HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 『パパ・お父さん』と言わ...

『パパ・お父さん』と言われたくない!?

2013.11.21 10:19    0 5

質問者: プルメリアさん(33歳)

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。

よく、女の人は妊娠して10ヶ月かけてお母さんになっていくから子供が生まれたらすでにお母さんだけど、男の人は生まれてからお父さんになっていく...と、言うようなことを聞くのですが...。

夫は『パパとかお父さんって言わないでほしい』といいます。

私が普段呼ぶときは今まで通り名前で読んでいますが、義父母が子供に『ほらパパが来たよ~』とか私が『パパが(仕事から)帰ってきたよ~』とか言うと後であれ(パパというの)なんかいやだなぁと、いいます。

パパと言う言葉じゃなくてもお父さんでもいやだそう。

私が普段夫の名前を短くしてさん付けでよんでいますが(花子だったら花さん)、子供にも同じように呼ばせちゃうよ~と、言ったらその方がいいかもと、言われました。

義姉に子供が2人いますが、小さい頃から面倒見たりしてずっと『兄ちゃん』と、呼ばれていたので『パパ』はイヤだといいますが、実際パパです。父親の自覚がないんだよなぁと、自分でも言っています。

子供を可愛がってはくれますが、泣けば私にバトンタッチです。

同じような旦那だった方いらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パパって呼び続けていいと思います。そのうちあきらめますよ、慣れるし。スレ主様とご主人の2人で会話する時だけ
名前で読んだらいいと思います。

主人の会社の方が、
同じ理由で名前で呼ばせていますがちょっとね・・。
奥さんは子供に向かって「これ、哲くん(パパ)に持っていって」
って感じです。
お子さんも3歳になりましたが、
「哲くんがね~」「哲くんとお風呂入った」(仮名です)
という感じです。
本人は満足げですが、蔭では「ちょっとね・・」「変わってるよね」など言われてます。
子供が親を名前で呼ぶなんて
やっぱり不自然だと思います。

2013.11.21 14:39 16

れーずん(35歳)

よくおばあちゃんと呼ばれたくないおばあちゃんはいますよね、名前で呼ばせたりあだ名みたいなので呼ばせたり。
パパと呼ばれたくない理解に困りますね。

2013.11.21 15:02 10

サンタクロース来ないかな(28歳)

父親の自覚とかそんな大げさなことではないと思います。

ただ言われ慣れてないのに子どもじゃなくて周りの大人が言うから、気恥ずかしい=イヤになったんじゃないですか?

子どもが実際パパやお父さんって呼んで「その呼び方は嫌だ」と言っているわけではないので、今の時点でそんなに気にすることはないと思います。

身内以外の第三者に言われる機会が増えたら、だんだん慣れてくるんじゃないですか?
意外と子どもにパパって呼ばれてデレデレになるかもしれませんよ。

2013.11.21 17:56 6

パパイヤ(37歳)

すみません、すごく気持ち悪いご主人ですね(笑)
子供が産まれてもう半年経つのに、それでもまだまだ自分が一番かわいいんでしょうね。
あまりに幼稚過ぎて私の旦那だったらと考えるとゾッとしますが、時間が解決してくれるのではないでしょうか?
そのうちご主人も慣れると思いますよ。

2013.11.21 18:03 18

あはは(秘密)

プルメリアです。

義母となんとなくその話になったのですが『照れもあるだろうけどなれてもらわなきゃね(笑)』と言われました。

子供が名前を呼ぶのは私の方が抵抗があるので、慣れさせたいです!

子供は女の子なのて、話すようになればメロメロになるかな?とも、おもいます。

ありがとうございました。

2013.11.22 15:10 2

プルメリア(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page