HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの寝室の環境について

赤ちゃんの寝室の環境について

2013.11.25 13:19    0 7

質問者: キンカンさん(29歳)

いつもジネコで勉強させてもらってます。
まだ妊娠中なのですが、赤ちゃんが寝る時の環境って暗めな静かな場所で寝させてますか?
旦那がテレビがついてないと寝れないタイプなので赤ちゃん産まれたら別室にしようかと夫婦で話していたんです。たまたま義母に話したら、あんまり神経質に静かな場所で寝させなくてもいいのよ、助産師さんにもそう言われたから私はそうしてたよと。その為か旦那の家族全員テレビがついてないと寝れないタイプです。昼間ならともかく、夜中もつけたままってどうなんだろう?と私は思ったのですが、皆さんどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お昼寝の環境は静かじゃなくてもいいと思います。

でも夜は主様の仰る通り静かで暗い方がいいと思います。

夜寝る環境と普段の環境には出来るだけ差をつけた方が、寝室に行けば寝るものだと理解するしリズムがついて楽だと助産師さんに言われ、昼寝や遊びの際には寝室には行きませんでした。

そのかいあってか、うちの子の性質かは分かりませんが、生後2ヶ月にはぐーぐーよく寝て夜泣きもほぼなく現在3歳です。
相変わらず寝つきも良いです。

昼も夜もざわざわするのは良くないんじゃないかなーと思いました。
電気代も勿体無いですしね!

2013.11.25 14:02 5

もらんぼんぼん(26歳)

静かな環境で育てると〜っていうのは私も助産師さんに言われました。
でもそれは昼寝の時だけで、夜寝る時は静かで暗め(オムツを替えられる程度)で寝かせてます。
TVついてても途中で消えるようにタイマーになっているんですか?
かなり小さい音なら問題ないと思いますよ。

2013.11.25 14:25 2

輝ママ(28歳)

7ヶ月のあかちゃんいます
うちは、真っ暗の部屋で静かに寝かせています

前に子育て支援でそのようにしたほうがいいと言われました



2013.11.25 14:37 6

かな(34歳)

私ならテレビの付いた部屋には寝かせません。
なぜならあなたの旦那さんのような大人になる可能性が高いから。
小さな時の癖ってなかなかなおらないですよ。
旦那さんが証明しているじゃないですか。

この際旦那さんも静かな環境で眠れるよう努力なさっては…(-_-;)
と思いました。

2013.11.25 15:12 18

みー(31歳)

赤ちゃんが寝てる部屋でテレビをつけるということですか?
さすがにそれはやめたほうがいいかと思います。

うちはリビングの奥に和室があり
ふすまで仕切る感じでしたが
赤ちゃんを寝かせたらふすまを閉め、
リビングでテレビを気持ち小さめに付けることはしてましたが。

2013.11.25 15:28 5

マルコ(30歳)

>あんまり神経質に静かな場所で寝させなくてもいいのよ、

ズレてる…


夜中テレビを点けっぱなしの環境で子どもを育てたくありませんね。
私は。
電気代だってバカにならないし…

2013.11.25 15:30 4

ぐへっ(秘密)

トピ主のキンカンです!
一気にこんなにコメントがあったので嬉しかったです。ありがとうございます!
やはり夜寝る時は静かな場所ですよね。私が小さい頃はテレビのある部屋で寝ると言うことがなく、真っ暗で静かな所で寝ると言う習慣がついてます。と言いつつテレビがついてても寝れるので神経図太いのもしれません(笑)でも、テレビがついてないと寝られない事は問題ですよね。
義母はお友だちと旅行へ行くとテレビ切ってみんな寝るからなかなか寝つけないと言ってました。(それどーなの?!ってツッコミたかったです)
主人は仕事が忙しくてなかなかテレビも見れないので深夜に帰ってきてゆっくりしながら唯一楽しみのテレビを見てる姿を見るとそこをなおして!!言いづらくて。
ちなみにタイマーしてます。後、音量も大きくないです!
なおせるのが一番なんですけどね~。
テレビの電気代以外はとってもエコな旦那なので許してます(笑)
やはりみなさんの言う通りに、夜は暗めの静かな場所で寝かせようと思います!今から部屋をどうするか考えたり楽しみです♪

2013.11.25 16:26 4

キンカン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top