HOME > 質問広場 > くらし > 浴槽が青くなる

浴槽が青くなる

2013.11.19 01:05    9 14

質問者: わくさん(35歳)

新築の賃貸に住んで約1年半です。
去年の年末ごろから気になってるんですが、浴槽が青く汚れています。
最初は「掃除が甘かったかな?」と思って気合い入れたんですが落ちませんでした。

寒くなると浴槽にお湯を張ります。(夏はシャワーのみ)
洗濯に残り湯を使う事があるので朝までお湯が残っている事があります。入浴剤は使いません。
朝までお湯を残しておくので青く汚れるのでしょうか?

掃除は、2~3日に1回スポンジで軽く洗う、7~10日に1回は洗剤を使って掃除しています。

これはカビなんでしょうか?
普通に使っているつもりなので気になります。
退去時に何か言われたらどうしよう、と悩んでいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?
毎回洗剤使って洗わないんですか!?

2013.11.19 06:56 61

輝ママ(28歳)

私の家も残り湯で洗濯するのでお湯張りっぱなしですけど青くはならないですよ〜。

でも2日に一回洗剤で掃除してます。
見えない垢とか浴槽についてそうだし掃除の時は毎回洗剤使うべきだと思いますよ。

2013.11.19 07:20 5

匿名(24歳)

以前入居しているアパートの洗面台が青くなった経験があります。蛇口の真下から排水溝に向かって徐々に青く染まっていきました。ネットで調べたら、下記のように書かれていました。

【原因】給湯設備に使用している銅管類、青銅部材(砲金)、黄銅(真ちゅう)から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸等と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所やタイル等に付着するため。

【対策】銅の溶出が著しい場合は、ステンレス管等へ取替が必要である。着色したタイル等は約10%のアンモニア水を少量滴下し、良く拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流す。布等が青く染まった場合は、70~80度に温め、食酢に浸して脱色する。

私は特に色を落とすことはせず3年後にアパートを退去しましたが、退去時のチェックで管理会社の方に申告したところ「大丈夫です。クリーニングで落ちますから」と修復費などは請求されませんでした。

2013.11.19 08:24 11

メリー(33歳)

うちのお風呂場(窓なしです)は、換気扇を一晩中付けていても、毎日洗剤で洗っても、いつの間にか赤カビが付いています。

青いものはついたことありませんが、主さんの場合、掃除の回数が少ないような気がします。

2013.11.19 08:40 7

匿名(秘密)

湯船につからなくても洗剤など飛び散って湯船を使っているのと同じ位汚れていると思うので、掃除は毎日した方が良いと思います。

それと一度付いたカビや水垢は洗剤をつけたスポンジで擦った位では落ちないので、専用の洗剤やスポンジと使って、カビや水垢を一度根こそぎ落として綺麗にしてから日々の掃除を続けなければ意味が無いと思います。

2013.11.19 09:34 5

卑弥呼(秘密)

主さん、10日に一回しか浴槽をお風呂用洗剤で洗わないんですか!?

私は毎日洗剤で洗ってます!毎日洗わないと、ぬめりが残ったりして気持ち悪いです。
むしろ、洗わない日があると気持ち悪くて入りたくないくらい…。
青く汚れるってことは、青カビじゃないですか?
毎日洗剤使って洗いましょうよ。。。

2013.11.19 09:52 18

かな(27歳)

え?毎日お風呂入るのに毎日洗剤で掃除しないんですか?お風呂は菌が凄いので毎日洗剤で掃除した方が良いですよ

2013.11.19 09:58 16

まじで(33歳)

文面だけの推測ですが、体の汚れや水質反応の沈着汚れじゃないでしょうかね。

主さんの体が汚い!という事ではなく、ちゃんと洗ってから入浴しても体から出る汗や垢ってあなどれません。

まして、洗剤を使って掃除するのが週に1度では、汚れてくださいと浴槽にお願いしているようなもんですよ。

それから、岩塩やアロマオイルなどが入った入浴剤でもそういった色素沈着は起きるそうです。

できれば毎日、無理なら2~3日おきの掃除も洗剤を使うことをお勧めします。 一度ついた沈着色素はなかなか落ちませんが、これ以上ひどくならないためにも。

残り湯をキレイにする錠剤なども売っていますが、洗濯機のホースに活性炭やフィルターが入っているなら傷める可能性もありますので、調べてから試してみてください。

2013.11.19 10:06 4

バブ(35歳)

錆びた銅のせいで青くなってるのなら、水道水もチェックしたほうがいいと思います。

銅イオンは毒性がありますからね。保健所に相談してもいいと思います。

2013.11.19 10:36 6

匿名(秘密)

早速のアドバイスありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

掃除の回数が少ないんですね。
毎回洗剤を使わないのは、水のみで洗えるお風呂用スポンジを使っているからです。
主人が休みの時に洗剤を使ってお風呂掃除をしてくれています。
青くなる以外は、特に問題がないので充分だと思っていました。
ズボラな性格を反省しています。


同じような経験をされた方の話しはタメになりました。
今の賃貸はエコキュート(オール電化)で、気に入ってるので新築する際もオール電化を望んでいますが少し躊躇います。
エコキュートのせいではないと思うんですが。。
(話が反れてしまってすみません)


「銅」が原因なんですね。
対策が大掛かりになりそうなので、これから毎回洗剤を使って掃除をしようと思います。
皆さん、ありがとうございました。


2013.11.19 11:38 0

わく(35歳)

うちも浴槽が青くなりやすいです。
新築ですが、入居時に説明もありました。エコキュートの取説には、
地域の水質や配管から溶け出る銅イオンと、せっけんなどに含まれる脂肪酸が反応することにより、薄青くなることがあります。人体に害はありません。
と、あります。

対処として市販の浴室よう洗剤でこまめに掃除するとあります。
うちは先日、安い98円の洗剤にしたら青くなり、いつものバス○ジックリンにしたらきれいになりましたよ。

2013.11.19 11:54 12

レッドアイ(30歳)

匿名さん


銅イオンは人畜無害ですよ。
重ねて銅も生きるための必須元素ですよ。

2013.11.19 15:53 1

ジングルベル(32歳)

私もエコキュート付きの賃貸に住んでいます。
入居時は特に説明も無く3年経ちましたが、まだ青く色が付く事がありますよ。
全体に色付くというより上澄みの部分ですよね。
確かに、掃除してもなかなか落ちませんね。
そういえば、エコキュートのお湯は飲まない方がいいと説明書に書いてありました。長時間温めてある分、塩素が減るとかなんとかで。

2013.11.19 21:20 0

五穀(35歳)

コメントくださったのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

エコキュートだと、青くなりやすいんですね。
うちだけ変なのかと思っていたので少しホっとしました。
浴槽全体が青くなるわけじゃなく、水位の上の方です。
(説明が下手ですみません)

銅イオンに害はない、洗剤のオススメまで教えていただきありがとうございます!

「飲まない」「こまめに洗剤で掃除する」と心がけます。
ありがとうございました。

2013.11.21 19:53 0

わく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top