HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雪国での赤ちゃんの寝具や...

雪国での赤ちゃんの寝具や服について

2013.11.28 12:52    0 3

質問者: ユリカゴさん(32歳)

生後七ヶ月の赤ちゃんの
「昼、夜の寝具」、
お部屋での
「昼や夜の服装」
が分からず、先輩ママさん教えてください。

12月に雪国へ引っ越します。

現在用意している寝具に関するものは、

・アクリル毛布
・アクリル毛布の敷パッド
・タオルケット
・ベビー布団
・羽毛のスリーパー
・アクリル毛布のスリーパー
・赤ちゃん用の湯タンポ

です。


服装は、

・キルト生地のカバーオール
・薄手のカバーオール
・もこもこのカバーオール
・半袖ロンパース
・長袖ロンパース
・長袖キルト生地ロンパース
・靴下
・レッグウォーマー


寝るときはストーブを切って、室温は10℃前後、
日中はストーブをつけて15〜20℃くらいのようです。

生後七ヶ月ですが、寝返りやハイハイ、ズリバイ、お座りなど、まだ出来ません。

参考にさせてください、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も雪国に嫁いで4年目。。
その間に子供が二人産まれました!
上の子はまさに冬産まれで一人目の子だったので、色々と心配になり沢山着せてしまったりしてました。
新生児のときは寝室にデロンギのオイルヒーター1日中付けっぱなしでした。
今は3才、下の子1歳。オイルヒーターと、ファンヒーター2台ありますが、うちのアパートは日当たりがとてもよくて日中はファンヒーターを付けたり消したりというかんじです。
服装は日中は普段と同じ格好です。室内は暖かいので長袖ロンパースに長袖のトレーナーとかカバーオール1枚でいいとおもいます。うちはそれにレッグウォーマー履かせてます!足元が冷えますからね~
寝るときは暖房は切り、パジャマにスリーパー着せてます!パジャマは裏起毛の暖かいのだったり、カバーオール着せるときもあります。今は毛布と布団ですが、二人とも気づいたら全部はいじゃってます、、
冬でも基本的に長袖の下着に長袖のトレーナとかカバーオールで2枚です!
温かくしても寒いときは薄手のスリーパー着せるとかでもいいとおもいます!

私は寒いのが本当に苦手なので冬がくるたび憂鬱です。お互いがんばりましょう、、

2013.11.28 15:06 12

ばなな(30歳)

8ヶ月の赤ちゃんがいます。寝返り・ズリバイします。
日中は、長袖肌着(つなぎ)に、トレーナー、ズボンです。
1月頃、さらに寒い日には、ズボンの下にレギンスを履かせるつもりです。

夜間は、長袖肌着にパジャマ、6重ガーゼのスリーパー(←蒸れなくてお薦め)です。
一晩中オイルヒーターを付けているため、掛けるものは毛布で充分です。

薄手ロンパースに前あきのベスト、とかだと調整できて良いと思います。

2013.11.29 14:00 4

エチゴ(37歳)

投稿者です。

皆さんありがとうございます。とても参考になりました。

風邪を引かさないように、あれこれ工夫したいと思います。

2013.12.2 23:48 2

ユリカゴ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top