HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 習慣流産と不育症

習慣流産と不育症

2013.11.28 13:48    0 6

質問者: さっちゃんさん(33歳)

3度目の流産で、今月そうは手術を受けました。流産の原因は、わからないと言われましたが、2点、気になる所があります。

手術前に受けた血液検査で、甲状腺ホルモン(TSH)が、0.17で少ないということ。
それから、子宮筋腫。

甲状腺ホルモンの値については無知でよくわかりません(;_;)
子宮筋腫は、筋層内筋腫で3センチ。MRIで、子宮の裏側にあり、子宮の壁を押す形でできていて子宮がくの字に曲がっているとのこと。

今までも、今回も、全て心拍確認後、7週目あたりから赤ちゃんの成長が止まっているようです。

心拍を確認して喜んでは、お腹の中で静かに動かなくなった命を思うと悲しくて。私の身体では育たない。心のバランスが崩れてしまい、とても子供を待ち望んでいた主人が、私の体調を心配して諦める努力をしている姿も辛いです。

毎日、不安で、寝れません。でも、原因が分かれば、対処できるのかなともう一度トライできるかなと思いはじめました。

先日の手術で、赤ちゃん染色体の検査をし、今後、不育症の検査も予定ではあります。

聞きたいことは
まず、甲状腺ホルモンが少なくて出産が難しかった方いらっしゃいますか?
それから、3センチの小さな筋腫でも、不育症のために摘出した方いらっしゃいますか?

どうか、教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二度の稽留流産を経験しています。二度目は心拍確認後でした。
検査をしたところ二度目は染色体異常の受精卵でした。一度目は検査はしていませんが先生のお話しでは恐らく染色体異常の受精卵で流産は防ぎようがなかったであろうということでした。
また私には何年も4センチの子宮筋腫がありますがどこで
診てもらっても妊娠には災いしない場所だといわれ先に妊娠・出産したほうが良いとの判断でした。そして現在、筋腫を抱えたまま妊娠7ヶ月を迎えましたが筋腫も大きくならず、痛みも出血もなく過ごせています。

軽めの不育症もありますがアスピリンと漢方で赤ちゃんも無事に育っています。

あまり神経質にならずどーんと構えて下さいね☆

2013.11.28 14:19 5

ココタン(40歳)

ココタンさん

お返事、ありがとうございます
m(_ _)m

子宮筋腫のこと、安心しました。私も、先生から問題ないと言われていましたが、続く流産で弱気になっていました。

本当に、赤ちゃんが育つことがあるのか不安ばかりですが、ココタンさんの言葉で気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

7ヶ月とのことで、おめでとうございます!寒くなりますが、赤ちゃんと共に、暖かくお過ごし下さい(^^)

2013.11.28 18:55 7

さっちゃん(33歳)

私は、先月9週で流産しました。
妊娠がわかった時の血液検査で、私の場合は逆にTSHの値が高すぎて、甲状腺機能低下症と診断され、すぐに薬を飲み始めました。
甲状腺ホルモンはやはり妊娠に影響を与えるので、不妊や流産につながります。流産率は普通の倍とも言われてますよ。
私は流産後にいろいろ検査をしましたが、それ以外は問題なく、もしかしたら甲状腺ホルモンの影響だったかもしれません。

低い数値であったのなら、やはり専門医で再検査された方がいいですよ。
私は妊娠までその病気の事を全く知らなかったので、赤ちゃんが命をかけて教えに来てくれたんだと思いました。気付けば色々気になる症状があったので。。。。

次の命は守りたいですね‼
お互い頑張りましょう‼︎

2013.11.30 08:14 4

LUCY(39歳)

LUCYさん

甲状腺ホルモンの数値が高くても低くても、赤ちゃんの成長の妨げになるんですね。

守れなかった命だと思うと、悲しいです( ; ; )
LUCYさんに、可愛い赤ちゃんが戻ってきますように。

辛いのは私だけではないんですよね。
優しいお返事、ありがとうございました☆

2013.12.1 00:51 4

さっちゃん(33歳)

甲状腺ホルモンのことで気になったので…。
甲状腺の専門病院にずっと通院しています。
まず、TSH(脳下垂体から出される、甲状腺刺激ホルモンのこと)ですが
この数値が高いのは甲状腺の機能が低下しホルモンが足りていない/
低いのは甲状腺ホルモンが何らかの理由で多く分泌されている
という状態です。
なので、さっちゃんさんは後者ということになります。

私は不育症で、非妊娠時からTSHが高く甲状腺機能が低下していたので
妊娠が判明すると病院から厳重に甲状腺機能の管理がありました。
そこで分かったことですが、妊娠中にはTSHは通常より低くなる
のが正常だそうです。
(HCGが甲状腺に対してTSHと似たような働きを起こすため)
私の6週のときの検査結果にも、妊娠初期のTSHの適正値:0.04~3.39
と記されています。(非妊娠時の適正値は0.27~4.20)

私の場合はその時TSHが5.57あり、薬の量が足りていないと
いうことで増量されました。その1か月後に再検査すると、
さっちゃんさんと同じ0.17という数値になっていましたが、医師から
「とても良い数字になりましたよ!」と言われました。
妊娠中はTSHが低めのほうが安心できるのだそうです。

さっちゃんさんは手術前に検査を受けられたとのことで、HCGも
妊娠初期の状態のままだったと思われるので、私の通っている病院で
診察を受けたとしたら正常と診断された数値ということになります。

なので今回は、甲状腺のせいで…と落ち込むのには早いのでは?
と思います。
体調が落ち着いて妊娠の影響がなくなってから再検査を受けられるのが
良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

2013.12.3 08:55 5

うにいくら(37歳)

うにいくらさんへ

お返事ありがとうございます。

甲状腺の数値について分かりやすい説明ありがとうございます。私は、てっきり分泌が少ない(逆)のだと思っていました。

産科の先生は、不育症の事についてはわからないの一点張りで、次は専門の先生を紹介しますと言われました。
うにいくらさんのお話から、産科の先生の甲状腺の異常という見方は少し違うのかなーと思いました。(本当に産科では不育症のことは分からないですね。)

きちんと、専門の先生に診てもらおうと思いました(^^)
結果はどう出るか分からないのですが、不育症、不安ですよね。でも、私だけが辛いのではないですし。
メール、本当にありがとうございます(^^)

うにいくらさんの元に、可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2013.12.3 13:52 0

さっちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page