HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の腹水・WBC・HCT

妊娠初期の腹水・WBC・HCT

2004.8.17 12:08    0 2

質問者: ハルカさん(36歳)

誰か、経験のある方がいらっしゃたら、教えて下さい。

総合病院での不妊治療6ヶ月の後、今回はじめて開業医へ転院。
総合病院ではクロミッドとAIHでの治療でしたが、今回は、
AIHの1日前にHCG注射とその3日後に、HCG注射を1回しました。
昨日、病院へ行ったところ、妊娠反応は陽性、胎嚢は見えずでした。
(正常妊娠なら3週末〜4週はじめ)
血液検査の結果、WBCとHCT(44.3%)が増加しすぎだという
診断を受け、腹水も多すぎるとのことだったので、再度、総合病院へ
紹介状を持って、今日診断してもらったのですが、今度は1週間後の来
院の予定となったのです。一度、繋留流産をしている(総合病院で)の
で、とても心配です。私の通っている総合病院はとても忙しく、なかな
か細かな検査をしてくれません。だれか、妊娠初期で腹水が多すぎたり、
WBCやHCTの増加を経験した方がいらっしゃたら、その後の経過など
を教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹水が溜まってしまったのはohss(卵巣過剰刺激症候群)になっていらっしゃるのだと思います。排卵誘発剤を使用した方などに生じやすい症状です。妊娠すると症状が強くなりがちです。安静と点滴などで体内の血をどろどろにしないような治療をします。個人差はありますが早めに対処すれば1,2週間ほどで治まってくると思いますよ。おだいじにしてくださいね

2004.8.19 11:09 66

マイケル(秘密)

マイケルパートさん お返事ありがとうございました。
原因がなんとなくわかって、少しホッとしました。
早速、来週早々に病院へ行きたいと思います。
その間は安静にしていようと思います。
どうも、ありがとうございました。

2004.8.20 13:16 33

ハルカ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page