HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目はまだいらない!独...

二人目はまだいらない!独り立ちのための資格は?

2004.8.16 19:20    0 10

質問者: むむさん(30歳)

周りが二人目ラッシュに入りました。
現在私には1歳半の子供がおりますが、どうやら障害児のようです。私は、この子が一人で歩けるようになるまで、二人目にとりかかろうとは思いません。
しかし、夫が周りの二人目ラッシュに影響され、無理やり性交渉を持とうとします。本当に嫌です・・・。今の子供の面倒も全く見ないのに、ただ単に周りに二人目が出来始めているから負けたくないのだそうです。命をなんだと思っているのでしょうか・・・。
性交渉に合意しない私を目の前にして、「お前は失敗作だ!お前と結婚して損した!」と言われました。
ただ私は、障害児であるだろう今の子供に集中したいだけなのに。
二人目が出来たからといって、改心する人のようには見えません。きっとひどいつわりの最中の私も放かってギャンブルに行くでしょう。

最近では私の要求を言うと、怒鳴られ聞き入れてもらえません。
もう離婚したいです。いつ殴られるかと気が気ではありません。

今は着々と離婚に向けて水面下で活動したいと思うのですが、どんな資格を持てば一人の障害児を育てていけますか?同じような環境の方からお返事いただけると有り難いです。
ちなみに週2日は子供のリハビリがありますので学校には通えそうもありません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士は簡単で通信教育で資格がとれるそうです。

2004.8.17 01:53 10

リンゴ姫(30歳)

私もひそかに離婚を考えています。そして、この前ホームヘルパーの資格を取りました。週2日や土曜のみのコースなどあり取りやすいですよ。
子供さんを預ける所か見てくれる人がいるなら取れると思います。頑張ってください。

2004.8.17 08:13 10

かいみ(29歳)

離婚経験者です。
資格を生かして多くの収入を得るのは、実際のところ非常に難しいです。
私は宅建の資格を取りました。不動産業では、資格手当てがついたりする会社もあります。
資格取得にお金を注ぎ込むよりも、営業職にチャレンジされてはいかがですか?
(実際私はそうしました)
辛いことがたくさんあり、何度もくじけそうになりましたが、いろんな人との出会いがあり楽しかったです。
がんばってくださいね!

2004.8.17 22:05 8

みーちゃ(33歳)

ホームヘルパーの資格は比較的取りやすいと聞きました。
あと、母子手当(実家で同居した場合、親の収入によってはもらえないか、減らされるみたいです・・・)、障害児手当(障害児と診断された場合)、養育費もしっかりもらいましょう!!
あと、もし預かってもらえる方がいない場合、収入によりますが、母子家庭の場合保育料が無料になる場合もあるようです。障害児も受け入れてもらえる保育園も最近増えていますのでそちらの方も先に調べておくとよいと思います。市役所で相談できます。

むむさんの考えは間違っていないと思いますよ。お子さんを守ってあげてくださいね

2004.8.17 23:47 11

とく子(28歳)

資格云々より、まず、あなたが何をやりたいか、何に興味があるのか、自分自身を探っていく事から始められたらいかが?
あなたの学歴も経歴も適性もわからない以上、無責任におすすめの資格なんて書けません。

文面から察すると、心の優しい、ちょっと内気だが芯の強い女性という感じがします。そういう面を活かせる仕事がいいかなとも思いますが。。。

有名な本なので、もうご存知かもしれませんが、村上龍さんの「13歳のハローワーク」という、いろんな職業と必要な資格をわかり易く書いた本があります。一度読んでみたらどうでしょう。

あなたのようなお母さんをもった子供さんは、幸せです。
そして、よい仕事にめぐりあえますように。。。

2004.8.18 00:53 10

新快速(秘密)

りんご姫さんへ、
保育士資格は簡単に取れるほど、甘くないですよ!
そういう安易なお返事はむむさんにとって、大変失礼です。
私は幼稚園、小学校、保育所で子供に従事してきた者として、一言いわせていただきました。
子供にかかわる仕事は、たいへんのです。

2004.8.18 12:05 6

あゆ(28歳)

子供は周囲に合わせて作るのではなく、個々の家庭の事情に合わせて
よく考えて作るべきですよね。

私の知人にも、友人と競争して2人目を作った人がいました。
結婚して子供は2人作って…それが理想の家族像らしく、
実家の援助なしでは生活できない、その自立していない姿は滑稽でした。

【CADオペレーター(キャドオペレーター)】
パソコンを使って図面を描く仕事です。
土木図面、建築図面、機械図面、etc…。
パソコンとソフトがあれば、自宅での作業も不可能ではありません。
ただ、自宅作業の場合、仕事を貰える会社を探すことが大変なのと、
仕事が途絶える不安定要素もあります。
ソフトは10万円位で買えますし、フリーソフトもあります。

ある程度の専門知識は必要ですが、高度な知識は無くても大丈夫。
スクール等に通って学ぶのが手っ取り早いでしょう。
ハローワークで講習をしていたりすることもあるので調べて見て下さい。

専業主婦が小遣い稼ぎでやっていたり、プロとして年収600万円稼いで
いる人もいます。

実は、私自身、この仕事で生活費を得ています。
自宅作業です。
600万円とはいきませんが、今月で、事務職の年収程度には達します。
プロではないので、自称無職としていますが…。

どんな仕事も良い面悪い面があるでしょうから、熟考して、自分に合った
仕事を見つけて下さいね。
この不景気の中、自立して生活するのは大変ですが、頑張って下さい。

2004.8.18 14:02 12

あおい(秘密)

あゆさんに同感。わたしも保育士ですが保育士をなんだと思っているんですかね-。子育てと同じじゃないんだから。資格はとればいいってもんじゃないですよ。自分がどんな資格取得に興味があるのか、よ〜く考えてみてください。

2004.8.19 10:15 6

匿名(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

かいみさま
ホームヘルパー、素敵ですね。子供がリハビリに通っているのでヘルパー的な仕事にはとても興味があります。土曜日コースもあるとのことなので一度考えてみたいと思います。
みーちゃさま
資格があるということだけでは多くの収入を得るのは難しいとのこと、勉強になりました。資格を取るにもお金が要りますね、すっかり忘れておりました。そして貴重な体験談をありがとうございました。
とく子さま
資格以外の大切なことも教えてくださり感謝しています。障害児も受け入れてくれる保育所が増えているんですね。うれしいです。
子供がもうすこし大きくなったら市役所に相談に行ってきます!
新快速さま
そうですね、私の経歴も書かずに資格を教えて欲しいなんて突拍子もない質問をしてしまいすみませんでした。教えてくださった「13歳のハローワーク」、本屋で探してみます!優しいレスをどうもありがとうございました。
あおいさま
CADオペレーター、聞いたことはあったんですが、パソコンで図面を書く仕事なんですね。ただ残念ながら今の状態ではスクールに通うことは難しいです・・・。子供が大きくなって一人の時間を持てるようになり、また資格に興味を持ち出したら考えてみます!ありがとうございました。
りんご姫さま
あゆさま
匿名さま
保育士は専門学校や短大、大学などに通わないと難しいですよね。あゆさま、匿名さまの仰るとおりだと思います。でも、子供にかかわるお仕事っていうのは大変だと思いますがやりがいがありますよね!今より15歳若かったら保育士めざして頑張れるのですが。あゆさま、匿名さまは御自身の仕事に誇りをもっていらっしゃって素敵ですね!

2004.8.23 17:10 6

むむ(30歳)

反映されないのでもう一度。
>りんご姫さま
保育士は専門学校や短大、大学などに通わないと難しいですよね。あゆさま、匿名さまの仰るとおりだと思います。

学校に行かなくても通信教育で取れますよー。
私の友人は子育ての片手間に受験して受かりました。
簡単だったそうです。実際あなたは子育てしているし
わざわざ大学で学ぶほどの事もないと思います。

2004.8.27 22:11 6

リンゴ姫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page