HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 噛み癖がついてしまったの...

噛み癖がついてしまったのでしょうか?

2013.11.24 15:29    0 6

質問者: 匿名さん(30歳)

9カ月の息子がいます。


歯が4本はえており、その他にはえかけの歯が1本あります。


歯がはえはじめてから、私や夫の肩や腕など肌を思いっきり噛んできます。

小さい歯形がいくつもつき、痛くて痛くてしょうがありません。

何か止めさせる方法はありませんでしょうか?


引き離しますが、そうすると泣いてしまいます。歯がためをもっていても肌を噛んできます。

将来、噛み癖がついてしまわないかと心配しています。
というより、もう噛み癖がついてしまっているのかと不安です。


同じようなご経験のあるかたのお話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目がすごく噛む子です。
9ヶ月で上下4本ずつ生えていて、面白いのか力いっぱいかんでくるので両腕痣だらけになりました。

私もどうしたもんだろうと思っていたら、先日風邪で熱出して、それから噛まなくなりました。

噛まれるの、痛いですよね。
顔近づけて来るだけで、払いのけそうになる恐怖心がありました。

私も悩んでネットで調べたら、
「噛まれた時、痛い!などリアクションすると面白がるので、無言で離れる。
これを根気よく繰り返しましょう。」
とありました。
しかし、私は痛い(ノ_・。)!!と言ってしまうし、立ち去るのは面倒だし、やりませんでした…。

2013.11.24 21:01 2

脅威(28歳)

まさにタイムリーに私も同じことで悩んでいます!
10ヶ月の息子、上4本下2本はえています。最近何でも噛んで、服やブラ紐など噛んだままイィーッと引っ張るので出っ歯になるのでは!?といった不安も…。歯が痒いのでしょうか。
先日友人の6ヶ月の子の足指を噛もうとして慌てました。物は仕方ないですが、人を噛む癖は止めさせようと、噛みそうになってらダメと言って離してます。
ついでにふいに乳首も噛まれることもあり泣きそうになります…(T_T)
私も何か良い方法があれば知りたいです。主さん便乗してすみません。

2013.11.24 22:10 1

プルーン(29歳)

スレ主です。

脅威さま、早速ありがとうございます。

はい、とても痛いです。毎回払いのけそうになってしまい、いつも後悔しています。


お二人目が噛まなくなられたと聞き、少し希望が出てきました。

また噛まれたらリアクションせず引き離すというのをやってみようと思います。
子供が泣いたら抱き上げていいのですよね?

頑張ってみます。ありがとうございます。

2013.11.24 23:07 1

匿名(30歳)

1歳5ヶ月の子がいます。

家もそのくらいの時期良くかんでいました。


私はかんだら鼻をつまむようにしてました。


ちょうど歯がはえてきてくすぐったかったんでしょうね。


奥歯もほとんど生えそろった今、ほとんど噛まなくなりました。
時期的なもんだと思いますよ。


2013.11.25 08:01 2

しっとり(秘密)

主さんもお気づきの様に
「歯が生え始めてから噛まれている」との事

息子さんが、また噛んで来たら口の中を見て下さい。
きっと可愛らしい歯が出初めていると思いますよ。

お母さんに聞いて見るといいですよ。
私の年代ですと、乳児が歯がかゆがっていたり、噛んだりしている時は新しい歯が出てくる証拠だよと言ったものです。

2013.11.25 09:57 2

みかん(40歳)

リラックスしきっている授乳中に一度乳首を噛まれたことがあります。咄嗟のことだったので、息子を反射的に引き離しました。すごくビックリした顔をしてましたが、冷静に「噛んだらダメだよ」と言い聞かせてからまた授乳をしていました。よく乳首を噛まれても我慢するという人も見かけますが、私には耐えられない痛みだったので毎回咄嗟に反射的な反応をしていると、3回ほどでもう噛まなくなりました。

きっと歯が生えつつあるということで痒い、また心地よいのだと思います。歯固めはお持ちとのことですがきっとお子さんの好きな素材じゃないのではないでしょうか?うちもプラスチックのもの、シリコン製のものなどいろいろありましたが好むものじゃないと噛まなかったです。柔らかめのシリコン製のものは人肌の感覚にも似ているかもしれないので良いかもしれませんよ。

2013.11.25 11:24 0

あい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top