HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝い用に前もってテー...

出産祝い用に前もってテーマパークでお土産を買うのはおかしいですか?

2013.11.28 18:39    0 6

質問者: ぷりんさん(秘密)

一月に出産予定のママ友にお祝いとしてあげる予定で、来週行く旅行でグッズを買うのはおかしいでしょうか。

遠方過ぎてなかなか行けないテーマパークで、ママ友は行ったことがなく、出産で今後も行けないと嘆いていました。

出産祝いとしてテーマパークのお土産はおかしいものですか?

私は赤ちゃんの洋服やオムツ、赤ちゃんに関するものしかもらったことがないのですが、もう二人目だし、同性なので色々揃っていると思います。

近所に住んでいますが頻繁に会うことはなく、そろそろ臨月だし今年中に無理して会うことはないと思うので、お土産とお祝いを兼ねようと思っています。
参考までに我が家の2人目にはオムツをもらいました。
お返しはクッキーでした。

今回はママ友の好きなキャラクターのグッズと、その好きな缶入りお菓子にしようかなと思っています。

もちろんお返しなどはもらおうとすら思っていません。

出産後の再会で特にお祝いです!という渡し方はしないつもりですが、赤ちゃんに関連性がなさすぎて変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん関連のモノだったらやめといた方がいいと思いますが(無事に生まれるという保証はないので)、全く関係ない「お土産」なら問題ないと思います。

2013.11.28 19:44 5

まな(36歳)

んー。私だったらお土産はお土産、お祝いはお祝いかも。

ただ私の思うテーマパークでは赤ちゃん洋品もあるのでそれならお祝いかな。
お菓子は完全にお土産ですね。

2013.11.28 19:59 25

やま(秘密)

近所に住んでいて年パスなので、結構よく出産祝いとしてパークのグッズを贈っています。
ただし、値札は外して、ちゃんとラッピングをして、お菓子とか普通のグッズではなくベビー用品で、お値段もそれなりのもの(ベビー服とかガラスの写真立てとか)にしてます。

ディズニー好きな人ならば、そこでしか買えないので喜ぶと思います。
なので、出産祝いとしてテーマパークの商品、というのは相手がディズニー好きならおかしくないと思います。

でも、お値段にもよるかもしれないですが、普通のグッズとお菓子ではこれはお土産なのかお祝いでお返しが必要なのか…あなたにその気がなくても、もらったほうは悩まないですかね?
主さんの2人目の時にいただいているのですから、私ならお祝いはお祝いとして渡します。
頻繁に会うことがないけど、お土産は渡す仲なんですよね?
頻繁に会うことがないからという理由でお祝いを渡さないなら、私ならお土産も渡すことはしないと思います。
お土産を渡したいならお土産はお土産で別途用意します。

2013.11.28 20:17 11

私は(秘密)

いいんじゃないでしょうか。
出産祝いは赤ちゃんへの物でもお母さんへの物でもいいと思いますよ。

私も友人が3人目の時に、彼女の好きなテーマパークに行った後会う予定があったので、赤ちゃんグッズを買ってお祝い兼お土産としてあげました。内祝いがあったかは忘れてしまいました。直接渡さないならお手紙などで相手が内祝いがいるのか悩まない形で渡してあげればいいんじゃないかなと思います。

自分のことを考えて選んでくれたんだなぁと喜んでくれるんじゃないでしょうか。

2013.11.28 20:22 7

アネモネ(35歳)

そのテーマパーク…ベビーグッズも売ってますよ、それならわかります。が、ママ友が好きなキャラクターの、ハンドタオルとかぬいぐるみなら、出産祝いに向かないと思います。

ベビーグッズ、靴下とかスタイなんかはどうですか?
それプラス クッキーとか缶入りので、3500円くらいでよいのでは?

2013.11.28 21:02 7

ぐーぐるん(37歳)

わたしはディズニーランドで、ベビーグッズ(布絵本、靴下とか)を出産前に買っておいて、それを出産祝いに渡したことはあります。

主さんの場合は、赤ちゃんには全く関係ないお土産になる、ということですよね?
まぁお祝いといえばお祝いにもなるとは思いますが、なんとなく寂しい気もします…。

私なら、なんか赤ちゃんにも使ってもらえそうなものと、お菓子のお土産にするかな?
2人目だっておめでたいことにはかわりないし、赤ちゃんのために、っていうのを1つはあげたいです。

2013.11.28 21:26 8

にいな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page