HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > こういう言い方をする時は...

こういう言い方をする時は嫌われているということでしょうか

2013.11.25 10:42    0 21

質問者: popoさん(40歳)

友人から最近あたりが強いなと感じることが多々あります。

やはりなにかしら私の事を快く思っていないのかと思い、私からは積極的にかかわらないようにはしているのですが、先方からは頻繁に誘いがあります。

なのでよくわからなくなっています。一番上の子どもの幼稚園でクラスが一緒なので遊ぼうとのお誘いも多くも多く意図もわからず。

まず、私は今年3人目を30週の早産で出産したのですが、友人も来年3人目を出産予定で同級生になります。

友人は会うたびに全く関係ない話題でも
毎回、しかし30週で産むなんてすごいよね。私が今○週だからもう産むって事よ?信じられない!と繰り返し、いっつも検診の度に私の早産を思い出すんだよ~と言い、子どもの顔を見ては、ほんと、よく育ったよね~奇跡だね~などと言います。

早産で産んでしまったことに私は自分なりに責任を感じているからそうやって冷やかしの様に話題にされるのが嫌でなりません。なので、始めのうちはほんと、元気に育ってくれて、、、と会話で来ていたのを、またか、とげんなりしてしまいます。

そして最後には必ず、自分のお腹を見て、うちの子は大丈夫、まだまだお腹で育つ気満々だって言ってるよ~こんな時期に産まれてこさせてたまるか~など笑って言います。

そして先日はグサッと来ることを言われてしまいました。
実は私は子どもが3人おりますが、もう一人を2年前に新生児死させています。
詳しくは控えますが、産まれてきてはくれましたがまもなく亡くなりました。

友人にはその子どもと同じ年の子どももおり、子どものうち3人が同級生になります。

その子が亡くなった時、同じ妊婦だったので事情も知っているのに、今では忘れてしまっているんです。

今回の妊娠の時も同じ3人目3人目と必要以上に話題に出され、極めつけは、やっぱり丈夫な子を産んでなんぼ!と言い切られました。

全ての言動が私の妊娠や出産を否定されているように感じてきてしまいました。

被害妄想もあるのは重々承知なので、どういう意図の時にこういう発言が出るのか、また、ありがちな事なので気にするなと言うことなのかを、お伺いしたいと思いました。

この数年、ここ最近が特にこういう発言が多いです。

ひとつ心当たりがあるのが、子どもを亡くしてからの今回の妊娠報告の際、よくできたね~という言葉を呆れたような真顔で言われました。

子どもを亡くした時、確かにもう妊娠は怖いと漏らした事がありますし、心からもう自分の体を信じれなくなりました。
でも、やはりまだ授かれるのなら、亡くした子の分も笑って行きたいと思って妊娠に踏み切り授かりました。

子どもを死なせておいてまた妊娠するの?という非難を感じたのでしょうか。そして今回は早産でまた子どもを危険にさらしてしまいました。
早産の原因はけい管無力症です。手術もしましたが持ちませんでした。

友人は3人とも40週で出産し、悪阻なし、臨月でも動き回って普通な経過でした。今も毎日のように公園で走り回れるくらい元気です。

なので私のような妊娠や出産を非難されているように思ってしまうのですが、皆さんがもし健康な妊婦さんなら、彼女と同じような感想を持ちますか?

つい先日は旅行のお土産を渡したいから今から行くね、風邪をひいてしまい咳がひどいからマスクしていくねと言われ、すぐ近くまで来ていると言われ断れなかったので、早産で風邪などに注意しているので申し訳ないけど玄関先で
、子どもを出さずに対応すると、キャー過保護だねえ~と鼻で笑われました。

長文すみません。
私から進んで話をするというより、聞かれたら答えるという関係にはなっていますが、以前はほんとに対等に仲良くしていました。

気にしすぎでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その方から、早く離れましょ。

2013.11.25 13:57 110

主婦(秘密)

主さん、よくそんな性格悪い人と友だちやってますね。私なら無理です。

わざとならもってのほかですが、悪気ないとしても無神経にもほどがあると思いますよ。
何のトラブルもなく産んだって同じ母親なら子どもを亡くしたり危険にさらすつらさは想像つくはずです。

でも、残念ながら何のトラブルもなく簡単に産んだ人はその方のような無神経な人が結構いるんですよね。

もう距離置いて良いんじゃないでしょうか。

2013.11.25 14:12 65

パンダ(40歳)

主さんの書かれている通りならばお友達の言動には思いやりが感じられませんし、少し自己中心的な方のようですね。
自分本位にしか物事を見たり考えたりできないのでしょうか。

ただ主さんが少し敏感になりすぎているという部分もあるような気もします。
ご自身がお子さんを亡くされたり早産されたりした事をとても気にしているからその部分に触れらると嫌なんでしょうね。

でも本当に信頼関係のある友人ならば、相手が触れられたくないであろう事がどんな事なのか察するでしょうし、それに軽はずみに触れる発言なんてしないと思います。

私だったら距離を置くと思います。
お子さんが同級生でなかなか難しいかもしれませんが、チクチクと胸を痛めるような事が続くようならば相手に伝えて多少ケンカになったとしてもこれ以上お付き合いはしたくありません。

2013.11.25 14:12 10

はな(34歳)

もう、読んでいてムカムカしていました。
私なら、付き合いをやめます。徐々に距離を置いてはいかがでしょうか?
あなたに対して、上から物を言いたいのかな?ズケズケと言いたいことを言いすぎだと思います。馬鹿にして優越感に浸りたい、くだらない人間なんですよ!! あ~やだやだ。

2013.11.25 14:32 49

はな(40歳)

読んでいるだけでその友人が想像できてかなり腹立ちました。
そういう人居るんですね。
なんだか主さんにライバル意識のようなものがあるように思います。
嫌な事を言われても気にしなければいいっていうレベルじゃないですよね。
私なら今からでも距離おきます。
そんな心ない事を言う人は悪気が無いにしても、友人ではありません。

2013.11.25 14:35 21

輝ママ(28歳)

その友人は、人として最低最悪です。

主さんが友人付き合いを断ち切れるなら、断ち切るに限りますが、なかなか難しいですよね。
そんな友人なら、主さん以外の方からも絶対嫌われているはずだし、付き合いたくないって思われてますよ。

私の友人にも似たような無神経な人がいます。
例えば、私が母からプレゼントされたコーチのバッグでたまたまランチに参加していたら、私コーチってブランドじゃ安物だし、持ってると恥ずかしいと言ってみたり。
私は、はいはい。と心の中でつぶやいて、流しますが、周りには他のお客さんが沢山いますから、聞いていてカチンとくる人がいないとも言い切れない。
いつか、こういう不用意な発言で、揉め事になったりしないかとヒヤヒヤしますよ。
なので、私も気分悪いし、自分から連絡はしないし、遊びにも誘いません。
極力避けて避けて過ごしています。

主さんの友人は、それ以前に、妊娠や出産、亡くなったお子さんに対しての配慮や、人としての最低限のモラルやマナーがなっていません。
子供が亡くなった人は、二度と赤ちゃんを授かったらいけない?
んなわけ、ありません!
むしろ授かれるのは素晴らしいことですよね!
私は不妊症だからよく分かります。
健康だから分からないとか、子供を亡くしたことがないからとかじゃなく、友人でも言っていいこと悪いことを分別していただかないといけませんよね。

2013.11.25 15:18 14

ヨーダ(30歳)

こんにちは。
友人の発言は普通にある会話ではないですよ。
健康に生んだからといって、その様な感想はもちませんよ。

私が、思うに友人は主様を勝手にライバル視していると思います。
そして、自分の順調妊婦生活の自慢だと思います。

友人のお子さんが亡くなったら話題には出さなくても忘れたりしません。
ましてや自分の子と同い年だったら尚更です。
なので、友人の発言は分かってて嫌味としてわざと言ってるのだと思いますよ。

色々あっても立派に子育てされている主様が羨ましいんですよ。

嫉妬や妬みを、なんとも取れないような形で出しているんだと思います。
笑いながら心の中は真っ黒の人ですね。

私ならいちいち自分が傷つくのが嫌なのでさりげなく距離をおいて誘われても会わないようにすると思います。

2013.11.25 15:33 26

アイーン(32歳)

あまりにも酷いご友人の言葉に
涙が出てしまいました・・
辛い思いをされたのに、友人にそんな酷いことを言われて
よく耐えられました。えらいです、私ならその場にいたらキレてます。縁切ります。

いくら仲が良くても、行っていい言葉と悪い言葉がありますし、今回のことに限っては、人としてありえない言葉だと思います。
思いやりのひとつも感じません。
嫌がらせとしか思えません。わざと言ってる?

もしかしたら、スレ主様に対抗心を持ってるとか?
優越感を感じてるとか?
分かりませんが、もういいのではないですか・・?

以前は親友でも、
年齢を重ねて、変わってしまう関係もあると思います。

2013.11.25 15:34 28

しじみ(30歳)

おそらくご友人は、自分が言ったことであなたが不快に思っているとは気付いていないのでしょう。あなたが平然とした顔で対応していたら、それは伝わりません。
思ったことはその場で言うようにしてみたらどうでしょう。それで離れていくなら、そこまでの関係だったのだと思います。文面では、友人関係を続けていきたいとは思っておられない感じはしますが。

マタニティーハイなんでしょうか。もともと鈍感なのかもしれません。早産や早く亡くなってしまったことは、ご自分を責めてもどうにもなりませんし、好きでそうなったわけではありません。ご友人にそれが起こらなかったのはただラッキーだっただけです。それであなたが劣等感を持つのもご友人が優越感を持つのも違う気がします。

あなたが一方的に我慢する必要はないと思います。不快に思ったら表に出しましょう。

2013.11.25 15:41 6

チーズ(35歳)

何だかそのお友達、嫌な方ですね。
お子さんが同級生だと、これから先も何かと関わりますし、お気持ちお察しします。

妊娠中の体調なんて一人一人違いますし、比較なんてできませんよ。私がお友達のように比較的問題ない妊婦生活を送ったとしても、主さんのことを悪く思いませんよ。お子さんが元気に育ってくれてることを嬉しく思います!

そのお友達は何かしら自分の家庭などに不満や不安があるのでは?と思ってしまいます。主さんを羨ましく思ってるのかなと。
疎遠にする訳にはいかないでしょうけど、一定の距離を置いた付き合いでいいのではないですか?そんな方と会うと思うだけで気が滅入りそうですもん。
あまりお気になさらず、お子さん達と楽しくお過ごしくださいね。

2013.11.25 15:53 4

サナ(37歳)

親は選べないけど、友達は選べますよ。
選んでいいんです。

2013.11.25 16:20 41

すし(37歳)

そんな人いるんですね。
そんな人と友人でいることが信じられません。
子どもが同級生とかは、もはや考えられないレベルの話だと思います。

ひとつ思ったのは、3人目3人目と話題にだされ‥というところは、ちょっと、被害妄想が入っているかなと思いました。

友人を選ぶのは、主さん自身だと思います。
愚痴を言ったって、主さんがその関係をたちきらなければそのままなんじゃないですか?
そんな人に何か言って円満な関係になるとは思えません。私なら無理です。

2013.11.25 16:35 17

チョコパイ(38歳)

はじめまして。

私は死産後、5才と一才の子どもを早産で授かりました。

友人Aに二人目の出産報告をした時、まだ2人!あと1人頑張ってね!と言われて悲しくなりました。

その友人の子どもは私の死産した子どもと同級生です。
勿論経過に何も問題のない妊娠でした。

私も重度のけいかん無力症で、妊娠すると入院、絶対安静なので子どもや周りへの迷惑を考え、もう妊娠はできません、

その事は伝えてあったのにすっかり忘れ、自分が基準で話すんだなぁと、もう深いお付き合いは辞めました。

友人Bは、死産のことも早産のことどっちも興味津々でたずねてき、相づちは、うっそー?まじで?ひゃー大変!と芸能ネタに対しての反応のような、すごく嫌悪の残る反応をしました。

彼女も今三人目を妊娠していて臨月ですが、先月頃から頻繁に私が臨月知らずなことを話題で振っていました、

そういう性質の人間もいますよ。

人の痛みより、ゴシップ大好き、人の不幸や揉め事には嬉々として介入してくる人種、残念ながら長年付き合って、このことをきっかけに知りました。

悲しい思いを抱えているのがあなただけじゃないように、黒い心を持った人も沢山いるのが現実です。。

2013.11.25 16:50 8

ぽちりん(34歳)

自慢かな?自分の方が優秀であると言いたいのかな。主様より上で居たいんだろうね。
時々居ますけど、面倒なタイプですよね〜。

サラっとかわすのが良いのでしょうが、気にして落ち込んでしまうなら疎遠になりましょう。

何度も断り続ければ相手もいつか気付きますよ。

2013.11.25 17:04 12

あか(秘密)

こんにちは

読んでいてその友人に無性に腹が立ちました。他の方が仰るように、主さんに対抗心が絶対あるかと思います。
同じ年のお子さんがいて、何かと優位に立ちたいのでしょう。

主さんが優しく応じてるとますます調子に乗りますよ。付き合いを断るか、バシッと怒った方がいいような。
「私の妊娠出産に関すること、やけにいつまでもしつこく言うよね。もう言わないでくれる?馬鹿にされてるみたいだし、そんな事言ってくる人はじめてだよ。」とか‥。
その人無神経です。

2013.11.25 17:05 8

月灯り(40歳)

もともとはそういう無神経な人ではないからお友達なんですよね?

たぶん、その人は何か生活に不満があって主さんが羨ましい部分があるのじゃないですか?
例えば経済的なこととか、3人目をご主人かだれかに歓迎されてないとか。
多分主さんに勝てる部分が、妊娠出産の経過が順調なことくらいしかないと思ってるんでは。

でもだからって言っていくらなんでも失礼すぎです。
黙って距離を置くか一度がつんといってやっては?
お友達じゃないですよ、そんな人。

2013.11.25 17:21 12

まむ(秘密)

それは友人ではないでしょう?その人は悪気があると思いますよ。異常性格じゃないですか。
私なら、そんなひどいこと言われたら、その場で無言で立ち去って、二度とその人とは喋りませんよ。
そんな辛いことをあてこすったり、笑ったりされるなんて考えられません。
本当にこんな嫌な人っているんですね。信じられないわ。

2013.11.25 21:16 4

とくめい(秘密)

主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

ライバル視、嫉妬、というご意見で考えてみたのですが、どちらかというとうちはかわいそうがられます。

主人が忙しく、日曜以外は私が1人で子どもを見ていることが多いのですが、その日曜も仕事になることもあり、そういうのを不憫がられたり、部屋数と子どもの人数があわないから引っ越しするんだよねと何度も聞かれ、予定が無いというとまた気の毒そうにされ、、、これも本当に最近のことで、以前は全くそういう嫌味?というか気に障ることはありませんでした。

友人だと思っていたので色々話してきた自分のせいではありますが、ご意見を読んでいるとやはり、悪意があるのかもしれないと思います。

今後は事情は一切話さず、意識して聞き流せるようには頑張りたいです。

町内会も一緒なので完全に疎遠と言うわけにもいかず、周囲には仲良しでとおっています。

ご意見いただいたことで、私の被害妄想が特別ひどいわけではなさそうで一安心しました。
正直、表面にださないように頑張っていても考えだすと悲しくなったりするので、病なのかもとすら悩んでいました。

ありがとうございました。

2013.11.26 11:07 4

popo(40歳)

そのような人見たことないかも。
早産別に母親のせいと私は思いません。聞いても、「大変だったね。落ち着いたら会おうね」ぐらいです。
まだ付き合いたい人なら言い方を相手に注意して、別に切ってもいい関係なら徐々にフェードアウトすればいいだけです。

2013.11.26 13:47 6

大変(28歳)

そういう人っています。
他人の不幸や悩みと自分を比べることで、
自分は幸せだ、幸運だと確認しているんですよ。

だからいちいち、あなたはこうだったけど私は大丈夫と言うんです。

もしくは彼女自身も何かしら不安を抱えているのかもしれませんが、
他人の不幸を強調することで自分の不安を打ち消そうとしているのかも。

なんにせよ、ご近所さんとしてのお付き合いに留めて、
少し距離を話した方が良いですね。
こういう人は何年たってもずっと言い続けますよ。

>私から進んで話をするというより、聞かれたら答えるという関係にはなっていますが

もう聞かれたって答えなくたっていいんですよ。
適当にはぐらかしておきましょう。

2013.11.27 12:32 3

お天気花丸(43歳)

そんな人いますね~。

うちの隣の子とうちの子は二人とも男の子で同じ年です。
私は何とも思っていなく、仲良くやっていけたらいいかな
程度でしたが、隣人はどうやらうちより優位な立場に
立っていたいようで、分譲住宅の金額がうちと何百万との
違いに関して、わけのわからないこと言って
お金の話もしてないのに急に言って来たり、うちの子が塾に通って
いたときには、まだ塾は必要ないよねと言ってきました。
ちょうどその頃うちの子は塾の先生と合わずやめさせた時でした。
とたんに、隣人は塾に通わせ始めたりと、何がしたいのか・・。
ある日、うちの子がスポーツの試合後帰宅した時、隣人の方から
結果を聞いてきたのに優勝したと言えば「ふ~ん」と言うだけ。
感じ悪いですよ。
次の日、隣人の子にうちの子は嫌がらせされました。
他にもいろいろあります。

私事が長くなりましたが、主さんのお友達は主さんが反論しないのを
いいことに、ずけずけ言ってきています。
子供同士も同級生と言うことなので、優位に立ちたがる友人は
何かにつけて比べてくるはずです。
友人とは距離を置いて、挨拶だけで、長話なんてすることないです。

主さん、悪人友人なんかの事考えるより、
かわいいお子さんたちと充実した日々をお過ごしください。

2013.11.28 10:31 1

さくら(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page