HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のクラミジアについ...

妊娠中のクラミジアについての疑問

2002.7.19 21:03    0 1

質問者: まゆみさん(秘密)

はじめまして☆
私は今妊娠31週なんですが、28週の血液検査でお医者サンに
『クラミジアかもしれません』って言われ薬をもらいました。
でも疑問に思う事が1つだけあるのです。
それは、血液検査の2ヶ月ぐらい前からずっとHはしてません。
なのにクラミジアになる事ってあるのでしょうか?
16の時にカンジダ膣炎になった事が何か関係してるのでしょうか?
ちなみに膣炎は病院に行きちゃんと治してもらいました。

誰か何かわかる人がいたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジアの検査には抗原・抗体の2種類あって、血液検査で分かるのは抗体です。
抗原は子宮の入り口(頚管)から分泌物を採って、その中にクラミジアがいるかどうかを直接見るものに対して、抗体と言うのは『過去に感染した』ことが分かるものなのです。
あなたの場合、血液検査で抗体が陽性だった=過去に感染歴がある ということになります。この抗体は半永久的に残るものなので、2ヶ月前よりもずっと以前に感染していたのではないでしょうか?
ただしそのことと、今現在からだの中にクラミジアがいるかどうかは別なんですが、子宮の入り口よりも奥に潜んでいた場合は検査できないので、念のために薬が処方されたのでしょう。
クラミジアを持ったまま出産すると新生児に結膜炎や肺炎を起こします。

11

##(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top