HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の痔、トイレに間に合わない

産後の痔、トイレに間に合わない

2013.11.22 21:37    8 6

質問者: りささん(31歳)

タイトル通りです。汚い話ですみません。

元々小さいいぼ痔はありましたが、自覚症状もなく、痛みもなく妊娠中も問題ありませんでした。
出産がビックベビーだった為、分娩台に上がってから長時間かかった上、鉗子分娩にて出産になりました。
産後、会陰切開よりも何よりもお尻が痛く、肛門がカリフラワーのような状態に脱肛?といぼ痔が悪化し、排便のでる感覚がわからなくなりました。
産後二週間経過した現在も、若干腫れはひきましたがまだいぼ痔も脱肛のようなものもあり、産科で頂いたチューブの座薬で押し込んでもすぐ出てくる状態です。
すごく違和感があり、座る時は円座がないと痛くて座れません。
何よりも困るのが、今だ排便の出るという感覚が戻らず、あ、まずいと思った瞬間にトイレに駆け込まないとすでに時遅しという状況です。
情けなくて悲しくて、産後うつもあるのか、毎日トイレで泣いています。
トイレばかり気になり、往復する日々です。
できることはやろうと思い、シャワーでお尻をあたためたり、昼間は湯たんぽであたためてます。
トコちゃんベルトは24時間つけて骨盤をしめ、肛門をしめる運動も毎日何回もしています。
この先、ずっとこのままだったらどうしよう。外出もままなりません。
すべてが悲観的になり、つらくてつらくて仕方がありません。
一ヶ月検診の時にも治ってなかったら、専門の病院にかかるつもりです。
出産で同じようになられた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月前に二人目を出産しましたが
毎回痔で騒ぎました(・∀・)
今も外科に行き薬をもらってます。

とにかく奥まで戻さないと駄目です。
半端だとずっと便意があったり
便意なのか痔なのか解らなくなりますよ。

ゴム手袋を準備して軟膏で滑りを良くし、
一個づつ掴んで押し戻します。
大体収まったら指を入れてさらに奥に段差?
入口?出口?があるのですがそこの奥に戻します。
何度か奥の段差で出し入れすると巻き込まれて入っていきます)
奥まで戻せると痛みも嘘のように無くなりますよ。

私の日課は
トイレ→シャワーで洗浄→座浴(洗面器にお湯を張りお尻をつける)
→戻す→トコちゃんベルト→しばらく横になり肛門を締める運動

1ヶ月健診後も酷いようなら外科に行くよう言われます。
思い切って見てもらうといいですよ。
診察ですが恥ずかしさは産婦人科の方が上です!!!!

お互い大変ですが頑張りましょう!

2013.11.22 23:38 12

セミプロ(33歳)

私もです!

私はあまりにも急にものすごい陣痛が来たので、肛門まで裂けました。
肛門括約筋?とやらが切れてしまったらしく、産後二年が経ちますが、おならは勝手に出るし、“お腹痛い!”と思ったらすぐにトイレに行かないと漏れます。

育休が終わり現在仕事に復帰しましたが、いつも不安と隣り合わせです。

二人目出産したら手術します。

2013.11.23 04:46 15

さかな(35歳)

2人目が同じくビッグ(頭が)で痔というか、陰部全てが腫れ上がり数ヶ月違和感と痛みに苦しみました。そして便失禁もありましたよ(汗)尿を途中で止めることもできず、ビックリしました。脱肛というより、私はとにかく肛門が腫れていて何がなんだかの状態でした。結果的にはかなり長い間陰部の違和感は消えず、今1年半たち、そう言えばいつの間にか違和感はなくなりました。トコチャンベルトと骨盤体操は私もしました。言えるのは脱肛しているから、失禁するのではなく、骨盤底筋群がゆるゆるだから失禁するのだと思います。私の知り合いも人生初めて失禁したと言っていました。治るから大丈夫ですよ。

2013.11.23 07:42 21

わかちゃん(32歳)

わかります!
懐かしい…
私も産後の痔が酷くて看護師さんに、お尻にお花が咲いてると言われました!便秘にすると悪化するので、下剤を飲んでたせいか、失禁も何度もしました。旦那の、前で失禁した時は屈辱的でした…
手術しないと無理かな…なんて覚悟してたんですが、根気良くボラギノールを塗ってたので治っちゃいました!
産後は痛みで帝王切開の人より歩くのが遅かったです(笑)
主さんも早く良くなりますように^_^

2013.11.23 14:12 8

マリア(34歳)

主です。まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様のレスを、泣きながら読ませていただきました。
自分だけではなく、皆さん苦労されてきていらっしゃるんですよね。
治る、という言葉に、本当に救われました。
出来ることをやり、悲しいけど落ち込み過ぎないように、頂いた言葉を思い出して乗り越えていきたいと思います。
産後うつがこれほどまでになるとはおもいませんでした。勝手に涙が溢れてきます。
本当にありがとうございました。

2013.11.23 18:48 9

りさ(31歳)

締め後にごめんなさい。

私も主さんと同じでした。
8月に第1子を出産しました。
41週での出産、自然分娩、体重3890グラムです。
産後もイボみたいなのが肛門に出来てしまい、縫い傷の痛みもなかなか治らず、あまりの痛さに母乳もあげれない、円座でも痛すぎて座れない。
産後10日ぐらいで傷の痛みは消えましたが、今度は大便とおならが我慢出来なくなりました。
現在、大便の我慢は少し出来る様になりましたが、おならは相変わらず我慢出来ません。
そろそろ仕事を始めたいと思っていますが、おならが我慢出来ないので悩んでます。
お尻の穴を絞めるトレーニングはしていますが未だに効果ありません(´・c_・`)

2013.11.24 00:50 4

匿名(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page