HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どちらが良いのでしょうか...

どちらが良いのでしょうか?※乗り物

2013.11.20 10:55    0 8

質問者: 名残秋刀魚さん(36歳)

毎回ジネコには相談及び、色々と参考に
させて頂いています。

本来なら、悩む事すらなかったのですが
諸事情に寄り、実家に帰る事になりました。
実家に帰省するのに、毎回飛行機を使って居ます。
今回は妊娠中と言う事もあり、夫が飛行機ではなく
お腹の子どもの為に、JRを利用したらどうだ?
…と言う話が出てきました。

・飛行機

移動時間が半日(朝~昼過ぎ)
飛行機に乗っている時間は1時間半~2時間前後

・JR

移動時間は24時間以上(朝~翌朝)
乗換えが大変
夜行列車なので、1人でそこに泊まり(不安)


担当医にも相談するつもりですが、返答自体が
曖昧な感じなので、そこでも悩むと思います。
どちらが、お腹の子どもに負担を掛けずに済むと
思いますか?
帰省するのは、安定期に入る頃に予定しております。
それを踏まえて、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機をおすすめします!!

いくら安定期といっても、24時間は長いです。身重での乗り換えや、車内で同じ姿勢でいることは、思っている以上に疲れますよ。
ママが疲れるということは、赤ちゃんにも負担です。

移動時間は短い方が良いですよ。

2013.11.20 13:21 9

迷わず(37歳)

お腹の子供の為にJRって理由がよくわかりません…
24時間以上揺られているのなら余計に負担になりそうな気もします。
私は、電車の揺れは陣痛を誘うとも医者に言われた事あります。
飛行機、放射線を気にしているのでしょうか??
移動時間短じかく、ご実家でのんびりした方がお腹の子供の為になる気もします。
JRの夜行でもし、大雨大雪などの自然災害に合って止まったなどしたらシャレになりませんし。
飛行機だったら、欠航になっても早くわかりますよね。
私なら飛行機を選択します!

2013.11.20 13:27 8

たまご(34歳)

連投すみません。

私は、JRの夜行のカシオ○アに乗った時に暖房機の故障で暖房がずっとつかず東京〜札幌間寒い思いをしました!!
そんな事もあるかもしれません

2013.11.20 13:29 1

たまご(34歳)

某妊婦向け雑誌に書いてありましたが、乗っている時間が短い方がいいみたいですよ。

2013.11.20 14:44 11

匿名(秘密)

私も12週と32週の里帰り出産のときに飛行機に乗りました。
どちらも一人でした。
関西から東京なので飛行時間は実質50分ほど。
新幹線だと2時間半ちょっとですが、とにかくいち早く実家に到着したいので迷わず飛行機にしました。
JRで24時間以上、しかも夜行?
そっちのほうが明らかに身体に負担では?
妊婦が飛行機に乗れないわけじゃないのに、誰がどう考えてもわかる敢えて苦しい道のりを勧めるご主人が私には理解できません。
どちらかと聞かれればスレ主さんの場合は飛行機だと思いますよ。
だけどあくまでも最終的には自己判断です。
気をつけて行って下さいね。

2013.11.20 15:39 7

匿名(秘密)

飛行機がいいと思います。

飛行機と電車が同時間で迷っているなら電車ですが、電車に24時間はあり得ないと思います。妊婦じゃなくても疲れますよ。

2013.11.20 17:11 2

ダイヤ(28歳)

関西から東京へ行く時に、主さんよりは時間が短いですが主治医にJRをすすめられました。飛行機は搭乗中に何か起こっても空の上だから着陸するまで何も出来ないけど新幹線なら途中下車して病院へ行くことも出来るからと言われました。主さんは時間が長すぎますもんね。夜行列車って寝台ではないんですか?もし、体が楽になれる姿勢であればまだいいかとは思いますが乗り換えも大変ときたら悩みますね。

2013.11.21 00:57 0

匿名(29歳)

主です。
たくさんのコメントありがとうございます。

私自身もネットや雑誌などで、飛行機が無難なのは
分かっていました。
しかし、あるサイトに寄ると『気圧の絡みで、お腹の子どもが
酸素不足になる』事項が記載されていましたので
たまたま、それだけを見た夫が…それなら、下の道と言う事で
JRが良いのでは無いか?と薦めて来たのです。
…とは言え、JRは乗る機会が少なく
しかも、1人で動くなると不安でなりません。

2~3ヶ月の話なので、この掲示板の返答を見せて
夫とよく話し合いたいと思います。

お返事、ありがとうございました。

2013.11.22 10:06 0

名残秋刀魚(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top