HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精ウルトラロング法

体外受精ウルトラロング法

2013.11.25 17:29    0 4

質問者: 薫子さん(30歳)

こんばんは。
どうぞよろしくお願いします。

去年8月に結婚し、今年に入り子作りを開始しました。
主人の体調に少し不安がありましたので
1・2月は自己流で、3月から地元のクリニックで
タイミングを試みましたが妊娠には至らず、
9月からは不妊専門のクリニックへ移りました。

そちらで一通りの検査をしましたが、異常なし。
心配していた主人の体調も、この時に問題ないということが分かり
人工授精を3回試しましたが、妊娠には至らず。
先週、北九州のセントマザーへ移り、体外受精をお願いしました。

年齢30歳。子作り開始1年で体外受精まで進むのはハイペースと思いますが、早く大好きな主人との間に赤ちゃんが欲しいと思っております。

さて、長くなってしまいましたがいくつか不安なことがあります。

初めての体外受精で病院の方針
ウルトラロング法という方法での体外受精になりました。

生理初日からスプレキュア

生理15日目に内診、ホルモンチェック

数日 自己注射 卵胞チェック

採卵

移植

2週間後の妊娠検査

という流れらしいのですが、色々調べてみると、
ウルトラロング法とは前周期の途中からスプレキュアを始めると
記載がありました。

私は生理開始の前日が初診でしたので、その翌日(生理開始日)より
スプレキュアを開始しましたが、ウルトラロング法として
この流れは合っていますか??
天下のセントマザーの方針なので、従っていこうと思いますが、
初めての体外受精に不安と期待でいっぱいです。

ウルトラロング法で体外受精をされた方、
また違う方法でも体外受精にあたり、
採卵前や移植後等に心がけていたことや、
そうしたことで妊娠、出産まで迎えられたという方、
どんなことでも良いのでお話を聞かせてください。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

若ければそれだけ治療の成功率は高いと思いますので、30歳でステップアップを決断されたことは良かったと思います。

私のことが参考になるかはわかりません。またこれを読んで不安にさせてしまったらごめんなさい。

私もセントマザーに神奈川県から通っています。私の場合はショート法でした。この方法が私に合っていたかどうかはわかりませんが、セントマザーに転院、後最初の採卵・移植で陽性反応が出ました。9週で流産しちゃいましたが・・・

ただ、今まで違う病院で2回移植をして、着床すらしなかったので、悲しい結果になってしまったけど、先生の言われたことを信じて良かったと思います。それにあの院長先生の言葉には、不思議とパワーを感じます。

長文になってしまいましたが、先生のことを信じて頑張ってください。治療の成功を願っています。

ちなみに私ももうすぐセントマザーで2回目の採卵を予定し、注射と点鼻薬の日々が続いています。

お互い、早く赤ちゃんが授かるといいですね(*^^*)

2013.11.26 22:23 6

ゆみっち(35歳)

ウルトラロング法やってました。

私の場合は子宮内膜症の症状を抑えるために1ヶ月以上
スプレキュアをして、生理が始まったら3日目ぐらいから
hMGを使用して卵を育てるというやり方でした。

卵巣を休めておくのが目的のようですよ。

無事その方法で採卵ができ、凍結胚盤胞が複数あります。

採卵前は卵が思った以上にたくさんでき、
お腹が苦しかったので安静にしていましたが、
移植前後には冷え防止と血行がよくなるように
ウォーキングを意識的にしていました。

そのかいあってか、今安定期を迎えています。
ま、一度で上手くいったわけではありませんが・・・。

薫子さんもうまくいくといいですね。

2013.11.27 11:58 4

もも(35歳)

ゆみっちさま
お返事ありがとうございます。
同じセントマザーに通われているということで、よりお話を身近に感じることがで来ました。
また、お辛い経験も聞かせていただきありがとうございます。

体外受精を行うにあたっての気持ちが一段と引き締まりました。

これまで、幾つかのクリニックで治療をしてきましたが、
頭のどこかで『セントマザーでの治療』がちらついていました。
治療の結果が悪いたびに『セントマザーでなら』と思う自分がいました。

今回セントマザーに転院し、気持ち的に少しゆとりが出た気がします。
もちろん、まだ本格的な治療には入っていません。
体外受精もすぐに結果が出ないかもしれません。
しかし、自分の納得するクリニック、医師、治療であればその結果も
少しは受け入れられそうに思うのです。

大好きな主人と、その間に出来た我が子。
そんな風景を早く見たい。

不妊治療を頑張っている人たちって、みんなそういう思いですよね。

お互い、信じて頑張りましょう。

2013.11.28 12:34 2

薫子(30歳)

ももさま

お返事ありがとうございます。

ウルトラロング法をされたことがあるとのこと。
お話、大変参考になりました。

ウルトラロングということは、それだけ子宮を休ませる期間が長いということなんですね。

子宮をしっかり休ませて採卵、移植、着床がうまくいくといいなと
思います。

それから冷え対策、やっぱり大事なのですね。
極度の冷え性なくせ、真冬でも食事の時など冷たいお茶を飲んでしまう私なのですが、見直していきます。

これから、寒さも本格的になってきます。
ももさまも、お身体大切にされてください。

元気な赤ちゃんが生まれてくることを、祈っています。

2013.11.28 12:45 4

薫子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top