありますが三叉神経の帯状疱疹も含めて入院患者さんは隔離ではありませんでした。空気感染するのは重症で上気道症状もある場合ですよね?今は認識が違うのか、聞きなってしまいまして…教えていただければ幸いです。

2013.11.19 17:04 7

はたはた(28歳)

皆さまへ
貴重なご意見本当にありがとうございました。
申し遅れましたが、只今11週3日の妊婦です。
水疱瘡には、子供の頃に感染、発症しているのと、専門学校の時に抗体検査で陽性でしたので抗体はしっかりあると思います。

他の人に交換してもらえばよかった事に対してのご意見ですが、私の働く歯科医院のスタッフは、皆優しくて、B肝C肝等感染患者さんの時には、妊婦は交換してくれていたので、そういった表現をしてしまいました。

話を、戻します。
抗体がないと、帯状疱疹としてではなく、水疱瘡として発症する事や、感染者がカサカサのかさぶたの状態なら感染力が低い又は、感染しない。等よく理解できる事ができました。
私は、幸い水疱瘡の抗体もありますし、患者さんの帯状疱疹はカサカサのかさぶた状態でした。

皆様からのコメントでほっと安心する事ができ、とても感謝しています。たくさんのご意見本当にありがとうございました。

2013.11.19 18:41 2

ちーちゃん(25歳)

私自身は過去に水疱瘡にかかり、妊娠中に夫がストレスから帯状疱疹になりましたが赤ちゃんは問題なく生まれてきました。

夫も私も帯状疱疹になって皮膚科で診て貰いましたが、入院はしてませんよ~。
入院するのは、体力が落ちていたり体の不自由なお年寄りじゃないですか?

2013.11.19 19:25 4

のり(29歳)

帯状疱疹と水疱瘡の既感染の関係性を理解しているばかりのレスだと仰るかたがおられましたが、すみません、二つ目のレスを見た時に私がお返事しました。
隔離で入院はあり得ないとの事ですが、私の勤務している大学病院は帯状疱疹で入院してくると、発疹が痂皮化するまでは個室で隔離です。ビクロックスの点滴中は少なからず隔離です。入院中の他の患者が化学・放射線療法などで免疫が落ちたり、ステロイドの大量療法の方がいます。易感染状態で感染すれば大変ですよね?院内感染防止として感染制御部でマニュアル化されています。全ての患者が水疱瘡の抗体を持っているわけではありませんからね。そこそこの病院の管理があるので一概には言えませんが、院内感染を考慮し、水疱があり、アクティブ状態なら他患者への配慮は、最低限するのがベストでは?勤務する大学病院は外来に他科紹介する歳は帯状疱疹は往診または最後です。もちろん歯科も含めてです。

2013.11.20 21:17 3

はやはや(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top