HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産報告へのお祝いコメン...

出産報告へのお祝いコメントには返信をしますか??

2013.11.27 22:24    0 6

質問者: よめちゃんさん(30歳)

くだらない質問です。

私の友人、知人は出産すると、ご報告というタイトルで何月何日、何時何分、なんグラムの○の子を無事に出産しました。母子ともに健康です。というメールを送ってきます。

私は、おめでとうございます。プラス一言その方に合わせた文を追加して返信をしてきましたが、それでやりとりは終了します。


皆さんもそうですか?

私は先月末に初めての出産をし、退院後に先月無事に女の子を出産しました。報告になります。と一斉送信ではないですがほぼ同文で友人、知人に送り、おめでとうという返信をしてくれた人に、ありがとうと返信をしました。


その中のある友人が、産後の忙しいときに律儀だねぇと返信をしてきたことで、そういえば、、、と思いました。

でも、報告しっぱなし、のほうが不躾な感じもします。


産後の忙しいときに、と言っても、忙しいのに報告はできるんだから、お礼もできるのでは?と思いました。

堅苦しい考えでごめんなさい。深く考えすぎでどうでもいいですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに返信がある人とない人がいますね。

ない人は、数日後に「名前が決まりました」的な題名で名前を知らせるメールが来るので、「可愛い名前だね」とありきたりの返信をします。

産後は、フラフラで大変だった、帝王切開で起き上がれなかったという人もいるし、数時間後に普通にメールする人もいるし、人それぞれなので何とも言えないですよね。

>産後の忙しいときに、と言っても、忙しいのに報告はできるんだから、お礼もできるのでは?と思いました。

報告メールはある程度事前に作っている人が多いですよね。
体重だけ入れてグループ事に一斉送信すればいいですから。
でも、返信に対する返信は個人になりますから、出来る人出来ない人がいるのでしょう。

2013.11.28 08:50 7

真央(35歳)

私も返信しますよ。自分から送ったメールなのに、返信貰って放置は、出来ないタイプです。
ただ、沢山の人のに一斉送信すると、いっぺんに返信が来て、でも返信が遅くなる人もいたりして、それぞれの内容を見ながら、1つ一つ返信するっていうのは、結構大変な作業ですよね。なので、1つ返信をし忘れてた!なんて後で慌てた事もあった様な。

そういうのが煩わしいから、一斉送信でおしまい!と割り切るドライな人もいるだろうし、体調がおもわしくない人もいると思うので、人がどうするかはあまり気にしないです。

メールで一斉報告はしておかなくちゃというのと、その後に1つ1つチェックして返信するのとでは、労力が違うかな。

2013.11.28 08:57 3

はこ(35歳)

私の周りでは、報告が来る→それに対して返信する。 お終いの
パターンが多いです。

メールするのが好きな人だと、延々続く場合もありますしね。
忙しいからを理由にする人って結構いますけど、
実際メール打つのって然程時間かかりませんよね?
要はやろうと思えばできる事と言いますか。
なので性格の問題かな?といつも思います。
私の友人でも、忙しいから忙しいからを理由にメールが
ない割には、披露宴のスピーチ断ったとたん、(5年間会ってなかった為)毎日お願いメール送ってくる人いましたしね~
今まで散々忙しいからと言ってたくせに、毎日メールで
出来るの?って思いました

なので報告しっぱなしと言うのは、どこで終わりと言う感覚の
問題と言う気がします。
忙しいのにと言うのは、あまり理由にはならない気がします。
余程の事なら別ですが

2013.11.28 10:17 9

ぷるん(40歳)

私個人は自ら報告して「おめでとう」と言われたら「ありがとう」と言わないと気が済まない性格です。 
なので、私の場合は報告メールする時点で、「ありがとう」と言える余裕ができた時点で送ります。そもそもメールで報告するのはごく親しい間柄に限りますし、私の場合は数人しかいないのでさほど負担になりません。普段から年賀状のみの相手には、年賀状で知らせるだけに留めます。 
でも、社交的でママ友やら旧友やら職場やら大勢に報告メールする人だったら、いちいち返信できないのかもしれないですね。
こういうのって性格やその人の人付き合いの仕方にもよりますよね。


2013.11.28 11:17 6

まちゃ(38歳)

私は子どもがいません。(結婚して10年以上できません。もうあきらめましたが)
「妊娠しました」から「産まれました」からメールがけっこうきます。
辛い時期でもちゃんと「おめでとう」などと(おめでとう+身体を気遣うようなほかの文章も)返信してきました。
でも、それに対して「ありがとう」と返事がある人ってごくわずかでした。
病んでた時なんかは「妊娠出産アピールだけかよ!」ってけっこう寂しくなりましたね~。
だいたい、本当に仲良く、普段からメールなり電話なりしてる子は「ありがとう」と返事がきますが、それ以外の、普段はメールも電話もしない、会うこともない、という友人からは返事がないことが多いです。
今はそんなもんだよなーと思って「おめでとう」のメールも軽めにしています。どうせアピールだけで返事は返ってこないしーって思ったりして。
なので「おめでとう」に対して「ありがとう」のある人には好感をもちます。
妊娠中や出産後で大変なのは分かるけど、だったら産まれましたや妊娠しましたの報告メールはするべきじゃないと思います。
だいたい、大変だからっていって、身内からの連絡を無視しているとも思えないし、「この人には返さなくても(後でも)いいや」って思うような人にいちいち報告するって、なんなんでしょうかね~。
年賀状に書き添えるだけで十分なのに。
だから主さんがしていることはとても人間として普通の、かつ、立派なことだと思いますよ。

2013.11.28 11:46 10

カルボ(34歳)

これは普段のスタイルや状況によるかな~
普段はあっさりしていたり、物差し上げてもありがとうの
メールもないのに、出産報告がきて、おめでとうと送って
ありがとうと返事がきたら
自分の慶事の事だけ律儀だと、他の時はないのに
なんだか微妙な気持ちになります。
普段から律儀な人とそうでない人とでは
同じ事でも印象って全く異なりますからね。
なので、答えと言いますか、それは一つではないですね

2013.11.28 17:08 3

がんこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top