HOME > 質問広場 > くらし > ゆとり世代だからなぁーと...

ゆとり世代だからなぁーという言葉

2013.11.24 22:28    0 28

質問者: みこさん(30歳)

半年ほど前のことですが。

職場の若者で、言葉遣いも悪くヤル気もあまり見られない女性がいました。

私は普段は私の上司を尊敬していますが、彼らがその子に手を焼いて、いつも極めつけに「ゆとり世代は解らないよ」「ゆとり世代だから」等口にします。

気持ちはわかりますが、「ゆとり世代だから」と卑下する事は、ある種の差別だと私は思います。

差別とは、人種差別や部落差別のように、本人の意思ではどうにもならない生まれながらの境遇をひとまとめに卑下するものだと捉えた場合

国の政策のゆとり教育を受けて育つことを、本人たちは避けようがなかったわけですから。

育ちのわるい常識の無い若者は昔から居たはずです。

今の世の中でそれを「ゆとりの弊害」「ゆとり世代」と口にするこれば、真面目に頑張ってきた子達たちもその対象としては該当してしまうわけです。

大人たちが決めた政策で、実験台に使われた挙げ句、失敗したと囁かれ、ゆとり世代と揶揄される。

可哀想です。

彼女は、すぐに仕事をやめました。
上司たちはまた、「ゆとりはだめだ」と言いました。

言葉は人を育てるちからも潰すちからも持っているなと、客観的に見ていて思いました。

ゆとり世代という言葉が差別に聞こえる方って、いらっしゃいますか?

テレビ観てても、芸人さんがおもしろおかしく「ゆとり世代!」って言ってるの、編集もされずにダイレクトに流れてくる世の中をおかしいと思うんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
なんでも世代のせいにする人って厚顔無恥で言っていて恥ずかしくないのかしら???と思います。
いとも簡単に本人の非が世代のせいだという短絡的発想に言っている人をみると失笑です。
ゆとり世代と言われる世代だって、様々な人がいるし優秀な人もたくさんいますよね。

そんなこと言ったらバブル世代だって浮かれまくって未だに欲深い人が多くてブランド志向じゃないですか~なんて言い返したいです。
私は丁度バブル世代からも外れ、どうやらロスジェネ世代と言われていますが、世代の名前を付けるのが日本人(マスコミ?)は好きですね。
人なんてそんなのでくくれるわけないのに。

2013.11.25 07:15 13

なみこ(38歳)

差別用語とまでは感じませんが、なんとなく私も「ゆとり」と一括りにするのは抵抗がありますね。
その世代でもきちんと仕事ができ評価されている人もいると思うので。

でも確かに自身が仕事をしていた時、その世代(今の10~20代?)は私達のときにはできていたことがなぜできないんだ?と感じ、私達が教わってきたのと同じやり方で接しようとしてもイマイチ伝わらず効果がなく、仕事の教え方が難しいなと感じることが多くありました。
友人の職場でも同様のことがよく見受けられるようで、よく愚痴として話題に上ります。

時代が変われば人も変わり接し方も変わるといいますが、昔は私達がもっと上の世代から「今の若者は~」と言われてきたことが、今は自分達が言う立場になったんだなぁと実感します。

2013.11.25 08:51 10

りんこ(33歳)

これだから今の若者は〜と言われてきたので言い方が変わっただけでよくある言葉だと思います。

今も昔も変わらないのは確かですが大抵は愚痴りながらも理不尽さに堪え頑張ります。

言われても聞き流せない人はいつの世も生きづらいんだと思います。

2013.11.25 08:56 46

昔から(34歳)

ゆとり世代です。
差別には感じてません。
きっとどの世代も若者は「…世代だから」と言われてきたと思うので。
年配の方の「今時の若いやつは」は、全世界で言う共通語みたいですよ(笑)

経験を積んだ方達から見たら、未熟な私達に腹立たしくなるのは仕方ないと思います。
頑張ってる若者といかにもゆとりな若者をひとくくりにされるのは、確かに不本意です。
でもそんなのよくあること。
日々聞きますよ。
「大阪人は…東京人は…」
「今の年寄りは…」
「今の母親は…」
気にしてたら生きていけないです。
今は仕方ない、年齢を重ねれば言われなくなる、と諦めてます。
その諦めもきっと腹立たしいんでしょうけどね(笑)

主さんのように考えてくれる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。
ゆとりと言う言葉は流しつつ、いつまでも言われないように、私達も頑張ります。

2013.11.25 09:07 35

さのまる(26歳)

なぜ「ゆとり世代」だけに噛みつくのでしょう?

その上司はいわゆる「バブル世代」じゃないですか?
バブル世代って、かなり言われてきて嫌気がさしてる人多いですよ。

世代だけではなく、一人っ子だから、女だから、男だから、よく分からないB型だから、AB型だから等々…言い出したらきりがないですよ。

一つ聞きますが、その女性がゆとり世代だと上司から揶揄されていた時、主さんはどうしていたんですか?
彼女を教育しましたか?
助けましたか?
何もしないから辞めてしまったんでしょう?
自分は何もしない、出来ないくせに大きな事いいますね。
だったら主さんが上司にそんな事言わせないくらい教育したらどうですか?

2013.11.25 09:24 30

かっこ(35歳)

差別ってちょっと大袈裟かなと思ってしまいました。
ゆとりになったのは社会のせいみたいにおっしゃりますが、私は人格形成は家庭でされるものだと思います。大きく大人と括れば、親世代の大人が悪いのかもしれませんが、社会は一部だと思いますけどね。。

その上司の方がどれくらいプレッシャーをかけたのかわかり兼ねますが、書いてある程度の「ゆとりだからなー」の発言くらいで辞めるようなら、ゆとりと言われても仕方ないんじゃないですか?
その程度で辞めるようなら方なら、ゆとりじゃなくても「若いからな」「女だからな」「中卒だからな」など理由に出来そうなことを言われていると思います。

言葉は時に暴力になりますが、「ゆとりだからなー」はそんなにダメージを与えるとは思いません。

2013.11.25 09:44 18

ダイヤ(28歳)

主さんの意見に非常に共感いたします。

2013.11.25 10:00 8

かな(35歳)

実際思っているし使います。でも差別?そこまで深く考えてません。主さん相当お堅いんですね。バイトの子は単に仕事に向いてなかった、それだけでは??上司の方だって深い意味なく使ってるだけだと思いますけどね。捨てセリフみたいなものでしょ。

2013.11.25 10:05 18

堅物過ぎる(42歳)

ゆとり世代を相手にする職業に就いています。

ゆとり世代の本人またはその親が、失敗の言い訳として「ゆとりだから」というセリフを言うことはとても多いです。

政策のせいにして自らを省みない態度には厳しく接しています。

主さんのご指摘は、本人たちのそういう態度が社会の中で違和感を呼び、それがお笑いのネタになったり逆にその世代の若者を全否定する言葉として使われていったのではないでしょうか?

意味もなく「ゆとりだから」と否定のレッテルを貼る行為は誤っていますが、本人たちも都合よく使っている現実も知っていただきたいです。

2013.11.25 10:09 42

言い訳にしている面も(秘密)

「ゆとり世代」という言葉を使う人は私の周りにはいません。
でも確かに「今の若い子は…」というのはありますね。

私は40代ですが
私も若い頃は生意気だったし、そう思われていたと思いますよ!

話は反れますが…
私達が若い頃は携帯も無かったから連絡を簡単に取れなかったですが
今は簡単ですよね。

そういう意味で時代が違うから色々な面で違いを感じたりはしますね!

だからと言って若い人を悪く思ったりはしません。
大人でも変な人は沢山いますから~
そちらの方がタチが悪いですよ!

2013.11.25 11:07 1

おばさん(秘密)

むしろ当事者が都合良く使っています。

差別なんて偏り過ぎた貴女の主観に過ぎないのでは?

どんな世代も何かと言われますからお互い様で差別とまで考えている人がいた事に驚きました。

で、貴方は口が悪くやる気も感じられないアルバイト女性に何も助言もせず傍観者ですか?そんな大人のせいでゆとり世代も伸び悩むのでは?

それにゆとり世代でも真面目に努力している人は大人も見極めますから『ゆとり世代だから…』とは言われないと思いますが。

2013.11.25 11:52 11

曇り空(42歳)

ゆとり世代確かに括るのは良くないですが、上の方が書かれてるように「今時の若いもんは」が言い方変わっただけかと。
Y世代とても使える方たくさんいますよ。でも、とっても意味が分からない子達も多いですけど。
昔より使える使えないが二極化してる気がします。収入落差もこの点ででてくるのでしょうね。
2000年前の壁画に「今時の若いもんは。。。」と書かれていたそうです。
結局、自分達若い頃より努力してない若い者見ると、おじ様おば様方は何かしらの言葉で愚痴るものなんですよね。

2013.11.25 12:41 7

ゆとりって(30歳)

何人かの方書いておられますが、ゆとり世代だからに
かかわらず、○○だから~の先入観みたいなの割と多いと思います
まぁ単なるこじつけと言う感じじゃないでしょうかね?
その上司だっておっさんだから~と影で言われるかもしれませんし。
(デリカシーがないなど)

2013.11.25 12:49 1

シーザー(33歳)

スレ主です。

短時間に多くのコメントありがとうございます。

彼女が辞めたのは、彼女自身の問題です。
無断で遅刻して「朝まで飲んでたものてますから。」って言ったり。
ごみ袋を始末する際も上司に「爪が割れるから持てません」

業務中も、常に携帯をチラチラチェックしながら。

周りはみんなで、悪いことを叱ったり良いところを褒めたり仕事は段階的に丁寧に教えたりと、ごく普通に新人教育頑張ってきました。

それでもまったく響かない
やったことが認められても喜びもしない、彼女は彼氏と旅行に行くと言って休んでそのまま来なくなりました。

社内では次第に彼女の悪口が広がりました。
厳しいようですが、言われて当然です。
常識もないし。
でも、色んな人に色んな事言われた事、今は聞き流していてもいつか解るときがくれば、彼女が居た1ヶ月は無駄じゃなかったかなと。

私も、赤の他人になった今、彼女が嫌いです。

だからといって、「ゆとりの弊害だ」という言葉だけは、すごく抵抗があります。

今の若者は○○なんて、若者じゃなくなれば過ぎること。
ゆとり世代は国の"失策"という概念でその世代に一生つきまとうからこそ、他人が簡単に卑下しちゃだめでしょう。

どなたかも書かれていますが、B型はだのその他諸々ありますよね
例えば私はB型ですが、言われた時はたまに多少の不快感あっても気にするのは神経質だと思います。
いちいち気にしなくていいと思います。

ただ、言う人は、考え足らずな人なんだな、と思います。
やめたほうがいいと思うんです。

ゆとりを言い訳にする人間も、自分の駄目な部分に言い訳をつけるのが間違ってるだけです。
社会のゆとり世代への偏見とは全く次元の違う話ですよね。

私は、上司たちが「ゆとりの弊害」と言うたびに違和感があるし、
その発言は正当化できるものとは思えません。

情けない話ですが、上司にはそれはおかしい!とはっきりとは言えません。
「ゆとりは本人たちのせいじゃないですからね」「ゆとり教育っていうか、家庭での教育じゃないですか?」「ゆとり世代にも優秀な人達は沢山いますよ」
言うのはこのくらいです。

こだわりすぎといえばこだわりすぎでしょうが、
24時間このことばかり考えてるわけじゃないですよ。

ただ、嫌いなんですよね。この言葉。

2013.11.25 12:55 6

みこ(30歳)

それを言うなら、
「育ちの悪い」
というのも差別表現だと思います。

2013.11.25 13:29 5

bb(40歳)

ゆとり世代ですが、そうは思いません。
〇〇だから‥と言われることは、なにもゆとり世代に限ったことではないですよね。
主さんや私(一緒にしてすみません)は、女だから‥という言葉を言われることはあまりないと思いますが、言われ続けてきた世代もあると聞いています。
また他の方が書かれているように、血液型や住んでいるところで言われることもありますよね。

でも結局は自分次第だと思います。
自分がしっかりとしていれば、ゆとり世代だけど、ちゃんとしていると評価してくれる人もいます。

結局、見ている人はちゃんと見ている・分かってくれる人はちゃんと分かってくれると思ってます。
何も考えずにいう人も確かにいるでしょうが、そこに目くじらをたてたりしては、ストレスがたまるばかりだと思います。

バラエティーで使うことについては、当の本人である私たちゆとり世代の中に「俺たちゆとりだから‥」といういい方があるようなので、そこからきていると思います。
別にそれを聞いてもなんとも思いませんよ。

2013.11.25 14:15 12

NANA(24歳)

差別って大袈裟な気がします。
確かにそういう教育を受けてしまったある意味被害者なのかもしれませんし、常識に欠ける傾向があるかもしれないです。
いわゆるゆとり世代でも真面目に仕事している人はたくさんいますし、『これだからゆとり世代は…』なんて言われないでしょう?
そう言われてしまう要因が本人にあるのと学校教育とはまた別では?

でも、テレビの影響はかなりあるので、一部の非常識なゆとり世代を取り上げるのは問題だとは思います。

2013.11.25 15:19 7

なかこ(30歳)

言われるほうができそこないだったから言われただけでしょう?
ゆとり世代でもおできになる方には誰もそんなこと言いませんよ。

2013.11.25 15:23 20

匿名(秘密)

正当化する必要はないですが主さんが正解でもないです。

主さんは考え変えないでしょうしそれはそれでいいんですよ。

ただ皆さんの意見を否定する必要もないでしょう。

2013.11.25 15:33 17

いや(30歳)

主さん、面倒くさい…自分の価値観で力まないで~

2013.11.25 17:44 15

白黒(42歳)

白黒さん

あなたの考えは何ですか?
私はこのスレで、質問をしたわけでも相談をしたわけでもありません。

私は絶対に、これはおかしいと思うという私の固まった価値観を述べて
同じように思う方いらっしゃいますか?と言っているのです。

スレの時点で読み取れませんか?

ですから、あなたがどんなに面倒くさがっていても、ごめんねとは言ってあげられません。

2013.11.25 19:49 17

みこ(30歳)

いや…

噛み付いてくるなんて、
面倒ですね。

意見述べるだけなら、
日記とか、
Twitterとか、
チラシの裏とかでやっておくのが、
良いと思いますよ〜

差別は言い過ぎだと思います。

2013.11.25 20:50 20

匿名(秘密)

ゆとり世代ですが、差別だとか大袈裟だと思います。

逆に差別されるような可哀想な世代なのでしょうか?
主さんの考えもあまり気持ちいいものではありません。

みてくれる人はみてくれています。
その会社の彼女は言われても仕方がない行動をとったまでだと思います。
私はゆとり世代ですが、人くくりにされることは何とも思いません。
訳もなく言う人がいれば、そういう人なんだなとこちらも判断するだけです。

ゆとり世代の方のレスは私と同様の意見のようですね。
主さんの考え、少し子どもだと思います。
年下がすみません。

2013.11.26 00:29 11

びっくりスパイス(24歳)

白黒さん

何度もどうも。
噛みついて「くる」って言っちゃってますよ(笑

日記とかTwitterとかは、本人の自由なんですよ?
他人が、その内容ならここに書きなさい、って指示するものではないんですよ。
言ってる事わかりますかね。

あなたにばかり噛みついてごめんなさい。
プチストレス発散させるちっちゃい人間がしゃくに障ったものですから。

2013.11.26 08:31 8

みこ(30歳)

スレ主です。

沢山のご意見ありがとうございました。

ひとつひとつ読ませていたたきました。

殆んどの方は、ゆとりの弊害やゆとり世代だからーとかいう言葉に、あまり違和感を覚えないのですね。
実際にゆとり世代の方たちも、気にしていないみたいだし。

考えてみてもやはり、私の価値観とは異なるのでみなさんに共感は出来ませんが、
世間はそういうものだと理解して目くじらを立てるのはやめようと思いました。

「ある種の差別」は確かに言い過ぎ、というか、その言葉を出すことが差別を認識付けることに繋がると、スレ全体を読んでいるうちに感じ始めました。
発言元であったことを反省しました。
今後はこの単語は避けようと思いました。

このスレを通して、ゆとり教育を作った大人たちがゆとり教育のせいにして若者を否定することはまちがっているという私の考えは超少数派だと分かりました。

どの世代の人でも何かしらのくくりに入れられて否定される経験を繰り返して生きているのだから、ゆとり世代をひとくくりに否定することも例外ではないというご意見、受け止めるしかないのでしょう。

私は言いませんけどね。

最後に、本当に、ゆとり世代をひとくりにして卑下する目線は世の中に無いのでしょうか。

それを嫌だと感じている若者はいないのでしょうか?

そして大人達は本当に「差別じゃない、大袈裟だ」と断言できるのでしょうか。

私はたくさんの意見をいただいたにもかかわらず、自分の価値観を変えることはできませんでした。

やはり、ゆとりの弊害 ゆとり世代だからーっていう言葉は、嫌いです。

今後もそれを言うことはないし、ゆとり教育を受けたからダメなんだとは思いもしません。

ただ、周囲の人間が軽い気持ちでそれを言うことに対しては寛容になれそうです。

頭の堅い私ですので、せっかくレスくださった方達を不愉快にさせているだろうと、自覚しております。
すみません。

しかし、上司の言葉に対してもスレを立てたときほどは嫌悪感はありません。

これは皆様のおかげです。

これにて〆させていただきます。

お付き合いいただきありがとうございました。

2013.11.26 12:48 6

みこ(30歳)

結局は、そのヤル気の無い女性と、ゆとり世代がを連呼する上司が特異なだけであって、世間的にはそんなに問題にされない事を、主さんがワザワザ問題にされてるだけの印象にしか思えないんですけど。 ゆとり世代は駄目みたいな事を、殊更目立って話す人っていませんよ。 そんなピント外れな事を掲示板にまで書き込むから、好意的なレスされないんだと思うんですけど。 誰かが書かれてるように、今時の若い者はと、年配の方が嘆息しているのと同じレベルの話だと思うんですけどね。

2013.11.26 15:55 14

いつも御苦労様。(38歳)

ゆとり世代っていい言葉とは思わないけど、言われる人には何かしら理由があるわけだし、主さんのように、その駄目な女性を庇いたくなるほどいらつきを感じた事も差別とまで感じた事もありません。
ゆとりという言葉を使わないという主さんのポリシーはいいと思うんですが、返答の嫌味さや頑固さをみると、その言葉を使わないだけで、主さん自身他の言動で他人を不快な気分にさせてる事も結構あるんじゃないかなぁと思いました。

2013.11.27 04:31 16

うーん(32歳)

もう誰も見ていないかもしれませんが、我慢できずに出てきました。
コメントさせてください。

私はゆとり世代です。
私たちにとってこの環境は当たり前で、友達も皆条件は同じなので、そこまで気にしたことはなかったです。
だけど、そこそこに、モヤっとすることはありましたよ。

先日友達がブログにある画像をアップしていました。
近所の店のレジ打ちのパート募集の張り紙の画像でした。
そこには「ゆとり世代はお断り☆」って書いてありました。
慣れている私たちはそんなことでは傷つきません。
傷つくことすらないくらいに麻痺しています。
みんなでワーワー言っておしまいです。

それから、私は猛勉強して、高望みだった賢い大学に合格しました。
そのときは親戚のおばさんに「私たちの時代だったら受かってないわよ。ゆとり世代さまさまだわね。」と言われました。

大学2年で妊娠が分かったとき、自分の中ですごく悩みました。
悩んだ様子を家族と主人以外の人には出さずにいたら「ゆとり世代ってみんなこう鈍感なのかしら」と言われました。

中学時代に仲のよかった友達は、新しい職場で、初日から「ゆとりクン」と呼ばれていたらしい、と言っていました。

もやっとはしました。
だけど自分は当事者過ぎて、もやもやの原因にはいまいちピンときていませんでした。

先日、このスレッドを読んで、自分のモヤモヤの原因がはっきり分かった気がしました。

私の立場から言わせてもらえば、ゆとり世代を差別視する大人は、確かに存在しています。
それも確かに、差別と呼べるものだったと今は確信しています。

スレッドを読んだとき、まだコメントはついていませんでした。
私は、ゆとり教育を受けていない大人が、私たちをちゃんと理解しようとしてくれていると感じて、このスレッドを嬉しく思いました。

それなのに、今読んだら、ほとんどの大人たちが「私は気になりません」って・・・
そりゃあんたたちは経験してないからでしょう!
最後には主さんまで「寛容になれそうです」って・・・

あなたたちに想像力はないんですか?
あなたの娘が息子が成人して、国の失策のせいでダメな世代のレッテルを貼られていても同じことが言えますか?
まっさきに平等に扱え偏見をやめろだなんだと騒ぐんじゃないんですか?
あまりにも他人事のレスしかできないなら、レスしないでください。

さらにゆとり世代の方のレスもありましたが、
中には私たちとは明らかに毛色の異なるレスが目にとまり、絶対にこのひと、年齢サバ読んで主さんを追い詰めてるだけだって、思わず声に出して言ってしまいましたよ。
主人も同じ年代とは思えないと言っています。

私は、若くして出産を経験しましたが、それでも周りの人たちは「若いのにえらいね」「頑張ってるね」と言ってくれます。
だけどそれは、あくまで私という人間と関わって知ってもらった上でのはなしです。
よく知りもしない人からの偏見は、確かに存在しています。

主さんの考えが、心無い沢山のレスでうもれて少数派になってしまったことがとても残念です。

2013.11.28 23:21 8

aya(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page