HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認後(7w)の流産

心拍確認後(7w)の流産

2013.11.23 19:18    13 16

質問者: ゆいなさん(28歳)

私は現在、7w半ばの超初期妊婦です。先日7w0d相応のときに心拍確認できました。たいのうは3.5cm、胎児は7mmと言われ安心していました。1人目の時に心拍確認後は流産率ががくんと下がると言われ安心したのを覚えていたので...。しかし、今回は初期から酷いお腹の張りと出血が続いており、張り止めを処方されています。できる限り安静に過ごしていますが子供がいるため、多少動いています。本日、止まりかけていた出血が再開し、おりものシート半分ほどの量で、茶色ですがかなり心配です。つわりは続いています。今は、病院に行っても張り止めを飲むしかないと言われると思っているため自宅で安静にしています。もし、差し支えなければ、心拍確認後に流産した方の症状、出血があったけど無事に出産、または妊娠継続された方の経験談を教えて頂きたいです。
実は今回、あまりに腹痛があるので初期は少し諦めていたところもあります。しかし心拍を確認してからは赤ちゃんを信じ、出産できることを夢見てしまっています。以前科学流産したこともあるので、不安です。心拍確認後の流産は本当に数%なのでしょうか...
まとまりのない文になりましたが、ご経験談やその時の症状をお話くださると幸いです。宜しくお願いしますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認後の流産が数%というのは、昔の話です。

今は経腟エコーで心拍確認が早くからできるので、数%ってことはないと思います。

こんなデータもあります。

 超音波で胎のうが見えない場合の流産率・・・・・・・15%

 胎のうが確認できた後の流産率・・・・・・・・・・・11.5%

 胎のうが確認でき、出血もない時の流産率・・・・・・4.2~6.1%

 胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率・・・・・・・11・5%

 胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率・・・・・・・3.3%

 胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率・・・・・・・0.5%

私は、胎芽11mm、胎嚢24mmで前の週に見えていた心拍が止まっていました。
「先生が○日ぐらいに止まったんじゃないかな」と言った日に、軽い腹痛があり、軽いつわり症状が全く無くなりました。

本当は、心配してネットで検索して一喜一憂とかしてるのも良くないです。
赤ちゃんの生命力を信じて、後悔の無いような過ごし方をしてください。

2013.11.23 20:33 30

ちさこ(36歳)

ごめんなさい、私は心拍確認後流産しました。

悪阻もなければ、出血もなく突然成長が止まり8週あたりで止まってました。

その後手術になりました。
上に子どもがいるとなかなか安静にはできないですよね。

無事に継続できますように。

2013.11.23 21:26 33

さくら(29歳)

私は9週半ばで心拍が止まってしまいました。
胎児は28mmくらいありました。
出血は流産する一週間前に少しありましたが、すぐに治まりました。
その後腹痛があり、つわりも感じなくなっていました。多分その時に止まったのかな?と思います。
因みに染色体異常ではないです。
私の友人で、初期から大量の出血があり、中期にも大量出血があり絶対安静にしてましたが、無事出産してましたよ。
どうか主さんの赤ちゃんも無事に成長してくれます様に。

2013.11.23 22:05 29

みゆき(39歳)

ちさこさん、さくらさん、お辛い過去のお話をしていただき、本当に感謝致します。
データも、私が知りたかったデータでしたので非常に参考になります。
確率の話など…と思われる方もいらっしゃると思います。今胎児のためにできることは安静しかないことも、考えすぎてストレスになるのがいけないことも、重々承知の上です。
しかし、良い話であれば心が救われ、お辛い経験談であれば心の準備、覚悟ができます。覚悟のなかった私は以前、立ち直るのに時間がかかりました。
今はお腹の赤ちゃんが元気に生きているということを信じるのみですが、経験談、引き続き募集させてください。

2013.11.23 22:10 17

ゆいな(28歳)

私は心拍が確認されてから10週で初期流産しています。超初期で妊娠判明し、ようやく母子手帳も貰い妊婦検診初日の事です。

つわりもあり出血や腹痛も無い自覚症状全くナシでした。

心拍確認後に流産率ががくんと下がるなんて話は聞いた事がありません。ひとまず12週までは安心出来ない事は知っていました。

初期の流産は母体に原因があるわけでは無く良くある染色体異常で胎児の生命力が弱かっただけですと説明受けました。

自宅に戻り2日後に茶褐色の出血があり緊急入院して翌日手術になりました。

出血が続いているなら直ぐ病院へ行くべきだと思います。

2013.11.24 01:28 22

アラフォー(42歳)

私も5週目からずっと少量の茶出血が続いて切迫流産と診断されてました。出血は拭いたら着く程度でナプキンにも少しついてる感じで、数日続いて止まったかなと思ってたら、また出てきてとだらだら続いてました。腹痛はたまにありましたが、6週目で心拍確認でき1ヶ月ほど出血続きましたが妊娠継続できました。
私の場合は、子宮内に内出血ができていたので、トイレ、洗面以外は絶対安静するように医師から言われ、それが無理ならば入院と言われてました。シャワーも控えるように言われてました。そして少量の出血は様子を見て、もし生理2日目位の鮮血が出たら直ぐに連絡するように言われてました。お子さんが居てるとそこまで安静にするのはなかなかできないかもしれませんね。医師にはどのように言われてるのでしょうか?出血量など心配なことがあれば電話で聞いた方がいいですよ。
私も心拍確認できれば流産率下がると聞いたことがあります。無事に赤ちゃんが育っていることを願っています。赤ちゃんの生命力を信じて頑張って下さいね。

2013.11.24 07:09 17

すず(秘密)

みゆきさん、アラフォーさん、こちらもまたお辛い経験談をお話くださり、大変恐縮です。
みゆきさん、染色体異常ではない流産が初期に起きるのですか?そういうこともあるのだと、参考になりました。
何も症状の無かったアラフォーさんのような事例もあるのですね。
こうして話を聞いていると、心拍確認後の流産率って実は物凄く高いのでは、と思いました。その分たくさんの方が辛い想いを経験してるのですね。。。私も、信じることは諦めませんが、もしそうなってしまった場合は強く前を見たいと思います。
出血は止まりました。が、重い腹痛が続いています。

2013.11.24 07:44 11

ゆいな(28歳)

すずさん、妊娠継続された方の経験談、今回初めてでしたので安心をしています。
でも安静度高めなのてすね...
私の場合は子宮の中に出血がたまっているようなことは確認できないと言われました。しかし出血をすると感染がおきやすいので、あと2、3週間はよくよく様子を見るべきとのことで、張り止めダクチルを処方されています。激しい運動や重い物を持たないように、程度に言われました。週に一度の検診、出血が多ければ止血剤も処方すると言われましたが少量なので様子を見ています。ただ、腹痛が続いています。基本的に痛みに強い方なので、どの程度が激しい腹痛かわかりません。時々うずくまるほどの痛みを感じることもあります。大量に出血したら電話してと言われているので、今の状態ではまだ電話しづらい状態です。
たくさんの方が、情報を提供してくれ、励ましのお言葉を頂き、感無量です。
本当にありがとうございます。

2013.11.24 09:53 4

ゆいな(28歳)

こんにちは。

初期の出血、私もありました。

四週後半にズボンにしみるほどの出血から始まり、8週ぐらいまで毎日茶色の出血がありました。

下腹部痛もありました。

でも、現在6ヶ月でこれまで順調に育っていますよ。

私は不妊治療で有名先生にかかっていましたが、六週頭に心拍確認できた時は90%大丈夫、翌週もう一度確認できた時は98%大丈夫と言われました!

心拍が確認される時期が早く、その後ある程度順調であれば、絶対ではないけど安心していいのではないでしょうか。

2013.11.24 10:06 24

なな(32歳)

私も6週頃、茶色〜月経1日目ぐらいの出血とかなり重い腹痛(立っていられないほど)がありました。

受診すると心拍は確認出来ましたが、この時期では例え心拍が確認できても流産の可能性は低くない、と言われました。
12、13週頃でようやく初期流産は可能性が低くなる、と。
(私も詳しい数字は知らなかったのですが、ちさこ様のレスを拝見しちょうど確率が3%台にぐんと下がる頃ですね。)

私もお守り程度に、と黄体ホルモンの注射と内服をしました。

仕事はしばらくお休みを頂き、腹痛のないときは簡単な家事はしていましたが、その後出血も腹痛も治まり現在12週に入りました。

主さんも症状が治まり順調な経過であることを祈っています!!

2013.11.24 10:14 11

momo(29歳)

連投すみません。
先程のレスでちさこ様の胎芽の大きさの単位を読み間違っていました。(6mmを60mmと思い込んでいました。)
なので私の思ったことはちょっと当てはまりませんね‥

ちぐはぐなレスになってしまい申し訳ありません。

どうか赤ちゃんが元気に育ちますように。

2013.11.24 10:19 5

momo(29歳)

私は今回初期〜9wまで、出血が続きました。
原因はまだ胎盤が完成していないから、子宮内でずれやすい?と言われとにかく安静に、ということで本当にトイレ以外はずっと寝ていました。
少しでも座った日は出血しました。
上の子もいましたが…実家やご主人、またファミサポなど頼れませんか?
上の子が上の子がといって、安静にしなくて流産した時、上の子がかわいそうですよ!

その後14wにも出血しましたが、また安静を経て、元気な赤ちゃんを出産しています。

こんなところで質問する気持ちがあるのですから、もっと安静にするということを大事にして下さい!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから!!

2013.11.24 11:18 16

赤ちゃん頑張れ(38歳)

ななさん、momoさん、赤ちゃん頑張れさん、本当に、ありがとうございます。
ななさん、出血かなり多かったのですね...私なら心折れてしまいそうな状況、乗り越えてこられたとのことで安心です。私も希望をもちます。
Momoさん、12週が今の所の目標ですね。わざわざ訂正の投稿まで、ありがとうございます。ちぐはぐなんかではありません、とても参考になるお話でした。
赤ちゃん頑張れさん。おっしゃる通りですね、安静にできない理由が子供だと言っていては可愛そうですね。実家には頼れないのですが主人に最大限協力してもらい、今はとにかく横になって過ごします。
皆さん、沢山のお返事、心より感謝いたします。これにて〆させていただきます。
お腹の子が無事に生きてくれることを、願うと共に、後悔のないよう安静にします。
またいずれ、結果をここに書き込みに来ます。それが、検索できた方や回答をくださった方の、少しの励みと参考になれば。。。
ふと思い出した時に、検索してください。
この度は、お辛い経験をされた方を含め、情報を提供していただき、本当にありがとうございました。

2013.11.24 16:55 12

ゆいな(28歳)

心拍確認と一言で言っても、例えば8wとかの心拍数は170とかあるはずなのに140と元々確認出来ても弱々しかったり、測らない病院もあるので一括りに心拍確認した後の流産の確率とはならないと思います。
8wとか10wとか流産の数週の違いも流産が確認された時点の数週の事で実際にはもっと前に心拍は止まっている場合が殆どです。
科学流産をされて心配だとは思いますが心拍確認後と科学流産は妊娠してない状態なので全然違うのであまり心配なさらずに穏やかに過ごして下さいね。

2013.11.24 17:26 5

匿名(秘密)

私は6週から出血し、8週くらいで心拍確認した数日後、一瞬でナプキンから溢れる程の真っ赤な鮮血の大量出血、すぐに病院に行き心拍をみてもらい、その場で初めて双子と確認、自宅へ帰り、トイレとシャワー以外は歩かない生活をしましたがその後もずっと出血が続き、結局5ヶ月になるまで多かれ少なかれ出血がありました。
私の病院は初期には薬を出してもらえなかったので、安静にする事しかできず、確か12週から張り止めを飲みました。
医師からは、「極たまにいますから、あなたみたいに出血がずっと続く人」と言われ、無事に双子を出産しました。

2013.11.24 20:45 17

私は(30歳)

もうこちらを見ている方はいらっしゃらないと思います。しかし検索で来た方の、お役に立てたらと思い戻ってきました。あれから月日が流れ、無事に安定期を迎えることができました。お辛い経験談を話してくださった方には感謝し、その後の幸せを願います。励ましてくださった方にもまた感謝いたします。
現在17wで、少量の出血がたまにあります。張り止めを服用しながら安静に妊娠生活を送っています。ここを見てくださった方が出血の有無で今後の妊娠維持を心配なさってるとしたら、
私のような事例もあるのだと、前向きになっていただきたく思います。
私もまだまだわかりません。しかし、今はお腹の子を信じたいと思います。

2014.1.28 23:42 267

ゆいな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top