HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングから今後の治療...

タイミングから今後の治療について

2013.11.22 08:21    0 4

質問者: にこにこさん(30歳)

はじめて投稿します。
いつも拝見しています。

昨年9月に自然妊娠し心拍確認までできていたのですが、残念なことに初期流産となってしまいました。
その後なかなか妊娠できず、今年の5月から婦人科(不妊外来)に通院しています。主人のフーナーテストは問題なしでした。
ただ、私に排卵障害→黄体機能不全がありクロミフェン内服とルトラールなどの内服をしています。今周期は卵管造影もし、通過障害もなくゴールデン期間を手に入れましたが妊娠に至りませんでした。
高温期7日目に足の付け根〜下腹部に激痛があり着床痛かな!?と期待していたので、とても落ち込んでいます。

タイミング療法はみなさんどの程度続けられるものなのでしょうか?
できればタイミング療法で授かりもたいという希望があるのですが、ステップアップの見極めはやはり必要でしょうか?

アドバイスを頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのクリニックは同じ治療は6回程。6回までに確率はそれなりに出るので、それ以上やっても結果は同じという考え方でした。
クロミフェン錠の内服は5月からずっとでしょうか?クロミフェン錠は内膜が薄くなるので、ずっと使用し続けるのは私はお勧めしません。
私も排卵障害があり、クロミフェン錠で5回ぐらいダメだったら、注射の誘発を勧められました。タイミングでもいろんな方法がありますので、そこまで焦っていないなら先生に相談してみて下さい。

ステップアップはご夫婦の相違が一番重要です。すぐにでも授かりたいならもちろんですが、ご夫婦ともにちょっと手助けが欲しいのでタイミングという希望なら、それが一番です。
ただ、自然妊娠したからといって妊娠しやすいとは違います。ステップアップしてまた原因がわかることもあります。

2013.11.22 09:40 12

はる(秘密)

はるさん、早速のアドバイスありがとうございます。

主治医の先生からも、誘発剤は副作用が怖いので短期決戦にするべく卵管造影で妊娠率をあげましょうと言われていました。

5月から通院を開始して色々あるなかで3周期クロミフェンを内服しています。
副作用のことも考えて、ステップアップを今後選択肢のなかに入れていくのか主人と相談したいと思います。

自然妊娠したからといって妊娠しやすいわけじゃないということも、非常に参考になりました。

ありがとうございました^_^

2013.11.22 11:10 12

にこにこ(30歳)

私は30過ぎての結婚だったので、タイミングは半年で切り上げ、すぐAIHに移りました。

排卵日のプレッシャーがなくなり、夫婦仲が悪くならずに済みました。

万が一を考えると、タイミングで薬に慣れてしまうのはもったいない気もします。

2013.11.23 22:49 9

みん(34歳)

みんさん、アドバイスありがとうございます。

確かに薬に慣れてしまうのって怖いですよね…。自然排卵できなくなるのかなとか思ったり。
毎周期の黄体ホルモン補充の副作用も結構辛くなってきました^_^;
いつもリセット前にあるはずの胸の張りが急になくなったり、自分の身体が一体どこへむかっているのか不安に思うときもあります。

結果を早く出せるかもしれないということは、こんな不安も解消できるという意味でステップアップのメリットですよね。
主人も精神的に楽になるのかもしれませんよね。

参考になりました、ありがとうございます!

2013.11.24 17:08 10

にこにこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page