HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > おしっこを我慢してトイレ...

おしっこを我慢してトイレに座らない

2013.11.24 23:17    6 7

質問者: しずくさん(40歳)

ちょうど3歳になったばかりの娘の
トイレトレーニングで悩んでいます。

2歳3か月頃からトイレトレーニングを始めました。
おしっこ出た、おしっこしたい、オムツ替えて、
言えるようになり、おしっこの間隔も3時間ほどになり、
我慢もできるようになったからです。

始めた当初から布パンツを履かせるとおしっこを我慢して
そこらじゅうをウロウロ歩き出し、
紙オムツじゃなければできないと言います。

おしっこをしたくないときは、トイレににこにこ座りますが、
いざおしっこがしたいときは、トイレに座ると泣きじゃくって、「オムツがいい」と泣き叫びます。

一日布パンツを履かせていると、
ついにトイレに行かずに寝てしまう日もあり、紙おむつを
履かせたら途端にシャーッとやります。

無理に座らせると座りたがらなくなると聞き、
1か月空けてトライを何度も何度もしているのですが、
まったくの平行線です。

水分をたくさんとらせたにもかかわらず、
布パンツにすると、したくても我慢して
トイレは嫌がり、一日1回しかしないこともあるため、
こっちが根負けして紙おむつをしてしまいます。

小学生になってもオムツをしてる子はいないから・・・
4歳でも今はしている子がいるから焦らなくても・・・
周りから言われますが、
身体の準備はもうかなり前からできているのに、
トイレでできないのは、
やはり親の問題だと思っています。

プライドはあるようで、
お友達の前では、おしっこがしたくなったら、
「トイレ!」と言って、一人でトイレにこもり、
紙パンツにおしっこをして出てきます。
お友達のしている姿を見て、刺激されて、、、
という話を聞きますが、
うちの娘はもうかなりの回数お友達のトイレ姿を見ています。

とにかくおしっこが出そうなときに、トイレに座らせようとすると、
気が狂ったように泣き暴れるため、
トイレトレーニングがとてもつらいです。

同じようなパターンでおむつ卒業された子をお持ちのママさん
いらっしゃいませんか?
どのようにしてはずれましたか?教えて頂けたらと思います、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして♪

私には子どもがいませんが、以前担任していた子が主さんのお子さんとよく似ていたので出てきました。

・おしっこの間隔が空いている

・自分で尿意を感じて、それを言葉で伝えることができる

以上のことから、オムツを外す条件はそろっていると思います。

主さんのお子さんは充分わかっておられるようですね。

一つの方法論を書きますが、良かったら参考にしてください。

まず、お子さんとパンツを買いに行ってください。
そして、お子さんに好きな柄のパンツを選ばせてあげてください(ここポイントです)7~10枚くらいかな。
防水布などがついているものはダメですよ。普通の薄いパンツです。

そして、たくさん水分を取らせて布パンツをはかせます。
「もう紙パンツはいらないね」と、紙パンツを見えないところに片付けてください。

そして、ここからが頑張りどころ。
どんなに紙パンツを欲しがっても出さない。
そのうち、我慢しきれなくなって、失敗してしまうでしょう。お子さんは、大好きなパンツが濡れて、かなりショックなはず。でも、決して怒らず、「大好きなパンツ濡れちゃったね。気持ち悪いね」と言って、手早く後始末してあげてください。(ここポイントです)

そして、もったいぶりながら、新しいパンツを出してあげてくださいね。

これを繰り返していき、トイレで成功した時はこれでもかというほど、ほめてあげてください♪

ただ、今は寒い時期なので、お子さんの体調や状態を見て、取り組んでくださいね。


長々すみませんでした。

2013.11.25 07:59 18

みかじゅ(35歳)

うちは男の子ですが、同じような感じでおしっこしたいのにオムツじゃないと出せない!という感じでした。
座ってお尻の下がスースーするところではうまくおしっこを出すコツがわからないようでした。

新しいパンツ作戦にシール作戦と色んな事を試しましたが、結局は本人のやる気とかいう問題ではなく習慣とコツだと思います。。大人はきっとオムツでおしっこはなかなか出せないのと同じかと。。
で、ウチの場合はトイレに二人乗りでできる様になりました。
子供用便座を使わずに私が便座の奥に座って子供を前に抱きかかえるように座っておしっこが出るのを待ちました。
それで2回くらいできたら後は一人で座っておしっこが出るようになりました。

2013.11.25 11:01 6

アンジ(33歳)

お子さんの目の前で、紙パンツを捨ててしまいましょう。

「もうお家には紙パンツはないよ。おしっこがしたくなったら、トイレに座ってしようね。」

それだけです。

ごねればおむつをはかせてくれる、家にはおむつがある。わから甘えているんです。家にもうないんだから、漏らすしかトイレでするしかない。漏らすほうが良いか座るほうが良いか。本人のがんばりどころですね。

あと、ご自宅のトイレは補助便座ありますよね?座るとお子さんの足はどうなりますか?プラプラの状態だと不安定で怖がる子もいます。

うちの子は、プラプラだと怖がって座れなかったので、階段?ステップ?がついている補助便座に変えたところ、すんなり座れるようになりました。

2013.11.25 11:42 7

まろ(35歳)

ショッピングモールとかの子どもトイレでお友達にトイレをみてもらえば良いのでは?
やり方はわかっているはずだし、お友達の前では出来るところを見て欲しいからするんじゃないな。

2013.11.25 12:54 3

逆に(秘密)

今年の夏、2歳半の娘のトイトレを開始しました。

が、主さんの娘さん同様にトイレで用を足すことを泣いて嫌がり、トイレから下ろすとその場でおもらし。ただトイレに座るなら喜んで座りましたが…。

我が家はおまるに切り替えました。取っ手がなく、自分で座れる洋式タイプのおまるで補助便座としても使えます。

このおまるをリビングの隅に置き、したそうにしたら座らせたままテレビとか見せて「あれ?いつの間にかオシッコでてた!」状態に(笑)

2日で自分でおまるに座り、1週間でトイレ補助便座に切り替え、失敗はあるものの今は自分で補助便座をセットして踏み台に乗り用を足してます。

またがない、自分で座れるおまる(補助便座)だと足が広がらないので安定もしやすかったんだと思います。

思いきっておまるもオススメですよ〜!

2013.11.25 17:31 4

明日ははれ(36歳)

沢山のお返事をありがとうございます。
昨夜は狂ったように泣き叫び暴れ、オムツがいいと泣きながら寝てしまいました。
今朝は朝からトイレへ自ら行きましたが、
やはり出ないので、
おむつがいいと泣き、今日もたくさん水分を取らせましたが、
昼過ぎに1回パンツの中でおもらしし、
今日は1回しか用を足さずに寝てしまいました。。。
娘の身体が心配ですが、
頑として、紙おむつは出さないことに決めました。

布パンツは一緒に買いに行って、
アンパンマンやプリキュア、
トイトレ開始しては断念を繰り返しているので、
20枚以上になってしまっています。

トイレではなく、
おまるを部屋に持ってきてすることにしました。
もう少し頑張ってみます。

2013.11.25 19:24 0

しずく(40歳)

3歳10ヶ月の娘も完全にパンツになったのは今年の6月でした。つまり幼稚園に行ってからです。去年からトイトレしてずっとトイレで出なくて1月にトイレで初めて出て入園前にいい感じだったのが急に嫌がり入園時にはオムツでした。でも1日1回誘うようにしたら徐々に行くようになりました。
うちは効果的だったのはシール作戦、あと絵本「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」です。一緒にパンツを買いに行きそのえほんにでてくるおかわりぱんつ(予備のパンツのこと)いっぱいあるから大丈夫だよと安心させもらしても決して怒りませんでした。
まあまだ時々失敗はありますが(今日やってしまいました)年少のうちは失敗するものと思ってるので気長に。親が焦ると子に伝わるのは本当だなと思います。

2013.11.25 21:42 2

クータン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top