HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入後の貯金額...

マンション購入後の貯金額と生活費

2013.11.24 15:38    0 3

質問者: ママ一年生さん(26歳)

はじめまして。
今月26歳になりました1歳半の女の子と5ヶ月のお腹の中のベビーの母で、専業主婦をしているものです。主人は会社員で25歳です。
こういった場所への相談は初めてなので、わかりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

23年6月 結婚
23年11月 マンション購入(3500万)
24年2月 引越し
24年5月 長女出産
26年4月 2人目出産予定

マンションの残りの返済額は2500万で、毎月11万の25年ローンです。
49年の1月、主人48歳で完済予定です。
10年の交際を経て(といっても最初は本当子供ですが(^^;;))の結婚でしたので、同棲していた2年は結婚のために貯金をしました。
そのお金で結婚式とマンションの頭金を出しました。

この二年、私は専業主婦になり主人の収入のみでの生活です。
営業なので波はありますが月平均にして30万ほどでボーナスは年2回で50万程です。
ローンはボーナス関係ありません。

ローン、生活費、生命保険、医療費など毎月出て行くお金は25万です。
プラス個人年金1万、学資保険1万、子供のための普通預金1万をしているので28万は口座から消えます。
旅行や友人の結婚式、出産祝い、自分自身の出産、家具や家電の購入など、大きな出費や赤字の合った月はボーナスでまかないます。

そのためほとんど貯金が出来ず、マンションを購入した二年前から増えたのは50万程度です。
貯金は普通貯金250万、外資で50万、個人年金と学資…は貯金とは言えないかな(^^;; といった感じです。
この先かかる大きな出費、子供がいると学校など色々出てきますよね…想像もついていないアマチュア主婦です…。
このままではまずいですよね。
みなさんはどんなやり繰りをしているのでしょうか(>_<)
またどこか削れるところがあるでしょうか…。
子供はいずれ3人目も欲しいなと思いますが今は無理だな…と思っています。
私が働くというのも、下の子が幼稚園に入ったらパートタイムで数万円…程度だと思います。

しっかり調べたわけではありませんが、条件的に保育園に入れないと思います。

毎月の出費の詳細は
ローン 11万
食費 3万
外食娯楽 1万
消耗品1万(シャンプー、洗剤、オムツなど)
通信費17000(携帯2台パソコン1台)
主人の定期・交通費17500
生命保険・医療保険 13000
光熱費15000〜2万
主人へ 1万
その他(愛犬のエサ代、娘の服や靴、美容室、親の服などその月による) 1万〜

です。
主人は営業なのにお弁当水筒で飲み会などにもほとんど行かずお小遣いは娘のものを買ったり記念日や誕生日のために使っています。
頭があがりません。
私自身はお小遣いとゆー括りはなく、美容室は3ヶ月に1度3000円程と化粧品や服も年間1万程度、ママ友とのランチもウチでお招きして外食を減らすなど使うのは月に3000円ほどで、努力はしているつもりです(>_<)
外食娯楽の1万円は週末の家族でのテーマパークや出先でのランチなどです。削れなくはないお金ですが、娘のためにも動物園や水族館にはこれからも行きたいなとおもっています。

それでも貯金300万、年に30万程度しか増えてない、子供は成長するのに、、の不安が拭えません。

ここをかえるといいよ!とかウチはこんなことしてるよ!ウチもそんな感じだよ!などアドバイス頂けたらなと(>_<)
長々しい相談失礼しました!!

よろしくお願いします。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも最近マンション購入し引っ越しました。
共働きの1人目妊婦です。
頭金が少ないため同じく月11万の返済です。

でも旦那が27なので35年でローン組んでいます。最悪子供の都合で私が仕事復帰できるのが遅くなったとしても、2年分繰り上げれば60歳完済なので気分的には焦っていません。

予定通り育休後保育園に預けて復帰し、子供1人のままなら(今の気分は1人っ子希望なので)、共働きでどんどん繰り上げ、結果的に25年以内に完済できればと思っているところです。

今さらだとは思いますが、主さん夫婦もお若いのだし、最初から無理して25年返済にしなくてもよかったのでは?と思います。

25年でも貯金もできて、子供も1人でというご家庭ならよいと思いますが、3人目希望で貯金も苦しく、パートにでれるのもまだ数年後となると…

保証料とか追加で必要になる経費も増えると思いますが、毎月の返済が多くて貯金ができないことが不安であれば、30年などへの延長も一度検討されてはいかがでしょうか?

同じ銀行でできるなら担当さんに相談を、無理なら他行への借り換えも視野に入れて…

生活費を1万削減しても、1年にたった12万増えるとだけなので。

2013.11.24 19:28 10

マンション1年生(31歳)

はじめまして。
コメントありがとうございます!
>うちも最近マンション購入し引っ越しました。
マイホームおめでとうございます(^^)
妊婦さんでの共働き大変ですね。
私も8ヶ月まで働きましたが最後は切迫気味になりましたので無理なさらないようにしてくださいね(^^)

本題のマンションのローンですが、実は私たちもできることなら、35年で組みたかったんです!
ですが、ローンの名義が主人の父なのです。主人の勤続年数、年収などを考慮すると2500万しか借りられず、ギリギリで足りなかったためです。
プラスで税金はかかりますが、後々買い取る形になっています。
そして、もう一つ。
買い取った後もなるべく25年にしたい理由が。
主人の実家がすぐ近くにあるのですが(どちらも駅近くで不便はありません)、広い土地に今家が二つ並んでいて、後は庭と駐車場4台になっています。
その一つの家は今祖母が一人で住んでいますが、後々、私たち長男夫婦が立て直しをして入ることになります。
その際に、家を建てる資金をまたローン組むようになります。
おそらく、両親が援助してくれるとは思いますが、自分たちの住む新居を全額…というのは、嫌なので。

そしたらマンションは賃貸経営していく予定です。
新宿や横浜まで40分程で、各駅のみですが駅徒歩2分の高層マンション、3LDKで、ローン返済くらいで貸せたらいいな…という感じです。

祖母は今元気いっぱい!80歳なので、10年は先であると思っていますが、こればかりは何とも言えないですね。

しかし、今の生活が不安では未来も描けないので、買い取りの際に30年に延ばすのも検討したいと思います!!
金利はもったいないけど仕方ないですね(>_<)

主人の意向で、妻にはなるべく家にいて欲しい…というのもありますが、社会復帰することも視野にいれてみるべきですね。
私自身が保育園→鍵っ子小学生だったので、確かにお家にお母さんがいて、おかえりっておやつを出してくれるお家に憧れたものです。
なかなか、うまくはいきませんね!

わかりづらい相談に返信ありがとうございました!!

2013.11.25 20:33 7

ママ一年生(26歳)

完済年令早いですね。
そんなに心配する事もないのかなと思いますよ。
結局、一気にお金かかるのは高校入学(私立の場合)ぐらいから。あとは、病気になってしまった場合。こちらは生保をよくよく考えて入る。万が一の場合残された奥さんに月々生活費が入る保険もあります。
また私は不安なので、必ず子供出来たら個人賠責保険に入ろうと思ってたので、月300円ぐらいで、家族全員の保証してくれるもの入りました。以前子供の自転車事故で1億円近い賠償命令でましたよね?あれがもの凄く印象に残ってて。
これらしっかりしておけば、倹約家さんみたいですし。子供が少し大きくなったら週3学校終わるまでのパートでも8万近くは稼げますよ。

2013.11.26 14:08 3

早い(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top