HOME > 質問広場 > くらし > 光熱費の節約法☆

光熱費の節約法☆

2013.11.18 20:16    0 4

質問者: まあこさん(32歳)

いつも参考にさせていただいています。

主人、私、1歳児、新生児の4人家族です。
九州地方在住ですが、今週に入ってかなり寒さが増した気がします。

寒さが増すと子供達の体調面に配慮しなければと思い、お風呂入れの時も先に浴室を暖めてからとか、湯冷めさせないようにとか考えて普段より贅沢に(?)お湯を使っています。暖房もです。
ですが、光熱費が怖いです(^^ゞ

皆さん何か節約対策されていますか?
参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはガラケーなんですね。

パケホーダイなどを解約して、通話とメールだけにすれば通信費がだいぶ抑えられて良いのではないですか?

光熱費をけちけち節約するよりも節約率が良いと思いますよ。

2013.11.18 20:48 3

じかんだ(30歳)

暖房などは仕方がないと思っていますが出来るだけ日中はつけません。

自分がよく使う、水道やガスを節約できるようにしています。
洗い物はお湯よりお水ですすぐ。
お手洗いの小と大を使い分けてながす。水道、ガスは少し気をつけるだけで結構節約できますよ。
ストレスにならない程度の節約、私も頑張ろうっと。

2013.11.18 21:39 8

匿名(28歳)

エアコンの設定温度を、極力低めにしています。
家の中でも、保温性の高い下着や洋服を着込んでます。
ひざ掛けや、毛布なども使いつつ。。。
はんてん(綿入れ)を羽織ったりもします。
人には見せられない格好ですが。(笑)

小さなお子さんには向かないですね。

2013.11.19 02:13 3

ネコ(37歳)

子供が小さいうちは仕方ないと思っています。
節約して風邪をひいたら元も子もないと思って。
でも、他の家事で水や電気の節約はしています。
気持ちの問題ですけどね(笑)

2013.11.19 10:15 3

ふうこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top