HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 40歳でAIHはどうですか?

40歳でAIHはどうですか?

2013.11.28 13:51    0 5

質問者: 美香さん(40歳)

先日誕生日で40歳になりました。
1人目はAIHでできました。
今はタイミングで様子を見ています。

3月に引っ越すのを機に、AIHに進もうと思ってます。
主人の年齢もあり、ローンを組むのもギリギリなので
家を購入しました。
そのため、体外などは考えていません。

もしAIHでダメなら諦めるつもりです。
もちろん子供ができれば嬉しいですが、
なんというか、自分の気持ちに踏ん切りをつけるためでもあります。ダメならきっぱり諦めようと思ってます。

本題ですが、友人は「40過ぎたらAIHしてもらえないんじゃない?私は体外を強く勧められてすぐ妊娠したよ」と言います。そうなのでしょうか?
40だとAIHで妊娠は相当厳しいのでしょうか?
40過ぎてAIHで妊娠された方いますか?

病院側も迷惑なのかな?
今の病院は1人目でお世話になったため、
タイミングでもAIHでもいいよと
すんなり受け入れてくれましたが
今度から新しい病院にお世話になるので、
少し不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHで妊娠した者ではないのですが。

・AIHで授かったお子様が一人いらっしゃる。
・体外などは考えていない。
・AIHでダメなら諦めるつもり。
とのことですので、AIH&タイミングで挑戦されたらいいと思いますよ。

私は40で通院を始めましたが、
最初に「40過ぎたらタイミングだろうがAIHだろうが体外だろうが
妊娠はかなり厳しく、大して変わらないので、体外は余り勧められない」と言われましたよ。
こちらでは、高齢なら絶対体外をやるべきだ的な論調ですが、
普通に考えて10%以下の成功率に大金をかけるのは非現実的だと思います。
私はどうしても一人子供が欲しかったのと不妊原因が色々あったので体外に進み何とかやっと妊娠できました。
でも、最初に体外を勧めないと言って下さった先生はとても誠実だと思ってます。

40以上でAIHをしてもらえないかどうかは病院によるのではないでしょうか?

2013.11.28 17:36 20

匿名(42歳)

こんにちは

私は結婚したのが13ヶ月前の41歳になる数週間前。
不妊を診てもらいに病院に行ったのが今年の6月。1cmほどの子宮内膜ポリープが見付かり、手術しました。

その後、2回AIHしました。1回目は予定日通り生理が来てしまいました。2回目で妊娠出来ました。今、9週1日目です。
妊娠検査薬に反応が出て病院に行ったら、「生理来ましたか?」って言われました。「いいえ。陽性反応が出たので!」と答えると、ビックリされました。AIHの成功率はあんまり高くないですけどねぇって(^。^;)。
私が行った病院は心身の負担も考え、体外の前にまずAIHしましょうってスタンスなんですけどね。

結局、確率どうの言ってもやってみないとわからないんですよね。挑戦する価値はあるんじゃないでしょうか。

2013.11.28 20:39 9

あち(42歳)

私も治療をしていましたが、40歳の時初めてのAIHで妊娠し出産しました。

AIHをする前に自信が無く不安で「40歳でも妊娠できますか?」と医師に訪ねたところ「やってみなくては分からない。妊娠する方はしますよ」と言われましたよ。

現在42歳になりましたが今度は思いがけず自然妊娠をし今7ヶ月です。年齢的な問題もあるとは思いますが、その時の体の調子にもよるのかなとも実感しています。私は挑戦してみて良かったと思っています。

2013.11.29 00:02 5

すもも(42歳)

美香さん

私は美香さんより5歳以上年上で、AIHのみを続けています。治療開始時も理由があり40歳越えでした(^_-)

40歳以上の治療をするしないは病院の方針によるものだと思います。
医師によっても感覚は人それぞれでしょう。

私は人間ドッグの病院から不妊治療では有名な大学病院宛てに紹介状を書いてもらいました。
当時40歳以上の治療を拒否する病院があると言う噂があったからです。

初診の際は緊張しますよね(^-^)
私も初診時、年齢の事を言われるだろうとかなり戦闘モードで診察に挑んだのですが、一言「おおっ!良い歳なので頑張りましょ〜(^O^☆♪」と軽い乗りで言われ拍子抜けした事を思い出します。
その方は今も私の担当医です。

体外受精の説明会には一応参加しましたが、私はAIHで治療を続けたい旨を担当医に伝え今に至ります。

ちびねこさんの子宮は強いんだよ、年齢に応じた成功率の現実を知る必要はあるけど、全員があてはまるわけではない、神のみぞ知るなんだよね、と言う担当医の言葉に調子に乗ってまだ続けています(^_-)

私の経験ですが、ご参考になれば幸いです。
美香さんも相性の良い先生に巡り合われますように!

2013.11.29 21:29 5

ちびねこ(秘密)

お返事をして下さった皆さん、
自分のスレッドが見当たらなくて、もう一度探したら見つかって・・レスが遅くなって本当にすみません。
もう誰も見ていないかもしれませんが・・。

優しいお言葉、ありがとうございます。
期間限定になってしまうけれど悔いのないように頑張りたいと思います。
治療を頑張ってる方、妊娠された方、励まされました。

2013.12.3 12:02 3

美香(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page